鎌倉 妙降寺、宝戒寺

鎌倉 江の島の七福神が祀られる寺社がサロン近くに集まっています

先日の「十日えびす」が行われた本覚寺の夷尊神(えびす様)

鶴岡八幡宮の弁財天

妙隆寺の寿老人

そして宝戒寺の毘沙門天です

今日は妙隆寺と宝戒寺をたずねました


妙隆寺は小町の住宅街にたたずむ小さなお寺です

日蓮宗の傑僧、日親上人ゆかりの地であり

人々の安全と健康を守り、長寿を司る寿老人が祀られています




a0293118_16221474.jpg

       お賽銭がまぶしい寿老人像 本堂横のお堂には欅1本作りの像が祀られています



妙隆寺から約10分ほどのところにある宝戒寺

八幡様も近く、車も多く通る道に面していますが、中に入ると静かで落ち着いた空間がひろがります



a0293118_16281124.jpg



季節ごとの花木もおおく、別名「萩の寺」とも呼ばれ、秋の白萩が有名だそうです


a0293118_163549.jpg

                       澄んだ冬空に白梅がきれいでした


こちらには七福神の毘沙門天が祀られています

さっそくご朱印をお願いしたところ・・・


a0293118_1640515.jpg



あれ?地蔵尊?!

実は、宝戒寺は七福神の他に“鎌倉二十四地蔵”の子育経読地蔵と

“鎌倉三十三観音”の准てい観世音もいらっしゃるのです

ご朱印をお願いする方々を観察していると

「七福神でお願いします」、「三十三観音で」と希望を伝えていました

私は勉強不足だったため、「ご朱印を願いします」とお願いしたので

ご本尊のものを印してくださいました

これはきっと「ご朱印あるある」なのでは!

何事も経験してみるものですね035.gif


お日様のポカポカと凛とした冬の空気が心地よい冬の鎌倉です



http://rurinoniwa.exblog.jp/23537291/



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-17 17:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/23555645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ