人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山ハイキング

横浜から約2時間 伊勢原市にある丹沢大山国定公園の大山にハイキングに行ってきました

お天気は暑すぎず寒すぎず 絶好のアウトドア日和


大山ハイキング_a0293118_12545647.jpg

                 金木犀が満開 いい香りがあたりにひろがっていました


大山ハイキング_a0293118_1255507.jpg

                      道ぞいの地物はどれも色・ツヤが立派!


小田急伊勢原駅からバスで30分 大山ケーブル駅からケーブルカーで移動します


大山ハイキング_a0293118_1315483.jpg

                 大山ケーブル駅 トップシーズンは大混雑なのでしょう


大山ハイキング_a0293118_1311791.jpg

                    ケーブルカーは赤と緑の2色で走っていました


大山ハイキング_a0293118_133207.jpg

                   途中の大山寺駅 傾斜にそったイスがかわいい


大山中腹にある雨降山大山寺のご本尊の不動明王は関東三大不動のひとつ 紅葉の名所でもあります


大山ハイキング_a0293118_1364823.jpg

                     紅葉前でも美しい風景に目をうばわれます


大山ハイキング_a0293118_1381334.jpg

                       名物「土器(かわらけ)投げに挑戦!


大山ハイキング_a0293118_1391145.jpg

    お皿(2枚)を投げて「厄落とし」「厄払い」&的のわっか(福輪)を通して「願いを叶える」とのこと



いよいよ大山山頂にむけて出発!!の前に友人たちからのサプライズ~

先日誕生日だったので ♪ハッピーバースデーの歌付きおやつのプレゼント024.gif


大山ハイキング_a0293118_13152189.jpg

                    コーヒーはポットにお湯持参で淹れたて 感激! 


テンション↑↑↑で いざ阿夫利神社下社にある登拝門へ 

そして・・・


大山ハイキング_a0293118_13205973.jpg

                いきなりの 「心折れる」と紹介されていた階段 この勾配


大山ハイキング_a0293118_13225960.jpg

                        ず~っとこの調子で登り続けます


山頂を“28丁目”とする位置案内が道中でてくるのですが 最初の7丁目~12丁目くらいは

体も慣れず先は長いという思いから なかなかハードでした(笑)

そして登ること約1時間30分で頂上の阿夫利神社本社に到着です!


大山ハイキング_a0293118_13291063.jpg

                            後ろの木はご神木


大山ハイキング_a0293118_1330265.jpg

                              眺め最高~


帰路は見晴台-二重の滝ルートで下山 昇りでパンパンになった足での下りは膝にきました


大山ハイキング_a0293118_13333747.jpg

                  二重の滝 禊の行場でもあったそう 清々しいところです



ごほうびは名物お豆腐ずくし 疲れた体に優しいお豆腐がしみました


大山ハイキング_a0293118_1336564.jpg

               4品お豆腐セット 手前のおからをあげたお団子おいしかった♪


翌日の筋肉痛は言うまでもなく★ 家の階段がこんなに過酷に感じたことはありません(笑)

空気がきれいでお天気もいい中でかいた汗はとても気持ち良かったです

自然のなかで体を動かすのは格別ですね072.gif
by ruriirononiwa | 2013-10-01 13:44 | 5senses journey

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31