カテゴリ:鎌倉散歩♪( 16 )




水無月の大祓(みなづきのおおはらえ)

いよいよ7月 夏の到来です

さる6月30日に鎌倉の鶴岡八幡宮で行われた「水無月の大祓」に参加してきました

「大祓」とは半年の節目に、これまでに身に着いてしまった穢れを祓い、

次の半年を健やかに過ごすための神事です

去年、茅(ちがや)で作った大きな輪をくぐることはしたのですが、

式に参列するのは初めて

八幡様の舞殿横に皆で並び、神事独特のおごそかさも漂いつつ、

声を合わせて「大祓詞(おおはらえことば」を唱え、麻と紙を小さく切った「切麻(きりぬさ)」を

自身にまいて穢れを落としました

また、息をふきかけて穢れをうつした人形(人の形に切った紙)は、海に流されるそうです


a0293118_22324821.jpg

         左 七夕ももうすぐ 右上 台風で倒れた大銀杏も元気そう 右下 大祓詞


大祓詞は流れるように唱えるため、息をうまく継げなくて結構しんどかったです072.gif

お神酒を頂いて儀式は終了

すっきり一区切りついた感じで、これからの半年もがんばろうという気持ちになりました

しきたりや行事は面倒なところもあるけれど、ある種の節目や背筋がのびる心もちを

思い出させてくれる大事なものでもありますよね


a0293118_2232979.jpg

                      源平池のハスももうすぐ見ごろ 楽しみ♪




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-07-01 22:38 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

建築家の先生と鎌倉街歩きツアー ~扇ガ谷編~

鎌倉の頼れる不動産屋さん「COCO-HOUSE」主催の鎌倉街歩きツアーに参加してきました

建築家であり、地元出身の波多先生のご案内で観光地めぐりとは一味違った鎌倉散策

とても楽しみ~~~にしていたら、雨!

それもちゃんと・しっかり・強い降りの雨でした(笑)



a0293118_13473553.jpg
                       雨の強さが分かるでしょうか??



けれど、この雨のおかげで人が少なく、ある意味すいすい歩けたなぁと思うところはさすが鎌倉です

今回は扇ガ谷を歩いたのですが、昔からの大きな家が多いエリアで、玄関先のスペースの取り方や

生垣の作り方など先生のご説明を聞きながら楽しく歩くことができました

そんなお屋敷のひとつが素敵なレストランとしてよみがえっております


a0293118_13563545.jpg
                             古我邸


本館では本格的なフレンチ(この日はウェディングが入っていたよう)、裏のカフェでは気軽にお茶ができます

鎌倉駅からほど近くにこんな雰囲気の場所があるなんて☆

鎌倉は細道や小路がたくさんある街

今回も初めて歩いた場所が多く、新しい発見にうれしくなりました


雨の中2時間ほど歩き、たどりついたのは隠れ家的中国茶専門店の「悠香房

周りは静かな住宅街で緑も多く、空間だけで癒されます


a0293118_14041862.jpg
                  冷えた体にしみた中国茶 10煎は飲めるそう


a0293118_14043786.jpg
                    そして点心 ちまきもおいしかったです


のんびりランチしていたら、雨も上がりお日様が出てきました

一番降りが激しいときにみんなで歩いたようです(笑)

これもまた話のタネになります057.gif


解散後、せっかくなのでもう一歩きすることにして鎌倉駅方面へ


a0293118_14112730.jpg
                 整備工事中の段蔓 3月30日から通行可能になる予定


若宮大路に移転した人気のジャムのお店「Romi-Unie Confiture」に寄ってみました


a0293118_14170594.jpg
                   店先で紅茶やクレープ、スコーンが食べられます



あちこちのお店で「さくらフェア」を見かけました

予想では今月末ごろに開花のようですがどうでしょう

街がピンク色に染まるのが今から待ち遠しいですが、地元の方々はちょっと憂うつ気味のようです(笑)

季節のめぐりを感じた心はずむ1日でした



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-03-23 14:32 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

鎌倉秋の散策2015

紅葉が例年に比べて遅れているとのニュースを耳にしたので

我慢していた鎌倉紅葉散策

薄曇りだったお天気も少しずつ明るくなり、気持ちよく歩けました


鎌倉サロンがある妙本寺境内も木々が彩り鮮やかに紅葉してました

妙本寺近くには小さなお社がそっとたたずんでいて、それもまた風情があります


a0293118_15153952.jpg
                  上:妙本寺 下左:ぼたもち寺 下右:八雲神社



サロンから少し歩くと大町や若宮大路沿いがすぐ近く

ステキなお店がいろいろあります


a0293118_15212082.jpg
            右上:湘南ハンドメイドのメッカSWANYのお庭 左&右下:今日のランチ♪



ランチは若宮大路沿いの「toitoitoi」で

白を基調にした明るい店内はインテリアもおしゃれ

ゆったり座れるソファー席やトイレにベビーシートがあるので、ママさんにもやさしいお店です

アツアツグラタンで体の中からほっこりしました


本当は建長寺や円覚寺を見ようと思っていたのですが、やっぱり来てしまいました明月院


a0293118_15360271.jpg


明月院近くの空気はいつもひんやりとしています

うつくしく整えられた庭と自然にまかせた山木がそろって装う姿は何度観ても見惚れてしまいます


私たち現代の日本人にとってのお寺や神社の存在ってどんな意味があるのでしょう??

篤い信仰心でもなく、目新しいアトラクションがあるのでもない

そこにあるのは、積み重ねられた時間とそれとともに生きている植物と澄んだ空気

そういったものを「味わっている」のかもしれません

やはりこれも非日常感なのかも


鎌倉、おもしろいな~

それにしても海方面に行かないな、わたし(笑)



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-12-16 15:58 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

鶴岡八幡宮のハス-杉本寺-衣張山散策

連日の雨がウソのような夏日

毎年恒例の鶴岡八幡宮のハスをみに行ってきました


a0293118_13532827.jpg

               葉は十分しげっているのですが、丈がいつもより低い?印象


a0293118_13555734.jpg



a0293118_135618100.jpg



お花も数が少なく、花びらが散ったあとのものも多数

時期が早すぎたのか遅すぎたのかいまひとつ分からなかった今年のハス

雨で咲いたばかりの花が落ちてしまったのかも・・・


a0293118_140011.jpg

                    am8:30過ぎの境内ではハトが日光浴中♪



今回は金沢街道エリアの杉本寺から衣張山を散策


a0293118_1433235.jpg

          鎌倉最古の天平時代(734)建立 苔むした階段が長い時間を物語ります


a0293118_148448.jpg

        本堂は茅葺 秘仏の三体の十一面観音を格子戸越しに拝することができます



杉本寺から衣張山へ!


a0293118_14182773.jpg
                  お散歩気分で歩いていたらこんなちゃんとした山に(笑)



a0293118_14233649.jpg

                          衣張山山頂からのナイスビュー




約2時間30分、しっかり歩いておなかペコペコです

荏柄天神近くのcafe Kaeruでランチ



a0293118_14304386.jpg

                       一軒家の小さなお店 お庭もステキです


a0293118_14311766.jpg

                 野菜のグリル&チキンカレー お野菜が元気な味でした



鎌倉駅への道すがらにある知る人ぞしるパン屋さん「モン・ペシェ・ミニョン」


a0293118_14385017.jpg

                     地元の方と観光客で店内はにぎわっていました



見どころの多い金沢街道エリアですが7月も後半になると鎌倉は海の街になり

この界隈はとても静かになるそうです

夏休みをとるお店も多いそうなので事前にチェックするといいかもしれません034.gif

今回もたくさん歩いて気持ちよかった!!






瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-07-12 14:52 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

鎌倉梅便り

あちらこちらで梅が満開のニュース

鎌倉の春の便りを探しに歩いてきました

今回は北鎌倉駅からスタート

「駆け込み寺」として有名な東慶寺を訪れます


a0293118_22154729.jpg

                 門前の梅はたっぷりお日様を浴びてちょうど見ごろ


a0293118_2223261.jpg

       お庭は女性らしい優しいただずまい こちらにはたくさんの文士の方々が眠っています


a0293118_22193288.jpg

                        福寿草! この黄色の鮮やかさ!


北鎌倉エリアは久しぶりだったのですが、お食事処や雑貨店なが増えた印象です

ランチは通り沿いで見つけた蔵屋さんで


a0293118_22281049.jpg

        鎌倉野菜御前 お店の雰囲気とともに「鎌倉」を十分味わえます!おいしかった~



お昼のあとは腹ごなしに源氏山公園をぬけて海蔵寺までのんびりお散歩


a0293118_22342375.jpg

                     鎌倉のハイキングコースは山道が楽しい


a0293118_22391175.jpg

              海蔵寺の手入れが行き届いた美しい庭先 花の寺としても人気


そして本日のスイーツはこちら♪


a0293118_2242892.jpg

         LONCAFEのフレンチトースト「いちじくとクリームチーズ」 ボリューム満点☆ 


まだまだ歩きたいところ、行ってみたいお店がいっぱいの鎌倉

なんて幸せ056.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-27 23:00 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

初春の鎌倉歩き

鎌倉は初めてという友人のお供でお正月の名残と成人式でにぎわう初春の鎌倉を歩いてきました

まずは鎌倉駅に集合して江ノ電で長谷へ

大仏様と長谷寺を訪ねます


a0293118_13113688.jpg

                            冬空に映える大仏様


a0293118_13102954.jpg

            木々豊かな長谷寺の蝋梅(ロウバイ) ジャスミンのような華やかな香り


長谷から由比ヶ浜を歩いて鎌倉に戻ります


a0293118_13191341.jpg

                        海辺でも日差しがあたたかでした


a0293118_13192773.jpg

                       澄んだ青空に思わず見惚れてパチリ


ランチは時間をずらしてもまだまだどこも混んでいましたが

飛び込みで入ったVACANSES” おいしくてお店の方も親切でした


a0293118_1327032.jpg

                      “中落ちとしらすの2色丼” 海の幸満喫♪


人心地ついたあとは若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ

舞殿では成人式の儀式の最中


a0293118_1333194.jpg

                           皆が見守る中での儀式


a0293118_13331615.jpg

                          こんな成人式も素敵ですね


そして最後は銭洗弁財天へ


a0293118_13383953.jpg

                       坂道の途中にさりげなくただずむ入口


今年の金運UPをかなり熱心にお願いしつつ、2千円を洗わせて頂きました(笑)


今回のコースは鎌倉歩きの王道バージョン。王道ならではの見どころを楽しめました

まさに2015年初歩きにふさわしい鎌倉散歩でした072.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-01-13 13:47 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

鎌倉 称名寺-獅子舞-鎌倉宮

今回の鎌倉はハイキングコースを歩きます

紅葉の名所として名高い“獅子舞”がおめあて

私の好きな鎌倉を舞台にしたまんが「海街diary」の1巻にも出てくる気になる場所なのです


まずは大船駅からバスで白山神社前へ。ここらかハイキングスタート!


a0293118_12485492.jpg

                 男滝と女滝の称名寺の陰陽の滝  すがすがしい空気


今泉台6丁目公園から天園ハイキングコースに入り太平山へ


a0293118_12495084.jpg

                    鎌倉市最高峰の太平山(標高159.2m)から


気温は低めですが歩くにはちょうどいいお天気。たくさんのハイカーとすれ違いました

わんちゃん連れの方も意外と多く・・・


a0293118_12513527.jpg

                      人にも山にも慣れてる感じのおふたり


天園峠の茶屋を過ぎていよいよ獅子舞へ♪


a0293118_1255230.jpg

                          紅色が目に飛び込んできます


a0293118_12583058.jpg

                  イチョウ、モミジにグリーンのコントラスト彩られた山


自然のままに立ち並ぶ美しい木々に包まれながら歩くひとときは心洗われます


コースを抜けて鎌倉宮へ。もうお腹ペコペコです019.gif

せっかく二階堂にきたのでお気に入りのmoguRa食堂」でランチです


a0293118_1381973.jpg

       どっしりしたお皿になすとピーマンのキーマーカレー さり気なくきいたスパイスが美味


街歩きと山歩きの両方楽しめる鎌倉はやっぱり最高!
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-12-08 13:10 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

鎌倉 長谷・鎌倉駅周辺

恒例になりつつあるKちゃんとの鎌倉歩き

風が少し強かったけど、お日様があたたかな秋晴れのなか1日歩きたおしました!

まずは鎌倉駅西口~長谷ルート パン好きKちゃんのテンション↑↑↑コース(笑)


a0293118_15351959.jpg

                        定番 KIBIYA BAKERY


a0293118_153542100.jpg

                       開店直後の焼きたてパンがズラリ


a0293118_15361674.jpg

                   ラ フォレ エ ラ ターブル どれを買うか迷う~



由比ガ浜大通りを寄り道しながらゆっくり歩いていくとちょうどランチタイム

古民家をリノベーションしたイタリアンレストランESSELUNGAさんで


a0293118_1541764.jpg

                           趣きのあるエントランス


a0293118_15413855.jpg

                   ランチコースの前菜 いろいろな味が楽しめます


a0293118_1612497.jpg

                         パスタはボロネーゼ(私)と


a0293118_161331.jpg

                          アーリオオーリオ(Kちゃん)


ほどよい広さの空間に心地よい時間が流れます



今回は「紅葉の鎌倉を歩こう!」がお題なのです、一応(笑)

なので観光もちゃんとします058.gif


a0293118_15503171.jpg

                           長谷寺には見事な菊が


a0293118_1551197.jpg

                          波が高そうな海も見えました


鎌倉の紅葉は11月下旬~12月初旬とのこと。う~ん、ちょっと早かったか・・・★



という事で、やっぱり“食”にもどります(笑)

夕飯は小町通りにあるカレー屋さんOXYMORON


a0293118_15551987.jpg

          エスニックそぼろカリー+温たまのせ♪ くるたびにやっぱりこれを食べてしまう!



夜が早い鎌倉のお店たち  伊織鎌倉店にギリギリ間に合いお買い物

色とりどり・柄とりどりの今治タオルにうきうきしておみやげゲットです


本日の歩数は20,000歩越え達成066.gif

Kちゃんお疲れ様!今度は私が長野に行くのでどうぞよろしくね~。
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-11-16 16:13 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

紅葉の少し前に

今年はしっかりと秋を感じます

このお散歩に最高のタイミングに鎌倉を歩かない手はありません

今回は金沢街道エリアにある瑞泉寺をたずねました

瑞泉寺は鎌倉宮からさらに10分ほど奥まった場所にあり

黄梅や冬桜などのうつくしい庭をもつお寺です

歩いていくうちに空気もひんやりとしてきて清浄な気配があたりを包みます


a0293118_16551329.jpg

                            ゆるやかな「女坂」


a0293118_16555128.jpg

                     紅葉の名所ですが、もう少し先のお楽しみ



a0293118_17124590.jpg
  
                          二層の屋根がうつくしい本堂               



今日のランチは小町通りを若宮大路よりに1本入ったところにある“GALATA”

オープンな入口が入りやすい雰囲気です

a0293118_1761995.jpg

                 ランチセットについている「鎌倉野菜のバーニャカウダ」


a0293118_1765545.jpg

                    お目当ての「鶏ももと豚肉のスパイス煮込み」


「鶏ももと豚肉のスパイス煮込み」はカルダモン、クミンなどなどの10種類以上のスパイスを使用!

お肉もホロホロとやわらかくクセになります♪


今秋の鎌倉歩きはまだまだ続きますよ~072.gif





               


                   


                             
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-10-31 17:17 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

2014 ハス@鶴岡八幡宮

ここ数年恒例になった鶴岡八幡宮のハスを見に鎌倉駅に集合です


a0293118_20214975.jpg

                           am7:30の小町通り


前夜にカミナリつきの激しい雨が降ったのでハスの上にはたくさんのしずくが残っていました


a0293118_20234295.jpg



a0293118_20241338.jpg

                     今年も池いっぱいにもりもり育っています


a0293118_20271873.jpg

                 池のなかのコイにくぎづけのシラサギなんかもいたり・・・


去年来たとき、池の中央に観賞用の橋を作っていたので楽しみにしていたのですが

通行止めで渡れませんでした★ 残念~


a0293118_20311297.jpg

                         雨にうたれて少しヨレヨレ気味

サイトで開花情報をチェックしていたのですが、ベストタイミングをつかむのはなかなか難しいですね



朝のお散歩のあとは“COBAKABA”でモーニング 体にやさしい朝食を頂きました


a0293118_20354820.jpg

                         目玉焼き定食+ベーコンのセット


人が増えてきたので裏道を歩きながら長谷方面へ

なんとなく海まで来てみると・・・


a0293118_2039485.jpg

                       THE湘南 由比ヶ浜はたくさんのひと!


遅めのランチは由比ヶ浜にある「松原庵(まつばらあん)」のランチコース072.gif

キョンキョン主演の「最後から二番目の恋」のロケにも使われた人気のお店です

休日ということもあり90分ほど待ちました

アイドルタイムなしで営業しているので時間をずらしていくといいかも


a0293118_20443167.jpg

                         7種の盛合せ 目にも舌にも楽しい


a0293118_20452288.jpg

                           手打ちそばに野菜のてんぷら


a0293118_20461030.jpg

                      追加で頼んだ「そば屋のだし巻き玉子」


味は全体的にしっかりめ。天ぷらについていた粒が大きめのお塩がきいて美味でございました


夕方近くになっても海に向かうたくさんの人 梅雨も明け今日は二十四節気の大暑

鎌倉の海がトップシーズンに入りました!
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-07-23 20:58 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(1)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ