カテゴリ:5senses journey( 54 )




Merry Christmas!

今年も残すところあとわずか

毎年言っておりますが、「1年ってあっという間!!!」(笑)なのです


そして、本日は冬至。今年はさらに新月も重なり、暦や季節のめぐり、天空の星の動き的にも

“THE スタート”感が強い日となりました

1年で一番夜が長い日を境に、あとはどんどん昇っていくだけ!

まさに「一陽来復(いちようらいふく)」です

かぼちゃを食べたりゆず湯に入ったり、季節の行事を楽しみながら

何か新しいことを始めるきっかけにしてみるのもいいかもしれません


そして、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください072.gif


a0293118_15342656.jpg

                恒例の赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットの素敵な飾り


a0293118_15351391.jpg

                      屋外ならではの空とのコラボレーション
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-12-22 15:39 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

飛騨高山の旅 (2014/9/20~9/21) その2

2日目は昨日より雲の少ない快晴

高山陣屋前の朝市をのぞいてみました


a0293118_17513926.jpg

                    観光客だけでなく地元の方もたくさん

りんごや洋ナシなどの果物、きゅうりや大根といったお漬物&民芸品などなど

各農家さんこだわりの手作り品がズラリ

思いがけずハマってしまい、あれこれ試食させて頂きながら1時間くらいウロウロ(笑)

各自戦利品を手にほくほくです

ちなみに私はりんごジャム、きゅうりやみょうがのお漬物をゲットしました049.gif


a0293118_17555135.jpg

                    陣屋前から“中橋”を渡って「さんまち」へ


江戸時代から続く商家の町並「さんまち」

雰囲気ある建物そのままに、食べ処や土産店が軒を並べます


a0293118_181238.jpg

                          わらびもち屋さんの店先


a0293118_1823947.jpg

                     大きな杉玉が目印の老舗の造り酒屋


a0293118_184527.jpg

                          奥ゆかしい香り漂うお香店


「さんまち」で見つけたおいしいものは疲れた体にしみる「喫茶去 かつて」さんの甘味です


a0293118_1861928.jpg

            手前は塩せんべい+甘酒の“雪どけ” 奥は和風パフェの“あまがさね”


私は“あまがさね”を食べたのですが、抹茶アイス+わらびもち+黒蜜+麩菓子etcの

ボリューミーなのに重くない!という絶妙なバランスに感激。今回の旅のイチオシです


そして最後の閉めは名物飛騨の手打ちそば


a0293118_1818068.jpg

                      とろろそば さっぱりして胃にもやさしい


たくさん食べたけど海外旅行の時のようにもたれることが少ないのは

やっぱり和食のなせるわざ?!

旅の醍醐味、“非日常”をたっぷり味わってリラックス&リフレッシュ完了です072.gif

Sちゃん、Mちゃんいい旅をありがとう!また行こうね~♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-09-26 18:27 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

飛騨高山の旅 (2014/9/20~9/21) その1

朝夕のさわやかな気候に誘われて、飛騨高山まで1泊2日の旅に出ました

新横浜から新幹線、特急を乗り継いで片道4時間

おいしいものと日本情緒あふれる風景を楽しみにはりきって出発です060.gif


で、さっそくおいしいもの登場~

a0293118_10393478.jpg

               高山ラーメン 醤油ダレ+ダシの和風スープに縮れ麺が特徴

さっぱり風味のスープがおいしくてあっという間にたいらげてしまいました


お腹が落ち着いたところで高山駅前のバスセンターから白川郷へ

特急バスで50分。たくさんのトンネルを抜けるとのどかな風景がひろがります


a0293118_10453595.jpg

                          空が高くてきいい気持ち


a0293118_10461854.jpg

                         THE 白川郷の合掌造り集落

展望台からは美しい三角形の茅葺き屋根の家々が見渡せます

遠くから見ているとまるでスイスなどのヨーロッパの街並みにも見えてくるから不思議


a0293118_1051762.jpg

             翌日開催されたウルトラマラソン 100km!と50km!のコース!!!


a0293118_10522175.jpg

                        名物みたらし団子 香ばしい醤油味


a0293118_10532176.jpg

                         屋根の厚みはこんなにあります!

のんびり歩いて、おやつも食べて、きれいな空気もたくさん吸って。白川郷大満喫072.gif


宿泊は高山駅徒歩5分の高山桜庵(おうあん)さん

全館畳敷きでそのまま館内を歩きまわれます

正面玄関前の足湯にお風呂上りのヤクルト、小腹がすいた時の夜鳴きそばと

心憎いサービスが無料で用意されていて嬉しくなります


a0293118_1133738.jpg

      お待ちかねの夕食 飛騨牛の朴葉味噌御前に天ぷら、お刺身などなどのバイキング付き


温泉でさっぱりした後の食事はまた格別

おいしい食事に楽しいおしゃべり。これぞ幸せ058.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-09-25 11:14 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

「君となら」 ~Nobody Else But You~

楽しみにしていた二か月連続観劇

2作目は三谷幸喜作・演出、竹内結子主演の「君となら」

会場は懐かしのPARCO劇場。チケットを取った時からこの日を待ってました♪


内容は三谷さんらしいハートフルコメディ。笑いの連続で飽きさせません

初舞台の竹内さん、イモトアヤコさんを芝居巧者の共演者たちがしっかり支え

二人がのびのびと楽しそうに演じていたのが印象的でした

なかでも、小林勝也さん&長谷川朝晴さん演じる親子はサイコー

脚本+演技がハマったときの化学反応は格別ですね


個人的には三谷作品の醍醐味はやっぱり舞台が一番な気がします

会場の広さ、出演者の人数、上映時間とどれもほどよいボリュームで

「お芝居を楽しんだな~」という満足感は想像以上でした

たくさんの笑いをありがとうございます!また観に行きたいです072.gif


a0293118_18312314.jpg

   渋谷パルコパート1内 ジェラートピケカフェのパンケーキ しっとり系でかつ香ばしい 美味☆


a0293118_18382793.jpg

        期間限定開催中「ふなっしーのFUNA cafe」に長蛇の列!恐るべしふなっしー
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-09-13 18:42 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

大人の新感線  「ラストフラワーズ」

うだるような連日の暑さ

暑気払いにはもってこいのタイミングで夢の二大劇団共演の「ラストフラワーズ」を観てきました060.gif

「大人計画」からは阿部サダヲ、宮藤官九郎、皆川猿時、村杉蝉之助、荒川良々、星野源に松尾スズキ

「劇団☆新感線」からは古田新太、高田聖子、橋本じゅん、粟根まことというそうそうたる顔ぶれ

そして音楽は「東京スカパラダイスオーケストラ」というワクワクせずにはいれれない豪華さです


a0293118_19102459.jpg

                       赤坂ACTシアター前のデカポスター


役者がそろいすぎて内容がグダグダにならないかがちょっと心配だったのですが・・・

複雑なストーリーになかなかのブラックさとけっこうなオゲレツさが満載で、芝居巧者が勢いでまとめた!

これは電波にはのせられないだろうな~(笑)

そんな中、一服の清涼剤的存在として光っていたのが星野源さん

彼の生歌初体験の私は鳥肌が立つよりも先に涙がこぼれるという状態に

それまで息をつめて観ていた気持ちが一気に爆発するような、開放されるようなそんな歌でした

相方役の平岩紙さんのタンバリンや耳に響いた古田新太さんのダンディな声

2階席のとお~いところからでもそのナイスバディぶりが目にささった小池栄子さんも良かったです


暑いところに熱いエネルギーをあびて暑気払いというより少々のぼせ気味の帰り道

「THE お祭り」を満喫です070.gif









                           
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-08-07 19:28 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

軽井沢日帰り散歩②

植物たちに癒されたあとは旧軽井沢へ!

おなかもばっちり空いています(笑)

吉祥寺にもお店がある「Sajilo cafe forest」でカレーランチ037.gif


a0293118_155995.jpg

                          コワかわいい看板がお出迎え

a0293118_1561298.jpg

                        木々に囲まれた静かな空間

a0293118_1564868.jpg

                       暑い日のカレーはやっぱり最高♪


白を基調にした木材をたくさん使ったおしゃれな店内をネパール人のスタッフがきびきびと働いていました

となりに雑貨ショップが近日オープン予定だそう!


そして夏の日の〆はもちろんこれ072.gif

a0293118_15135637.jpg

                             マンゴーミルク~~~

「シブレット」のかき氷は天然氷を使っているので口あたりもやわらか

ご覧のとおりのビックサイズ たくさん食べてきた私たちには2人でシェアしてちょうどでした


1日中食べて・歩いて・食べて・しゃべって・しゃべって・買い物して(笑)

東京から新幹線で1時間ちょっとの軽井沢は思ったよりずっと近かったです

Kちゃんいろいろありがとう!また遊びに行くね~♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-07-18 15:27 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

軽井沢日帰り散歩①

真夏日が続く毎日

長野在住のKちゃんのナビで夏の軽井沢を満喫してきました

トップシーズン直前。まだ人混みはそれほどでもなく、避暑地の雰囲気を存分に味わえました


10:00前に軽井沢に到着

72ゴルフ場近くにある「カフェ・ル・プティ・ニ3(トロア)」の朝ごはんメニューをめざします


a0293118_13454243.jpg

                  素敵な店先 朝ごはんメニューは8:00-11:00

a0293118_134635100.jpg

          あったかくてマスタードがきいてる「ふわふわたまごのサンドイッチ」おいし~

a0293118_13473475.jpg

            そして!前日までに要予約の「フレンチトースト」ジューシー&フワフワ



おいしい食事で最初からハイテンション003.gif

「軽井沢レイクガーデン」へ向かいました

イギリスのガーデンを思わせる趣きに思わずため息

レイクガーデンの名のとおり、水辺をたくさんの花々が飾ります


a0293118_13545353.jpg

                   まるでモネの絵のよう スイレンも咲いていました

a0293118_13554918.jpg

                            あじさいが満開

a0293118_13563025.jpg

                         散策コースにはこんな小川も

a0293118_1357243.jpg

                 バラもまだ残っていてほのかな香りが漂っていました

a0293118_13575866.jpg

                    園内のカフェ こんなところに住んでみたい~
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-07-17 14:07 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

神奈川県立 フラワーセンター大船植物園

植物たちが元気なこの季節に植物園に行っておきたくて

神奈川県立 フラワーセンター大船植物園を訪れました

絶好のピクニック日和058.gif

幼稚園の遠足や年配の方々のお散歩で園内はとてもにぎやか


a0293118_16581186.jpg

                  “レオナルド・ダ・ヴィンチ”という名のうつくしいバラ


a0293118_16591180.jpg

                  今が見ごろのバラ 多種多様の花が咲き乱れます


a0293118_1702835.jpg



a0293118_1705673.jpg



a0293118_171186.jpg

                     レンガとバラの組み合わせは永遠の憧れ



あまり面倒見てもらってない気配漂う薬草コーナー・・・・


a0293118_175819.jpg

                           ジャーマンカモミール


a0293118_1754345.jpg

                           メリッサ(レモンバーム)


a0293118_1761932.jpg

                      キャリアオイルに使われるボリジ(ボラジ)


園内にはこんな素敵な小道も


a0293118_1784011.jpg



a0293118_1785823.jpg

                           緑一色もまた格別です


植物の販売コーナー


a0293118_1711258.jpg



a0293118_17112314.jpg

                最近のお気に入り ダンスパーティー(あじさい)もありました



植物に囲まれた心地よい空間をあとにしてふらりと入ったカフェ山猫料理店

ランチ専門(夜は予約制)の猫好きオーナーが集めた猫グッズがあふれるこじんまりしたお店

がしかし!出てきたお料理はボリューミーこの上なしでございます♪


a0293118_17153370.jpg

               ビーフシチューオムライス ふわふわたまごにビックなサラダ付


フラワーセンターと大船駅の間にもう1軒カッチョイイお店を発見

その名も温故知新というアンティークショップ

イギリスドラマに出てくるお屋敷の鉄扉のようなアイアンものがずらり

もちろんカップなどの小物もたくさんありました


a0293118_17212216.jpg

                   きれいなクリアブルーのオイルランプボトルをゲット


a0293118_17214415.jpg

                 スティックディフューザーとして使ってみようかと思います


知ってるようで知らなかった大船に出会えました

やっぱり街歩きは楽しいな072.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-05-30 17:32 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

劇団☆新感線 「蒼の乱」

劇団☆新感線の新作「蒼の乱」を観てきました

主演は天海祐希・松山ケンイチ

渋谷ヒカリエ内東急シアターオーブは初めてなのでこちらも楽しみ016.gif


a0293118_16202265.jpg

                 ヒカリエ11Fのシアターオーブからみた新宿のビル群


思えば新感線は一番多く観ている劇団で今回で7~8作目になります

ドハデな演出、大掛かりな舞台装置、豪華な客演と生のエンターテーメントを満喫できます


a0293118_16273088.jpg

                          いつもカッチョイイポスター


友人に誘われて初めてお芝居を観に行ったのがかれこれ20年以上前

当時は「夢の遊眠社」「第三舞台」「自由劇場」などなどの劇団で

段田安則さん、勝村政信さん、筧利夫さんらが活躍していた時代

中でも私のイチオシだった小日向文世さんのブレイクぶりは相当嬉しかったです(笑)


ちなみに「蒼の乱」は平日昼間にして満員御礼はさすが!

天海さんのあまりの男っぷりに息をのむ女性観客の方続出です

私と友人イチオシの橋本じゅんさんも光っておりました(笑)

役者さんの汗が見えるほど舞台が近い小さな劇場にもまた行きたいな


a0293118_16385769.jpg

             観劇後の甘いものは「然花抄院」で 左はオリジナルの紙焼かすてら
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-04-17 16:44 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

ヨーロッパの装飾と文様/ 海野 弘

探し物があって入った本屋さん

出てくるときにはまったく予定外の本を手にしておりました

装丁の美しさに魅かれて衝動買いです037.gif

ややマニアックなジャンルかなと思っていたら

友人のYちゃんも同じ本をブログで紹介してて思わず「類とも~」と嬉しくなりました


思えばこれまでの旅先で出会った琴線に触れた数々のものたち・・・

「タージ・マハルの白大理石に浮かぶ花文様」

「イギリス・ヴィウトリア&アルバート美術館の刺繍や装飾品、タイルetc」

「マルタやフィレンツェで見惚れた紋章」

「美しく装飾された文字、カリグラフィー」

「教会のステンドグラスや柱にほどこされた彫刻」

これらは「装飾と文様」というジャンルにくくられる文化であったということに気付かされ

そして私はこういったものが大好きなのだということを再認識しました


内容は装飾の歴史・形・それらがいかされる場所別に豊富な写真と文章で紹介されています

今のところ“読む”より“見る”本として味わっておりますが

装飾や文様の言われを知りながら訪れるヨーロッパの街並みはまた違ってみえるはず

その日を夢見ながら寝る前にページをめくる至福のひとときです



a0293118_18421445.jpg

                   目次やチャプターごとのデザインも素敵なのです
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-03-29 19:03 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

かまフル@鎌人いち場
at 2017-05-22 10:58
祝!1周年
at 2017-05-16 14:29
ツバキ文具店@鎌倉
at 2017-05-08 18:18
春のアロマセラピートリートメ..
at 2017-04-25 15:37
春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ