カテゴリ:mam's garden( 20 )




春を感じる庭先

関東地方は晴天の土曜日です

我が家の小さな庭先でも自然の営みを感じる春です



a0293118_12474095.jpg
           ドウダンツツジ 今年も満開です 秋の紅葉とともにいつも楽しませてくれます




a0293118_12481069.jpg
           ユズリハ 若葉がでてきました 名前の由来の「譲るように落葉する」はもうすぐ




a0293118_12465944.jpg
              ニューギニア・インパチェンス 熱帯地方らしい華やかさがあります




a0293118_12462569.jpg
           アマリリス 何しろおっきい!! 母はこういう存在感のあるタイプが好きです




a0293118_12461091.jpg
             ヒメウツギ 「卯の花」の語源にもなっている清楚なたたずまいです





この度の熊本、九州地方での地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます

皆さまの安全を心よりお祈りしております




瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-04-16 13:15 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

1年で1番昼が長い日

今日は夏至。 1年で1番昼が長い日、太陽がもっとも高く上る日です058.gif

ただ、この時期日本は梅雨なのでくもりが多く、あまりピンとこないことが多いですよね


ちょうど今日から90日後が秋分の日になります

夏のエネルギーを受け取りながら、秋の実りにむけてスタートしてみるのはいかがでしょう!


今年の梅雨は静かな雨が多い気がします

植物たちもゴクゴクお水を飲んでぐんぐんと育っている感じです


a0293118_13411065.jpg

                      ミツバチたちが集まっていたラベンダー


a0293118_13461556.jpg

             アジサイも咲いていますが、どうも葉っぱが大きすぎるみたい・・・★


a0293118_13481589.jpg

                  カラー あのおチビさんたちが立派に色づきました!


a0293118_1349213.jpg

             すでにたくさんのつぼみをつけているムクゲ 来月には咲いてるかな??





瑠璃色の庭
HP:http://ruriirononiwa.jimdo.com

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-22 13:52 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

Early summer garden

日の出や日没の時間、日中の日差しの強さから夏に近づいているのを感じます

二十四節気でこの時期は「小満(しょうまん)」

天地に陽の気が満ちはじめ、生物たちがぐんぐん成長する季節です

我が家の庭もお日様の恩恵を受けて植物たちが元気に育っています



a0293118_1412951.jpg

           イングリッシュラベンダー パーブルとブルーが混ざったような素敵な色合い



a0293118_143544.jpg

                ゼラニウム 深紅の花は皆さまの目を惹きつけます(^_^)


a0293118_1445385.jpg

                      同じくゼラニウム ピンクは今満開です


a0293118_1463693.jpg

                     おっきな葉っぱに守られてつぼみがたくさん


a0293118_1475153.jpg

           カラーのチビちゃんたち 葉のかたちが未来の姿をほのかに伝えています


時折吹く強い雨風にも負けず、みながんばっています056.gif



おまけ
a0293118_14135693.jpg

              朝日カルチャーの足裏マッサージセミナーが新聞で紹介されまし060.gif


右隣は旧友のアーユルヴェーダセラピストの林ミナ先生の講座です

両者ともども皆さまのご参加をお待ちしております!





瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-05-24 14:22 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

サクラのあと

5/4は立夏。暦のうえではもうすぐ春も終わりです

実際、最近は夏日を思わせる気温が続いていますね

サクラの浮き立つような季節を過ぎて次々と庭の花たちが咲いています


a0293118_1713158.jpg

                 ホワイト&ピンクのゼラニウム 2色並べるとはなやか


a0293118_1703355.jpg

            パンジーゼラニウム パンジーのようなお花をつけるゼラニウムの仲間


a0293118_1755678.jpg

            おがたま 毎年たくさんのつぼみをつけるので思わず撮ってしまう(笑)


a0293118_1772579.jpg

                        ライスフラワー 色味とかたちが大好き


a0293118_1784596.jpg

                 シャクナゲ その姿から「花木の王様」とよばれるそう



草木の様子を眺めていると季節や時間のうつろいが感じられます

立夏前のこの時期は「春の土用」 まさに「移り変わる」変化の時間です

迎えるべく夏に向けてこころや体の調子を少しずつ整えていきたいですね058.gif




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com/

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-04-29 17:17 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

秋の便り

姿は見えずともあちらこちらから香ってきた金木犀

我が家も先日満開をむかえました


a0293118_1923853.jpg

                    窓を開けていると家中に香りがひろがりました


a0293118_1924334.jpg

                   香りが注目されがちだけど、色も形もかわいい花


満開のときは短い 今では雨にも降られ余韻を残すのみとなりました


我が家の庭の名物 トトロの木

a0293118_19273047.jpg

                        夏のパイナップル頭のころ

母上の「秋の剪定強化月間」の餌食となり・・・


a0293118_19311959.jpg

                    ハート??!に見えなくもない姿に変貌(笑)


少しずつ、でも確実に季節が移っていきます
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-10-03 19:34 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

すっかり秋めいてきました

1週間の中での気温差、1日の中での気温差が大きくなってくる季節の変わり目

庭の様子も夏から秋へと衣更えの雰囲気になってきております


a0293118_21285993.jpg

                ムラサキシキブ すっかりつやつやの紫に色付きました


a0293118_21295983.jpg

           ヤブラン 葉の形がランに似て藪に生えることからこの名前になったそう


a0293118_21311331.jpg

              今年の彼岸花は白が咲きました 赤もつぼみで待機中です


a0293118_2132168.jpg

                   ノボタン ロイヤルブルーのうつくしいただずまい


そろそろ金木犀も咲きだすころ 街歩きが楽しみです001.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-09-18 21:35 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

天気予報をみるまでもなく厳しい暑さが続く毎日

セミの合唱もにぎやかになってきました

庭の植物たちも水を浴びると気持ちがよさそう~058.gif


a0293118_1822210.jpg

                マンデビラ つる性なので緑のカーテンにもむいてるそう


a0293118_18243997.jpg

                         ぽつんと一輪咲いてくれたバラ


a0293118_1825166.jpg

                       ユズリハには美しい実がつきました


a0293118_18295733.jpg

                    ムラサキシキブ むらさきに色づく前 楽しみ♪


a0293118_18321526.jpg

                今が見ごろのムクゲ ごはん(栄養剤)をあげたところ・・・


a0293118_1833210.jpg

               1日でたくさんの花が開きました!さすがごはんの威力は違う(笑)


皆さまどうぞ体調をくずされないようお気を付け下さいませ040.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-08-01 18:37 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間

連日の雨模様から一転、夏の日差しを思わせる梅雨の晴れ間です

強い雨足にうたれたあとの真夏日に植物たちも戸惑い気味にみえます018.gif



a0293118_14481172.jpg

                      今年も真っ赤なゼラニウム咲きました


a0293118_1448542.jpg

                         インパチェンスも元気元気


a0293118_14492637.jpg

                          あじさい続々開花中♪


a0293118_14513115.jpg

                    雪にうもれていた細枝がうそのように復活です


a0293118_14521662.jpg

                     エキザカム 小花×満開は心浮き立ちます


a0293118_14543780.jpg

             じゃ~ん 衝撃のトトロの木 剪定失敗中のパイナップル頭です(笑)


あじさいやラベンダーの紫が風景のアクセントになっている6月の街並みを楽しんでいます058.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-06-13 14:58 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

立夏の庭先

今日はこどもの日、そして立夏です

お天気はうす曇りですがここ最近日差しが日に日に強くなってきました

先日、ついに日傘デビュー

このまま梅雨の雨傘、真夏のペットボトルと外出時の荷物がなかなかへらないループに突入です


立夏の庭先は木々のみずみずしい緑と花たちのカラフルな色味のコントラストが心を浮き立たせてくれます


a0293118_1212445.jpg

                  コデマリ 白くて丸いフォルムはいつみても愛らしい


a0293118_1222479.jpg

                    ピンクがあざやかなアルメリアと黄色のばら


a0293118_125426.jpg
 
                     赤いチェリーセージは花も葉も元気いっぱい


a0293118_1263296.jpg

                    おがたま 次々開花中♪ 甘い香りがただよいます


a0293118_1282051.jpg

                 ここは花たちに人気のゾーン 根がつきやすく良く育ちます


a0293118_1292627.jpg

                 そして!ご近所の満開のモッコウバラ~ 圧巻です・・・



暦の上では夏のスタート 季節が流れていきます
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-05-05 12:13 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

お久しぶり!

昨年の猛暑の中も無理して続けていたガーデニング

ついに母はダウンしてずっとお休みしていました

そしていよいよ春の気配に誘われて少しずつ復活!です058.gif


a0293118_17231014.jpg

                    ポンザマーガレット 小花はやっぱりかわいい♪


a0293118_17255215.jpg

                        バラを増やしていきたいそうです


a0293118_17272864.jpg

                      今年も満天星(どうだんつつじ)咲きました


a0293118_17355842.jpg

                      あしび(あせび) 静かなたたずまいが素敵


a0293118_17281429.jpg

                       シクラメンのハッとする鮮やかな色味



庭木もすくすく成長中


a0293118_17335875.jpg

                       おがたま ぷくぷくのつぼみがいっぱい


a0293118_17345973.jpg

                    ゆずりは 幹からはピンクの新芽が出ていました


セキレイやメジロ(もちろんスズメも)たちがたくさん遊びに来る春の庭です
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-04-07 17:45 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ