人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳&信州の旅 その2 (2013/4/6~4/8)

2日目はセラピスト仲間のMちゃんが海外から合流

3人でサントリー白州蒸留所へ工場見学に行きました

自然豊かな敷地にはこぶしや桜が満開

さすが“南アルプス天然水”のふるさと!

八ヶ岳&信州の旅 その2 (2013/4/6~4/8)_a0293118_12221945.jpg

                     空気も清らかで深呼吸をたくさんしました


工場では「ウィスキー蒸留所&天然水ガイドツアー」(無料)に参加

ウィスキーの原酒が熟成されている貯蔵庫ではその香りに圧倒されました

八ヶ岳&信州の旅 その2 (2013/4/6~4/8)_a0293118_1294889.jpg

          さまざまな年代の樽をわざとランダムに並べ、環境と熟成の関係をチェック


樽から気化するウィスキーが庫内にあふれ、それだけでふわ~っといい気分・・・

なんて生易しいものではなく、「刺激臭」といっても過言ではないパンチです(笑)

香りや味わいを深めるためのブレンディングや、熟成に必要な職人技の数々のお話は

アロマに通じることも多く、ウィスキーがぐっと身近な存在に

試飲で頂いたハイボールは今までのイメージを変える口あたりでした

何かのバックグラウンドを知ることのまさに醍醐味ですね~049.gif

八ヶ岳&信州の旅 その2 (2013/4/6~4/8)_a0293118_12254090.jpg

      蒸留所内のレストランで食べた「よもぎ蕎麦」 大きなふきのとうの天ぷらついてました♪
by ruriirononiwa | 2013-04-12 12:29 | 5senses journey

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31