春便り~鎌倉編~

桜が満開をむかえるころ、なぜか続く春の雨

「この雨で桜が散っちゃうね~」と毎年言ってる気がします

そんなはかなさも桜の魅力のひとつですよね

鎌倉の桜をいくつかご紹介します!



a0293118_14275338.jpg

           本覚寺のしだれ桜はひと足先に満開になり、桜吹雪がキレイでした




a0293118_1429357.jpg

                      ご近所の妙本寺 日蓮さんもお花見中




そして、今回初めて訪れた光明寺 

落語の寄席が企画されたり、いろいろイベントがあるお寺でずっと気になっていました




a0293118_14335326.jpg

             本堂やお庭は手入れが行き届き、とても気持ちがいい、そしてひろい!



a0293118_1435042.jpg

                本堂のいっかくにピアノが置いてありました すごく気になる!



特別企画として、山門が公開されており、上に登ることができました

現在の山門は、弘化4年(1847年)に造られたもので、鎌倉寺院の門では最大のものだそう




a0293118_14401665.jpg

                    高さ20mからの眺望 海もすぐ近くに見えます


コンディションが良ければ、材木座海岸から由比ガ浜、江の島に富士山まで一望できるとのこと

なんて贅沢!ご利益満載!いつか拝めるといいなあ


そして、光明寺で有名なのが10月に行われる「十夜法要」

毎年10月12日から15日まで古式にのとって盛大に法要が行われます

すっかり光明寺ファンになった私

10月にまた必ず訪れたいと思います♪





瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-04-09 14:48 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rurinoniwa.exblog.jp/tb/23791368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ