「ほっ」と。キャンペーン

春になったら苺を摘みに/ 梨木香歩

a0293118_1333592.jpg
読書が好きで、いつも何かしらを読んでいます

そのほとんどが国内作家の小説ですが

私の本棚にある数少ないエッセイは、海外で暮らす女性たちのもの

須賀敦子「ミラノ霧の風景」、鈴木奈月「フィレンチェ四季暦」、

そして梨木香歩「春になったら苺を摘みに」

自分と同じ日本人の女性が違う文化の中で過ごす日常を

知りたかったからかもしれません



梨木さんは「西の魔女が死んだ」、「からくりからくさ」などちょっと不思議な物語を紡ぐ大好きな作家のひとり

「春になったら~」は、著者が学生時代を過ごした英国での出来事を綴ったもの

異国で暮らす違和感とそれらを超えて響く共感が、どこか物悲しい空気漂うイギリスで

魅力的な人々と様々なエピソードとともに語られます


「理解はできないが受け入れる」

それは、文化や価値観の違うもの同士がつながるための懐の深い在り方

ひとりひとり違うことを肯定する大切なメッセージ


忘れたころにふと手にとりたくなる1冊です
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-10-22 13:57 | 言の葉の調べ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/20311384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

鎌倉 長谷寺、御霊神社
at 2017-02-20 14:50
季節にあわせたアロマセラピー..
at 2017-02-15 16:28
鎌倉歩き便利情報
at 2017-02-11 18:37
スターウォーズ鑑賞
at 2017-02-08 01:18
節分祭@鶴岡八幡宮
at 2017-02-04 16:22

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ