カテゴリ:5senses journey( 54 )




春便り~横浜編~

冷たい雨が続いたあとのお天気

風はまだまだ冷たいけれど、久しぶりに関内~みなとみらいを歩きました

訪れた横浜スタジアム ずいぶん久しぶり

球場周辺のスペースは「全国都市緑化よこはまフェア」ということでお花がたくさん!




a0293118_17083776.jpg
                    いろんな種類のチューリップが見事でした



そして、スタジアムならではのこんなものも・・・




a0293118_17103141.jpg
          噴水の周りをちょっとシュールに取り囲む選手たち ちなみにボールは造花です★



とくにベイスターズファンではない私の思い出は、1,2度の野球観戦ととお~い昔のマドンナのライヴくらい

それでもなんだかなつかしい気持ちになるのは、スタジアムを横切って、関内から山下公園、

中華街、元町と歩いた記憶があるからだろうなあ


季節の変化の中でも、冬→春は体調調整が一番むずかしいそう

暖かい→寒いよりも、寒い→暖かい流れの方が体が変化についていきにくいとのことです

確かに、三寒四温など気温も落差があるので、着ていく洋服も迷いますよね

4月はスタートの季節、新生活のタイミングでもあります

花粉などのアレルギーには、ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンダー

新生活の緊張をほぐすのには、オレンジ、ラベンダー、マンダリン、ベルガモットなどいかがでしょう

あちこちで満開の花と一緒に香りの恵みを味わってみませんか



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-04-03 17:31 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

2017 春分

今日は春分 本日を境に日が長くなっていき、確実に季節の歩みを感じるときです

また、天文学的にも、春分が1年のスタートと言われ、いわゆるお正月は

「人間の都合で」できた新年とか034.gif

1年の計をたてるなら、まさに今日が宇宙の動きと連動しているそうです!

そして、今年の春分は3/20の19:28なので、明日の午前中に神社仏閣に参拝し、

お願いごとや、新年の抱負を天に上げるとさらにパワーアップ

具体的な目標や実現したい夢がある方はぜひ明日の朝、できれば恵方の神社へGO!!

わたしももちろん参拝してから出勤します♪

今年も皆さまにとって豊かな時間あふれる1年となりますように・・・




a0293118_16390618.jpg

瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-03-20 16:41 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

ハーブティーを楽しんでいます

アロマセラピーととても相性の良いハーブの世界

その中でもハーブティーは、気軽に取り入れられるし続けやすいということで

人気がありますよね056.gif

私もコーヒー、紅茶、ほうじ茶とともにハーブティーのストックを常備

なかでもカモミールティーは「頭がちょっと重い時」「胃の痛みを少し感じる時」などに飲んでいます

これがなかなかいいのです

違和感や不快感を落ち着かせてくれます


今楽しみながら飲んでいるのが福岡にある紅茶とハーブのお店「カリーノ・コニィ」さん特製ブレンド

「Green Herb chai」

八女産桑の葉、ネトルリーフ、リンデン、フェンネル、ローズヒップ、カルダモン、ジュニパーベリー

レモングラス、スペアミントなどの9種類ものハーブがブレンドされています

お味はレモングラスにグリーンな風味がきいたとてもさわやかで飲みやすいタイプ

ジュニパーベリーやカルダモン、フェンネルにローズヒップがリーフの間にコロコロ混ざっていて

見た目もたのしいですよ

効能はアレルギーや消化器系のサポート、そしてリラックスにも

春先の季節の変わり目に向けて体調を整えてくれそうです

こちらのお茶はいつもお世話になっている「PISKEY VINTAGE」さんでも取り扱っています

いつものお茶の1杯をハーブティーにしてみてはいかがでしょう

お部屋に精油を香らせればスムーズにリラックスタイムを作れること請け合いです

どうぞお試しくださいませ♪


a0293118_18381042.jpg
 Green Herb chai








瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2016-02-03 18:47 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

名古屋の旅~名古屋市科学館・熱田神宮・大須商店街~


打ち合わせで名古屋へ

今まで乗り換えなどで名古屋駅を通過したくらいで街歩きは初めて

名古屋市在住のSさんのガイドで初名古屋大満喫です006.gif


まずは世界最大のプラネタリウムがある「名古屋市科学館」へ

シルバーウィーク後に修理点検のため約1か月ほどお休みに

ギリギリ間に合って良かった!


a0293118_18081735.jpg
                     外からみたドーム 迫力あります


現在の夜空に輝く星や月、惑星について分かりやすい解説付き

旧暦や太陰太陽暦のお話も出てとてもおもしろかったです


そして名古屋市南部、緑豊かな「熱田の杜」に鎮まる熱田神宮


a0293118_18285686.jpg
                  広々とした参道は木々に囲まれてすがすがしい空気


a0293118_18283727.jpg
                       本宮 自然と背筋がのびます


本宮脇の「こころの小径」の奥にあるお社「清水社」

楊貴妃にまつわる美肌の逸話がある冷たくて清らかな湧水にも触れさせて頂きました♪


熱田神宮で浄化された後は「THE ごった煮」の大須商店街へ!

今年2月には設立60周年を迎えた門前町の歴史をもつ商店街

行く筋もの路地にたくさんのお店が並びます


a0293118_18375555.jpg
                     マニアックな雰囲気がたまりません


そして、名古屋メシ最高!!を味わいました(笑)


a0293118_18455215.jpg
                    矢場とんのみそかつ このボリューム~


a0293118_18461608.jpg
              名古屋といえばモーニング カフェラテ¥470 ホットサンドイッチ付き


a0293118_18463398.jpg
              吾妻茶寮 「ほっこり芋娘の宇治抹茶パフェ」もうランチです(笑)


a0293118_18465225.jpg
            チャオ 「あんかけパスタのボンゴレ」 未知の味!おいしい!びっくり~


名古屋恐るべし・・・ 1日じゃ全然足りませんでした

やっぱり知らない場所を訪れるのは日々の中の最高のスパイスになりますね

街歩き最高~003.gif



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-09-17 19:09 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

水道橋~神保町~清澄白河歩き

はじまりは東京ドームシティにある宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」

普段は横浜近辺がテリトリー めったに行かないコースを歩きました071.gif

まずは「TeNQ(テンキュー)」 最新技術を駆使した体験型宇宙ミュージアムです


a0293118_11333889.jpg

                 ゲーム感覚で宇宙を身近に感じられる工夫がたくさん!


a0293118_11354997.jpg

                           企画展にあった星座球 


足元に映像が流れる「シアター宙」は斬新 子供から大人まで楽しめます♪



お昼は神保町の「欧風カレー ボンディ」へ 知る人ぞ知るカレー屋さん


a0293118_11485245.jpg

         チキンカレー かわがパリッとして美味 ポテト付でおなかいっぱいになります



そしてこれまた行ってみたかった清澄白河にある「ブルーボトルコーヒー」

「コーヒー界のアップル」と言われる人気店はまだ混んでるかな??


a0293118_11572155.jpg

                混んでました(笑) 今日2度目(ボンディに続く)の30分待ち


a0293118_1202935.jpg

             シングルオリジン(ケニア)¥550 酸味がきいた た~っぷりサイズ



程よい暑さで気持ちのいいお天気 近くの「清澄庭園」に寄りました


a0293118_128985.jpg

                池にたたずむ趣きある建物ではちょうどヨガのレッスン中



あじさいや花菖蒲も見ごろです

a0293118_12123522.jpg


a0293118_1215099.jpg



a0293118_12183164.jpg

                   ところどころ石が置かれ歩けるようになってます



気分のままに歩いた1日 そしてもりだくさん!

ぷち旅行気分を満喫です001.gif




瑠璃色の庭
HP:ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-09 12:32 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

檜原村周辺トレッキング

寒暖差の大きい毎日ですが日中のお日様は気持ちも晴れやかになります

春を満喫しに西多摩・檜原村周辺を歩いてきました

草木の描く淡い色合いの風景に季節を感じます




a0293118_1843124.jpg



a0293118_18455611.jpg



1時間ほど歩いておなかもちょうど腹ペコに ランチは「峠の茶屋 そば処みちこ」で


a0293118_18575034.jpg

                    囲炉裏もきってある古民家そのままの店内


a0293118_18542873.jpg

                  お庭がそのまままわりの風景と溶け込んでいました


a0293118_1924343.jpg

                刺身こんにゃく やわらかな触感+生姜醤油がさいこう~


a0293118_1925797.jpg

                     手打ち二八そばに天ぷら盛り合わせ付♪ 


a0293118_1951692.jpg

                          せせらぎのお水がきれい



日本の滝百選にも選ばれている「払沢(ほっさわ)の滝」



a0293118_1985918.jpg

                          マイナスイオン大量放射!


滝までのルートには木のチップが敷き詰められてほのかにいい香りがします



a0293118_19112945.jpg

               歩くときのきゅっとした感触がなんだかクセになりそう(笑)


帰りは「数馬の湯」で体をあたためてほっと一息

自然の中を歩き、おいしいものを食べ、熱いお湯につかる・・・

幸せな休日でした072.gif

もちろん、寝る前のアロママッサージでケアも忘れずに!


詳しくはこちら⇒檜原村観光協会





瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-04-19 19:25 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

みなとみらい・桜木町周辺桜めぐり

見慣れた景色をピンク色に染めるこの季節

古巣の桜木町・みなとみらい周辺を桜めぐり

すっきりしないお天気でいたがなんとか間に合いました




a0293118_13501363.jpg

                       まずは定番のみなとみら さくら通り




a0293118_13515369.jpg

             紅葉坂近くの掃部山(かもんやま)公園 この辺の桜の名所のひとつ




a0293118_13532269.jpg

             こちらは井伊直弼公ゆかりの公園 たくさんのブルーシートが並びます




a0293118_13544211.jpg

                       能楽堂前のしだれ桜も満開でした




a0293118_13554614.jpg

         そして大岡川沿いの見事な桜並木 屋台もたくさん出てお祭り気分を味わえます


毎年のことなのに、いえ毎年のことだからこそ心うたれるのでしょうか

今年もありがとうございました001.gif




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-04-07 14:05 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

大宰府天満宮 梅便り

せっかくの来福  ずっと行きたかった太宰府天満宮へ♪

春の陽気を思わせるお天気に恵まれ、何十年ぶり?!に訪ねました


a0293118_1234222.jpg

                   太宰府観光列車「旅人」 車内も和テイスト満載!


a0293118_12365341.jpg

               梅の見ごろと受験シーズンでたくさんの人でにぎわってました


a0293118_12385192.jpg

                         本殿正面のしつらえが美しい


a0293118_12415542.jpg

                            さすが!学問の神様


a0293118_12424870.jpg

           神木「飛梅」 菅原道真公を慕って一夜のうちに京から飛んできたという伝説の梅


a0293118_12463571.jpg

                  枝ごとで咲き具合は違いましたが十分楽しめました




天満宮の広い敷地内にはたくさんの茶屋があり、名物梅ヶ枝餅やお食事をいただけます


a0293118_1252557.jpg

          お石茶屋の天ぷらそば 上品な味わいのおつゆ 色はうすくても味はしっかり




今回は西鉄電車往復乗車券+各種割引券+梅ヶ枝餅3個付きのお得なセット券を利用

「大宰府散策きっぷ」(¥1,000) オススメです!


太宰府天満宮近辺には九州国立博物館や竃門神社、宝満山など見どころがたくさん

今度はゆっくり時間をかけて歩いてみたいです

おいしくて楽しい福岡  ありがとうございます040.gif

また近いうちに!必ず!!


a0293118_132064.jpg

     おまけ 薬院のニュースマイルさんの生卵が2個のったナポリタン!衝撃のおいしさ~



            



瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-03-11 13:20 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

ライオンキング@四季劇場「春」

大変遅ればせながらの劇団四季初観劇

浜松町にある四季劇場「春」で“ライオンキング”を観て来ました

「歌って踊りながらセリフをいう」というミュージカルはなんとなく苦手意識があったのですが

2012年公開の映画「レ・ミゼラブル」で開眼

それならば「一生に一度はライオンキング」でしょう(笑)


今回は1階8列目の右端の席が取れ舞台がとても近い!

テレビの印象に比べると幅は小さく感じたのですがその分奥行きがありました

パーカッションの音も足もとから響いてくる距離感です


そして、ラフィキ役の金原美喜さんのすばらしい歌声での幕開け

いきなり鳥肌がたちました

色鮮やかな独創的な衣装

空間を大きく使った変幻自在な舞台装置

指先までピンとのびた美しいダンス

空気の振動が感じられる迫力ある歌声の数々

五感を刺激されっぱなしのあっという間の2時間30分です

ちなみにお気に入りは敵役のスカーを演じた韓盛治さん←大人の魅力炸裂!(笑)


この物語にふさわしい香りはなんだろう・・・

太陽、アフリカの大地、乾いた空気、草や動物たちの息づかい

ベチバーやパチュリ、パルマローザなんかが思い浮かびました

みんなで“ライオンキング”というお題でブレンドを作って嗅ぎ比べなんて楽しそう~072.gif


次は何を観に行こうかな!


a0293118_16185299.jpg

               2/19はちょうど旧暦の新年 いいお正月を迎えられました
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-20 16:27 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

未見の星座~コンステレーション~ つながり/発見のプラクティス

「コンステレーション」とは「星座」のこと

一方でユング心理学では

「一見無関係に並んでいるようにしか見えないものが、ある時全体的な意味を含んだものに見えてくること」

を意味するとか

例えば夜空に輝く星々が白鳥座や小熊座として立ち上がってくるように・・・


東京現代美術館で開催中の「未見の星座~コンステレーション~ つながり/発見のプラクティス」

「ここ」と「どこか」、「今」と「いつか」、「自分」と全く縁がないと思っていた「だれか」を結ぶ

「見えないつながり」について再考します  (紹介文より)

7人の作家が繰り広げる“未見のつながり”

計算され、緻密に織り上げられたなかから生まれる人の手を離れた宇宙のリズムに魅了されます


a0293118_151752.jpg


今回は学芸員さんによるギャラリーツアーに参加

作品の背景にたたずむドラマを聞きながらの鑑賞はまた格別です

学芸員の方の熱い想いも伝わってきます


撮影OKだった浅井裕介氏の壁画

写真では分りずらいのですが、長さ20mの空間いっぱいに描かれています


a0293118_1575894.jpg




a0293118_1585984.jpg

使われている絵具はすべて天然の土で、作家本人が世界中から集めてきたものだそう

作家本人はこの壁画を「泥絵」と名付けています


公開制作中だった浅井さんご本人のお話

「絵具のチューブから出す色と大地を掘った色とでは感触が全然違う

色がなくなればその土地にまた掘りに行かなくちゃいけないし、前回と同じ色とは限らない

50cmほどほれば何千年も前とつながったりする

絵の中でインドの土とソウルの土が重なりあうとふるえるような気持ちになる」


a0293118_1595828.jpg



a0293118_15134315.jpg



お話を聞きながら精油のことを思いました

植物から生まれる精油も育った土地、その年の気候などの環境によって微妙な変化を持ちます

自然が育んだものがもつエネルギー

浅井さんの絵があふれる部屋は優しい土の匂いがしました


雨上がりの帰り道

「自分はどんな星座を描き、そして描いて行くのだろう」

星もまばらな夜空を見上げながらそんなことを思ったりしました072.gif


a0293118_15151236.jpg

             おまけ 美術館内のカフェはベトナム料理! フォーおいしかった~♪




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-10 15:20 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ