フランスの旅 (2013/6/24~7/2) グラース国際香水博物館編

街の中心にある国際香水博物館は、香りをテーマにした世界でも珍しい博物館

昔の工場あとの雰囲気に近代的な設備で香りの歴史を「見て・嗅いで」体感できます

香りや嗅覚にかんするクイズもあちこちにあり子供も楽しめるしかけです



a0293118_17525529.jpg

                  館内の小さな植物園   ジンジャーの花が咲いてました

a0293118_17535184.jpg

                    こちらはイランイラン 思った以上に大きい!


館内にはたくさんの香りのサンプルがあるので、ひとつずつ嗅いでいくと結構クラクラします(笑)

そんな時はオレンジの木の外庭でひと休み


a0293118_17573516.jpg

           オレンジの葉のグリーンと建物のイエローのコントラストが目にうつくしい

a0293118_17593994.jpg

      香りが植物のどの部分からとれるか教えてくれてます・・・が、かわいくはないです(笑)



精油の蒸留器具もたくさん展示されています

a0293118_1843153.jpg

                        蒸留関連の釜が多く出ていました
a0293118_187681.jpg
  
                   後ろの木箱は多分アンフルラージュ(冷浸法)用



博物館の白い壁には香水ビンのラベルをモチーフにしたデザインがあちこちに!

a0293118_18152253.jpg

                          レトロな雰囲気が素敵~

a0293118_18161289.jpg

    蚤の市ではボトルはもちろんラベルも古物として売られていました 切手みたいな感じでしょうか


香りは当時の高貴な方々の「みだしなみ」のひとつという流れで豪華なひげそりや爪きりセットもありました

a0293118_18233023.jpg

                マリー・アントワネット様の旅行用化粧箱 丁寧な細工が見事



世界の香りの文化のひとつとして日本の「香道」が紹介されていました

異なる文化の展示品と一緒にあらためて見ると、その独特の様式に目を奪われます

a0293118_18301650.jpg

                          日本が誇れるものですね


どれもこれも興味がつきないものばかりだったので、ざっと3時間近くは観ていたと思います

さすがに疲れたので近くのカフェで休憩しました

a0293118_18332637.jpg

                出口にある昔のパフューマーの銅像がお見送りしてくれました

a0293118_18345696.jpg

               フランス初エスプレッソ! ナイフとフォークは関係ありません(笑)


盛りだくさんです!相当楽しいです!!


<豆情報>

入場料:€5
残念ながら日本語音声ガイドはありませんでした。
受付のマダムいわく、「日本人は少ないから~」
館内はフラッシュ撮影、動画は禁止です



瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com

[PR]



by ruriirononiwa | 2013-07-14 18:41 | 5senses journey | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/18089699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki at 2013-07-15 11:01 x
おもしろそ〜。イランイランの木ってこんななんだ?昔の香水瓶も雰囲気あっていいね〜。
Commented by ruriirononiwa at 2013-07-15 13:18
そうなんです。もし花が咲いてたらどんな香りがひろがっていたんだろう・・・と妄想してしまいます(笑)
Commented by piskey at 2013-07-16 16:13 x
南仏の香りの旅、素敵ですね~!
イランイランの原木、初めて見ました(@_@)。
これから続く、旅日記、楽しみにしています☆
Commented by ruriirononiwa at 2013-07-16 22:54
ありがとう~!(^o^)いつになく気合を入れてアップさせて頂いております(笑)もう少しフランスの旅が続くのでどうぞおつきあいくださいませ。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ