春便り~鎌倉編~

桜が満開をむかえるころ、なぜか続く春の雨

「この雨で桜が散っちゃうね~」と毎年言ってる気がします

そんなはかなさも桜の魅力のひとつですよね

鎌倉の桜をいくつかご紹介します!



a0293118_14275338.jpg

           本覚寺のしだれ桜はひと足先に満開になり、桜吹雪がキレイでした




a0293118_1429357.jpg

                      ご近所の妙本寺 日蓮さんもお花見中




そして、今回初めて訪れた光明寺 

落語の寄席が企画されたり、いろいろイベントがあるお寺でずっと気になっていました




a0293118_14335326.jpg

             本堂やお庭は手入れが行き届き、とても気持ちがいい、そしてひろい!



a0293118_1435042.jpg

                本堂のいっかくにピアノが置いてありました すごく気になる!



特別企画として、山門が公開されており、上に登ることができました

現在の山門は、弘化4年(1847年)に造られたもので、鎌倉寺院の門では最大のものだそう




a0293118_14401665.jpg

                    高さ20mからの眺望 海もすぐ近くに見えます


コンディションが良ければ、材木座海岸から由比ガ浜、江の島に富士山まで一望できるとのこと

なんて贅沢!ご利益満載!いつか拝めるといいなあ


そして、光明寺で有名なのが10月に行われる「十夜法要」

毎年10月12日から15日まで古式にのとって盛大に法要が行われます

すっかり光明寺ファンになった私

10月にまた必ず訪れたいと思います♪





瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-04-09 14:48 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

春便り~横浜編~

冷たい雨が続いたあとのお天気

風はまだまだ冷たいけれど、久しぶりに関内~みなとみらいを歩きました

訪れた横浜スタジアム ずいぶん久しぶり

球場周辺のスペースは「全国都市緑化よこはまフェア」ということでお花がたくさん!




a0293118_17083776.jpg
                    いろんな種類のチューリップが見事でした



そして、スタジアムならではのこんなものも・・・




a0293118_17103141.jpg
          噴水の周りをちょっとシュールに取り囲む選手たち ちなみにボールは造花です★



とくにベイスターズファンではない私の思い出は、1,2度の野球観戦ととお~い昔のマドンナのライヴくらい

それでもなんだかなつかしい気持ちになるのは、スタジアムを横切って、関内から山下公園、

中華街、元町と歩いた記憶があるからだろうなあ


季節の変化の中でも、冬→春は体調調整が一番むずかしいそう

暖かい→寒いよりも、寒い→暖かい流れの方が体が変化についていきにくいとのことです

確かに、三寒四温など気温も落差があるので、着ていく洋服も迷いますよね

4月はスタートの季節、新生活のタイミングでもあります

花粉などのアレルギーには、ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンダー

新生活の緊張をほぐすのには、オレンジ、ラベンダー、マンダリン、ベルガモットなどいかがでしょう

あちこちで満開の花と一緒に香りの恵みを味わってみませんか



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-04-03 17:31 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

ホスピタリティーとサービス

ホスピタリティーを語るとき、似たような意味合いで使われる「サービス」

飲食やホテル業を含む業界を「サービス業」ともいい、なじみのある言葉です

でも、よく見てみると、この両者は似て異なるもの

「ホスピタリティー」の語源が「手厚いもてなし」という意味のラテン語Hospitalisに対して

「サービス」は奴隷(Slave)の語源にもなっているServis

つまり、サービスは上下の関係を示し、求められるものは

正確性、迅速さ、決められた通りに行う誰にでも平等で均質なクオリティーのもの

支払った値段に対して期待通りの満足をうみます

一方、ホスピタリティーは相手の希望を汲み取り、状況に応じて対応も変化させていきます

この両者は対立軸にあるのではなく、サービスをベースにより能動的、積極的に動く在り方が

ホスピタリティーです

そして、マニュアルを超えた先には感動がうまれます


提供する商品の有形無形を問わず、「感動」はその存在理由の最たるもの

そういう意味では、あらゆる仕事はクリエイティブにつながるのかもしれませんね

ホスピタリティーを考えるとマーケティングや人生論にもひろがっていく・・・

深いです!!




a0293118_16194713.jpg













瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-03-25 16:23 | ホスピタリティー論 | Trackback | Comments(0)

2017 春分

今日は春分 本日を境に日が長くなっていき、確実に季節の歩みを感じるときです

また、天文学的にも、春分が1年のスタートと言われ、いわゆるお正月は

「人間の都合で」できた新年とか034.gif

1年の計をたてるなら、まさに今日が宇宙の動きと連動しているそうです!

そして、今年の春分は3/20の19:28なので、明日の午前中に神社仏閣に参拝し、

お願いごとや、新年の抱負を天に上げるとさらにパワーアップ

具体的な目標や実現したい夢がある方はぜひ明日の朝、できれば恵方の神社へGO!!

わたしももちろん参拝してから出勤します♪

今年も皆さまにとって豊かな時間あふれる1年となりますように・・・




a0293118_16390618.jpg

瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-03-20 16:41 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

鎌倉 十二所果樹園

季節を楽しむ鎌倉散歩

今回は、約400本もの白梅が咲く鎌倉最大の梅林「十二社果樹園」を訪れました

鎌倉駅東口5番のバス停「金沢八景駅」、「鎌倉霊園正面前大刀洗」行きを待っていたら

「もう終わってるんじゃないかな~」と案内のおじさまからのアドバイス

確かに見ごろは2月下旬から3月上旬となっていたので、ドキドキしながら行ってみると・・・




a0293118_11580841.jpg



まさに、もう終わりかけ~(笑)の様相

かろうじていくつかの木に花が残っていました075.gif

それでも雰囲気はなかなかのものですよ!

駅からバスで30分弱十二社神社下車、そこから徒歩15分の鎌倉は川と山とに囲まれた

静かな場所となります

園内の展望台からは相模湾と東京湾が見え、深呼吸すると気持ちいい~

この十二社果樹園は竹で有名な報国寺をもっと奥に入ったエリアで、私も初めて来たところ

イベントや季節の花を追って、鎌倉を見てまわっていますが、まだまだ見どころはたくさん

で、やっぱり来年は梅の開花バッチリのタイミングで訪れたいと心に誓ったのでした(笑)



a0293118_12114312.jpg
          展望台ベンチで食べたおにぎらず 「ちりめん&高菜」と「ハンバーグ」美味☆





瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-03-14 12:19 | 鎌倉 情報 | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48
春便り~横浜編~
at 2017-04-03 17:31
ホスピタリティーとサービス
at 2017-03-25 16:23
2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ