飛騨高山の旅 (2014/9/20~9/21) その2

2日目は昨日より雲の少ない快晴

高山陣屋前の朝市をのぞいてみました


a0293118_17513926.jpg

                    観光客だけでなく地元の方もたくさん

りんごや洋ナシなどの果物、きゅうりや大根といったお漬物&民芸品などなど

各農家さんこだわりの手作り品がズラリ

思いがけずハマってしまい、あれこれ試食させて頂きながら1時間くらいウロウロ(笑)

各自戦利品を手にほくほくです

ちなみに私はりんごジャム、きゅうりやみょうがのお漬物をゲットしました049.gif


a0293118_17555135.jpg

                    陣屋前から“中橋”を渡って「さんまち」へ


江戸時代から続く商家の町並「さんまち」

雰囲気ある建物そのままに、食べ処や土産店が軒を並べます


a0293118_181238.jpg

                          わらびもち屋さんの店先


a0293118_1823947.jpg

                     大きな杉玉が目印の老舗の造り酒屋


a0293118_184527.jpg

                          奥ゆかしい香り漂うお香店


「さんまち」で見つけたおいしいものは疲れた体にしみる「喫茶去 かつて」さんの甘味です


a0293118_1861928.jpg

            手前は塩せんべい+甘酒の“雪どけ” 奥は和風パフェの“あまがさね”


私は“あまがさね”を食べたのですが、抹茶アイス+わらびもち+黒蜜+麩菓子etcの

ボリューミーなのに重くない!という絶妙なバランスに感激。今回の旅のイチオシです


そして最後の閉めは名物飛騨の手打ちそば


a0293118_1818068.jpg

                      とろろそば さっぱりして胃にもやさしい


たくさん食べたけど海外旅行の時のようにもたれることが少ないのは

やっぱり和食のなせるわざ?!

旅の醍醐味、“非日常”をたっぷり味わってリラックス&リフレッシュ完了です072.gif

Sちゃん、Mちゃんいい旅をありがとう!また行こうね~♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-09-26 18:27 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/20232379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ