節分祭@鶴岡八幡宮

今日は立春 春を寿ぐにふさわしい晴天になりました

昨日の節分には、鶴岡八幡宮で行われた「節分祭」に参加してきました

どちらかというとイベント事は遠くから見守る派

整理券をもらうために並んだ行列にまずびっくり!

13時30分過ぎから始まる豆まきですが、12時少し前に来て無事整理券をもらえました


a0293118_15542494.jpg

                 寒梅の淡いピンクにグリーンとブルーの色味がきれい



本殿でご祈祷があった後、皆が待つ舞殿に本日の主役の方々が登場

ミス鎌倉に今年の年男、年女のみなさん




a0293118_1559229.jpg

                       総勢4、50人はいらっしゃったでしょうか



そしていよいよ豆まきスタートemoticon-0170-ninja.gif

「危険ですので、豆を拾うために屈まないでください!後ろから押されたり、踏みつけられたり危険です!」

と何回もアナウンスされていたのですが、いざ豆がふってくると人が変わってしまう群衆★

立っていた私は屈んだ人におされてびっくりしました



a0293118_1655322.jpg

       手のひらにのるサイズの小袋ですが、空中でキャッチしたりと思いのほか5個ゲット!




中には10粒ほどの炒った大豆が入っていて、ありがたくいただきました

普段はテレビのニュースでみる光景に参加できて、とても楽しかったです♪





a0293118_16154574.jpg

                      八幡宮のぼたん園は今が見ごろです










瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-04 16:22 | 鎌倉 神社 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/23600987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19
春のアロマセラピートリートメ..
at 2017-03-11 16:04
アロマで花粉症対策
at 2017-03-07 14:48
鎌倉 浄智寺
at 2017-02-28 14:08

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ