未見の星座~コンステレーション~ つながり/発見のプラクティス

「コンステレーション」とは「星座」のこと

一方でユング心理学では

「一見無関係に並んでいるようにしか見えないものが、ある時全体的な意味を含んだものに見えてくること」

を意味するとか

例えば夜空に輝く星々が白鳥座や小熊座として立ち上がってくるように・・・


東京現代美術館で開催中の「未見の星座~コンステレーション~ つながり/発見のプラクティス」

「ここ」と「どこか」、「今」と「いつか」、「自分」と全く縁がないと思っていた「だれか」を結ぶ

「見えないつながり」について再考します  (紹介文より)

7人の作家が繰り広げる“未見のつながり”

計算され、緻密に織り上げられたなかから生まれる人の手を離れた宇宙のリズムに魅了されます


a0293118_151752.jpg


今回は学芸員さんによるギャラリーツアーに参加

作品の背景にたたずむドラマを聞きながらの鑑賞はまた格別です

学芸員の方の熱い想いも伝わってきます


撮影OKだった浅井裕介氏の壁画

写真では分りずらいのですが、長さ20mの空間いっぱいに描かれています


a0293118_1575894.jpg




a0293118_1585984.jpg

使われている絵具はすべて天然の土で、作家本人が世界中から集めてきたものだそう

作家本人はこの壁画を「泥絵」と名付けています


公開制作中だった浅井さんご本人のお話

「絵具のチューブから出す色と大地を掘った色とでは感触が全然違う

色がなくなればその土地にまた掘りに行かなくちゃいけないし、前回と同じ色とは限らない

50cmほどほれば何千年も前とつながったりする

絵の中でインドの土とソウルの土が重なりあうとふるえるような気持ちになる」


a0293118_1595828.jpg



a0293118_15134315.jpg



お話を聞きながら精油のことを思いました

植物から生まれる精油も育った土地、その年の気候などの環境によって微妙な変化を持ちます

自然が育んだものがもつエネルギー

浅井さんの絵があふれる部屋は優しい土の匂いがしました


雨上がりの帰り道

「自分はどんな星座を描き、そして描いて行くのだろう」

星もまばらな夜空を見上げながらそんなことを思ったりしました072.gif


a0293118_15151236.jpg

             おまけ 美術館内のカフェはベトナム料理! フォーおいしかった~♪




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-10 15:20 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/20871010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ