鎌倉秋の散策2015

紅葉が例年に比べて遅れているとのニュースを耳にしたので

我慢していた鎌倉紅葉散策

薄曇りだったお天気も少しずつ明るくなり、気持ちよく歩けました


鎌倉サロンがある妙本寺境内も木々が彩り鮮やかに紅葉してました

妙本寺近くには小さなお社がそっとたたずんでいて、それもまた風情があります


a0293118_15153952.jpg
                  上:妙本寺 下左:ぼたもち寺 下右:八雲神社



サロンから少し歩くと大町や若宮大路沿いがすぐ近く

ステキなお店がいろいろあります


a0293118_15212082.jpg
            右上:湘南ハンドメイドのメッカSWANYのお庭 左&右下:今日のランチ♪



ランチは若宮大路沿いの「toitoitoi」で

白を基調にした明るい店内はインテリアもおしゃれ

ゆったり座れるソファー席やトイレにベビーシートがあるので、ママさんにもやさしいお店です

アツアツグラタンで体の中からほっこりしました


本当は建長寺や円覚寺を見ようと思っていたのですが、やっぱり来てしまいました明月院


a0293118_15360271.jpg


明月院近くの空気はいつもひんやりとしています

うつくしく整えられた庭と自然にまかせた山木がそろって装う姿は何度観ても見惚れてしまいます


私たち現代の日本人にとってのお寺や神社の存在ってどんな意味があるのでしょう??

篤い信仰心でもなく、目新しいアトラクションがあるのでもない

そこにあるのは、積み重ねられた時間とそれとともに生きている植物と澄んだ空気

そういったものを「味わっている」のかもしれません

やはりこれも非日常感なのかも


鎌倉、おもしろいな~

それにしても海方面に行かないな、わたし(笑)



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-12-16 15:58 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/21933928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ