フランスの旅 (2013/6/24~7/2) グラース街並み編

香水の街 グラース

この街の香りの歴史は16世紀にはじまり

18世紀には“香水の首都”として世界に知られるようになりました

“ネ”(鼻)と呼ばれる調香師の大半はグラース出身と言われています

あの“シャネルNO5”もこの街で生まれたそうです

いざ、憧れの香りの街へ!


a0293118_1240125.jpg

             ニースから電車とバスでグラースめざします 国鉄ニースヴィラ駅


グラース駅前から市内バスに乗り換え、登り道を約15分ほどで旧市街に到着

“なんか空気がすがすがしいっ??!”  “ジャスミン?みたいなお花の香り~っ!”

と一気にテンション↑↑↑(笑)


a0293118_13221092.jpg

                         迷路のような小道が続きます

a0293118_132373.jpg

                     道沿いにたくさんのお花が飾られていました

a0293118_13235365.jpg

                 雰囲気のあるお店はたぶんオリーブオイル屋さん



グラースには老舗の香水会社がいくつかありますが、その中でも街のフラッグショップになっているのが

“FRAGONARD”(フラゴナール)

香水を中心としたフレグランス全般はもちろん、ファッション雑貨、インテリア雑貨と幅広く展開

グラースだけでなく、ニースやパリでも店舗をみかけました

パッケージや商品のデザインもオリジナル性がありとても素敵です


a0293118_136481.jpg

         フラゴナール香水歴史工場 香りにまつわる博物館+大きなショップが入ってます

a0293118_137302.jpg

                街中を走る観光用プチトレイン(€6.50)もフラゴナール仕様


ニースやカンヌは海沿いの大きな街ですが、グラースは山の小さな街

わたしにとってはとっておきの宝石箱のような場所でした

a0293118_13125266.jpg

                             街の高台から



<豆情報>

本来ならニース-グラース間はカンヌ経由の国鉄(在来線)で行けるのですが
今回は、カンヌ-グラースがストライキのためバスで振り替えになってました。
電車が遅れたり、直前で出発ホームが変わったりするので余裕をもって動いた方が
よさそうです。

今回の宿泊は「チャームホテルパティ」清潔でツインの部屋にはバスタブがついていました。
バスターミナル徒歩3分の立地も便利
向かいにスーパーあります



瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-07-13 13:31 | 5senses journey | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/18082168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki at 2013-07-13 19:47 x
来たよ~!すごいー!ここかわいい~!いいねえ。何かゲットした?
Commented by ruriirononiwa at 2013-07-14 12:23
ありがとう~(^o^)オリーブオイルのお店かな?実はここはお休みだったんです★残念!

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ