フランスの旅 (2013/6/24~7/2) ルーヴル美術館編

一度は必ず行ってみたかったルーヴル美術館

膨大な展示品をすべて見てまわるには、1週間かかるとも1か月かかるとも言われています

短時間で効率良く鑑賞したかったので、日本人ガイドさんに案内してもらうツアーに参加しました

作品についての裏話、オススメの撮影スポットなどいろいろ教えて頂きながら人類の宝を堪能します


a0293118_19155890.jpg

                 逆ピラミッド 「ダ・ヴィンチ・コード」で登場した人気スポット

a0293118_19144640.jpg

               ミロのヴィーナスのうしろ姿 意外とレアなショットでしょ?(笑)


絵画も彫刻もそれ自体が大きな作品が多いのですが、それらを包み込む建物がさらに規格外

サイズ感覚が次第にマヒしていきます・・・


a0293118_19204750.jpg

                 サモトラケのニケ 勝利の女神はNIKE(ナイキ)の語源

a0293118_192343100.jpg

                    天井の高い空間と作品のすばらしいコラボ


そしてテンションが一気にあがるアポロンのギャラリー

a0293118_19263950.jpg

                             豪華絢爛!!!

a0293118_19272532.jpg

                           どこまでもきらきら~

a0293118_19282587.jpg

                      デザインと配置の美しさにうっとり


ルーヴルには迫力ある大画面の絵がたくさんあります

a0293118_19315783.jpg

          一番大きい“カナの婚礼”  水をブドウ酒にかえた例のキリストの奇跡が題材 

a0293118_19332834.jpg

             その次が“ナポレオンの戴冠式”  その大きさ60㎡って・・・1DK?!



世界の名画も鑑賞

a0293118_19392742.jpg

                    「スリの多発地帯」“モナ・リザ”前でも無事撮影~006.gif

a0293118_1942584.jpg

       フェルメール「天文学者または占星学者」  アイデアのひらめきの瞬間をとらえてる


ガイドさんのオススメスポット

a0293118_19462532.jpg

                館内からみたピラミッド  窓枠がフレームみたいできれい

a0293118_19472467.jpg

         館内の喧騒がうそのような静けさ リシュリー翼のマルリーの中庭 ホッとします

a0293118_19484126.jpg

     ガイドさんいわく「典型的なフランス男よ~♪」 ノリノリです 頭にはブドウのっけてます(笑)


ツアーではガイドさんの声がひろえるイヤホンを渡されるので、自分のペースで鑑賞しながら

解説ももれなく聞くことができました

鑑賞できたのは全体の一部分でしたがそれでも3時間のツアーは充実度満点です!

ツアーに参加して大正解でした060.gif


a0293118_19573940.jpg

                  出入り口のピラミッドから澄んだ夏空がみえました


またこの場所に戻ってきそうな予感でいっぱい・・・
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-07-19 20:05 | 5senses journey | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/18129778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki at 2013-07-20 00:42 x
パリ、2回行ったけどルーブル行ってないの。。。じっくり見たいと思ったから「また今度ゆっくりと・・・」って思ってまだ叶ってません。9月にノルウェーに行くんだけど、ついでに行こうかなあ、パリ。すんごく行きたくなった。
Commented by ruriirononiwa at 2013-07-22 14:04
ルーヴルは機会があったらぜひ!異空間というか異次元です~

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ