カテゴリ:イベント( 68 )




農園体験


群馬県富岡市に住むいとこを訪ねて日帰りの旅

お目当ては世界遺産登録された「富岡製糸場」ではなく044.gif

彼女が借りている貸し農園

地元の甘楽町が運営する気持ちのいい農園です


a0293118_22574576.jpg
山々に囲まれた丘の上にあり、道具の貸し出しや栽培についてのアドバイスも受けられるそう

今回はベビーリーフの種まき、里芋の収穫、雑草取りなどを体験させてもらいました

お天気も良く晴れて気分爽快です!


せっかくなので富岡製糸場にも足を運んでみたところ・・・


a0293118_23053679.jpg
ま、まさかのお休み!毎週水曜日は定休とのこと

行かれる方は事前確認をオススメします

次回の楽しみということで035.gif


いつもと違う場所と空気

とても楽しい休日を過ごせました!


a0293118_23181491.jpg
           今回のごちそう「浅間うどん」 味噌+ちょっとピリ辛風味が食欲をそそります















瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-11-05 23:22 | イベント | Trackback | Comments(2)

自分にあった精油の選び方~朝日カルチャーセンター湘南セミナーのご案内~

アロマセラピーを楽しむコツは精油を知ること

1本1本のキャラクター、精油を混ぜ合わせるブレンドテクニックを学べば、

アロマセラピーの世界はぐっとひろがります

そして何よりも、自分のこころと体にあった好きな香りとの出会いは

心地よい暮らしにきっと役立つはずです


講座では、様々な角度から精油をご紹介していきます

歴史上に登場する香り、フローラルやフルーティといったカテゴリー別の香り、

そして冷えや肩こり、リラックスといったこころや体に対する働き別の香り

「文化的」「アート的」「実践的」に精油を見ていくと

自分に必要な精油、あっている精油を多角的な角度から選ぶことができます


こうお話するとむずかしいことのように聞こえてしまいますが

アロマセラピーは「いい香り~!」からすべてがはじまります058.gif

ぜひご一緒に楽しい香り体験をしませんか?

皆さまのご参加をお待ちしております!


a0293118_12455770.jpg

<自分にあった精油の選び方~アロマセラピー講座~>

日時:2015年10月31日(土)、11月28日(土)<全2回>
受講料:会員¥6,048 一般(入会不要)¥7,344
教材費:¥720
持ち物:筆記用具

①第一回(10/31)様々な精油のご紹介(約20種)
②第二回(11/28)精油の相性、ブレンドテクニックとスプレー作り

お問い合わせ:朝日カルチャーセンター湘南 (0466-24-2255





瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-10-25 12:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

PISKEY VINTAGE 「英国の小さなブックフェア2015」のご案内

福岡にある「イギリスのふるいものかわいいもの」のお店PISKEY VINTAGEさん

10/21-11/3「英国の小さなブックフェア」に参加させて頂くことになりました

英国で長い時間息づいてきた本や絵本にカードたち

そんな特別な1冊にそっと寄り添う香りをイメージして作りました

ページをめくる楽しい時間のお役に立てたらうれしいです056.gif


a0293118_19173867.jpg


しおり

英国の人気キャラクター“しろくまのルパートくん”とオーガニックアロマのコラボです。

香りはラベンダーとオレンジの2種類。特殊加工のアロマチップを使用しています。

お気に入りの本や手帳にぜひ!ページを開くたびに優しい香りがただよいます。



練香水

ご好評いただいている練香水。オーガニックエッセンシャルオイルを贅沢に使った塗るタイプのフレグランスです。指先で溶かすようになじませて使います。

England  伝統と新しさをあわせ持つ魅惑の国イギリス。そんなイギリスにゆかりのある香りをブレンドしました。さわやかさと奥深さを感じさせる香り。

      <ブレンド内容>

      ベルガモット、ラベンダー、ローズ、タイム、スプルウスブラック


Grounding  ご好評につき復活です。もやもや気分をスッキリさせたい時に「地に足つける」木の香り たち。甘さ控えめの森林浴を思わせるブレンド。

<ブレンド内容>

ジュニパー、フランキンセンス、シダーウッド、パルマローザ


アロマスプレー

お部屋にサッと香りをひろげたい時に便利なスプレー。空気清浄にもオススメです。

読書の秋   秋の夜長。香り高い紅茶を味わうように馥郁たる香りに包まれて豊かな時間が訪れますように・・・。ティーをイメージしたブレンド。

<ブレンド内容>

レモン、カモミールローマン、シナモン、フランキンセンス






瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-10-17 19:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

ご参加ありがとうございました~季節のめぐり×こころとカラダ~

気持ちのいい秋晴れの休日

景山えりか先生による「季節のめぐり×こころとカラダ~心地よい自分をはぐくむ養生法~」の

セミナーが鎌倉サロンにて開催されました


「そもそも養生とは」 「暦の歴史」 「暦と月の満ち欠け」 「季節と太陽」 「晩秋の養生法」などなど

90分間に情報がもりだくさん!

地球の公転や地軸の傾き、月の軌道など昔学校で習った理科の授業を思い出したり

日本の古典・俳句など太陰太陽暦の時代の学問、文学を理解するのに旧暦の知識が大事なことなど

新しい切り口やヒントをたくさん頂いたセミナーでした


その中で先生がおっしゃっていた「自分とは然の身である」という言葉

だから自然のリズムを感じる感性を整え養生につなげましょうというメッセージが印象的でした


明日はタイミングよく新月、スタートのときです

さっそく夜空を見上げて自然のリズムを感じたいと思います072.gif


景山先生、ご参加いただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました!



a0293118_2115843.jpg




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-10-12 21:15 | イベント | Trackback | Comments(0)

景山えりか先生セミナーのご案内

秋分を過ぎ日の入りが少しずつ早くなってきました

昨夜は中秋の名月、そして今夜はスーパームーンとお月様大活躍!

そんなお月様にまつわるあれやこれやを分かりやすく解説している景山えりか先生

「スーパームーンって何?」「中秋の名月=満月ではないの?!」などなど

ホームページには楽しいコラム満載です→http://www.cosmic-life.net/

「暮らしの中で星空や宇宙を気軽に楽しむ方法を提案するエキスパート」の景山先生の

セミナーを鎌倉サロンにて開催します

     
a0293118_16430630.jpg
季節のめぐり×こころとカラダ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

 日時:2015年10月12日(月祝)10:30~12:00

 場所:鎌倉KAYA studio   →くわしくはこちら




セミナー開催時には素敵なリバティプリントの花柄雑貨などもご紹介いたします

皆さまのご参加を心よりお待ちしております♪

a0293118_16551014.jpg
                 左上よりラベンダーサシェ、巾着ポーチ、シュシュ



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-09-28 17:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

季節のめぐり×こころとカラダ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

ほんの半月ほど前の猛暑がウソのよう

連日の雨で季節がいっきに進んだのを肌で感じます

今日は二十四節気の“白露”

「朝夕の気温差で草に露がつく頃」という意味

昼間は暑くても朝夕に秋の気配が色濃くでる時期です


地球環境の大きな変化で世界中で異常気象が発生しています

それでも、地球が太陽の周りをグルグルと周り続ける限り、日の長さ(昼夜の長さ)が刻まれ

季節がめぐっていくでしょう


また、電気による人工的な明かりで昼夜が逆転しがちな現代

太古から変わることなく繰り返される月の満ち欠けや太陽のリズムを意識することは

ヒトとして本来持っている健やかな力をゆり起こしてくれるかもしれません


暦文化研究科の景山えりか先生をお招きして開催するセミナーは

そんな“自然のリズム”を知るヒントが満載!

こころやカラダのセルフケアにぜひお役立てください058.gif


a0293118_1883668.jpg
季節のめぐり×こころとカラダ
    ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

日時:2015年10月12日(月・祝) 10:30~12:00

場所:KAYA studio内 鎌倉サロン

くわしくはこちらセミナーのご案内



そして今は夏の疲れが出やすく、気持ちも少し落ち込みがちになるタイミングでもあります

季節の変わり目をどうぞ大事にお過ごしくださいね











瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-09-08 18:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

アロマセラピーセミナー@朝日カルチャーセンター湘南

読書の秋、芸術の秋

学びにぴったりの季節に朝日カルチャーセンター湘南でセミナーを開催します

今回はじっくり「精油」にフォーカスした2回連続講座

香りのブレンドは手仕事でありアートワークです

テキストを読むだけでは伝わらない香りの魅力を一緒に楽しみませんか

皆さまのご参加を心よりお待ちしております072.gif




a0293118_17345130.jpg自分にあった精油の選びかた

日時:10/31(土)、11/28(土)
         10:00-11:30 全2回

お申込み朝日カルチャーセンター湘南
            (0466-24-2255)






アロマセラピーを楽しむコツは精油を知ること

1本1本のキャラクター、精油を混ぜ合わせるブレンドテクニックを学べば

アロマセラピーの世界はぐっとひろがります

そして何よりも自分のこころと体にあった好きな香りとの出会いは、心地よい暮らしにきっと役立つはず

講座では香りの歴史や精油の特性に沿った精油のご紹介やブレンドテクニックのお話と

精油の特性を考えながら自分で精油を選んでオリジナルアロマスプレーを作ります


・初心者、経験者ともに参加可能

・アロマに興味があるがどの精油(香り)を選んだらいいかよく分からないという方におすすめです

<セミナー内容>
第1回 香りの歴史やカテゴリーにそった精油の紹介(約20種類)
第2回 精油の相性、ブレンドテクニックとスプレー作り





瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-08-27 17:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

景山えりか先生セミナー@鎌倉サロン

文筆家、暦文化研究家の景山えりか先生によるセミナーの開催が決定いたしました!


a0293118_1417247.jpg
季節のめぐり×こころとカラダ
    ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

日時:2015年10月12日(月・祝) 10:30~12:00

場所:KAYA studio内 鎌倉サロン

くわしくはこちらセミナーのご案内




いつのころからか二十四節気という季節の暦にとても興味をもつようになりました

数字が並ぶ殺風景なカレンダーにときどき出てくる日常で聞きなれないうつくしい言葉たち

「雨水」 「清明」 「白露」 「穀雨」etc・・・

それらが夏至や秋分などの仲間であると知りました


例えば「白露」

“朝夕の気温が少し涼しくなり草に露がつく頃”という意味

二十四節気を意識すると自然の変化に目を向けるようになり

あわただしく流れていく日常の「今」を感じるきっかけになることに気がつきました


景山先生は空を見上げて自然に寄り添った時間を知るスペシャリスト

皆さまにきっと豊かな気づきをもたらしてくれるセミナーとなるはずです!


秋の鎌倉で実り多い時間を一緒に過ごしませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-08-02 14:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」@studio SHANTI

今年の春分の日に参加させて頂いた「星のティーセライピー」

講師の景山えりか先生による「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」の中の

二十四節気についての回を受講してきました


そもそも、二十四節気とは太陽の運行が刻む季節のリズム

「季節のリズム=変化」というと、一番に気温の変化が思い浮かびますが、これは不確かなものさしだそう

確かに、冷夏や暖冬、突然の夏日や、あと地域によっても毎年一定ではありませんものね

では、何が目安かというとズバリ「太陽の光の変化」

昼と夜の長さ(日の出、日の入り)、地上で受ける日光の量の違いが季節を作っているのです

二十四節気は太陽の天文学的運行と美しい言葉による季節カレンダーなんですね058.gif

昼でも夜でも空を見上げれば“今”を感じるヒントがあふれてる

なんだかとてもロマンチックではありませんか(笑)


a0293118_15287.jpg

              昼(太陽)と夜(月)から自然のリズムを感じてみてはいかがでしょう




そして、うれしいお知らせです

講師の景山先生によるセミナーを鎌倉サロンで開催することが決定しました!

「季節のめぐり×こころとカラダ」のタイトルで10/12(月祝)に予定しております

詳細は近日中にHPやブログでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!!

何を隠そう、わたしが一番ワクワクしております(笑)





瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-27 15:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

元町~山下公園~みなとみらい散歩&駆け込み女と駆け出し男

「いいお天気」を通り越しての真夏日

久しぶりに横浜を歩きました

石川町駅で集合して元町からスタート ウィンドウショッピングを楽しみながらのんびり歩きます


山下公園到着!バラがまだ残っていて公園は華やかな雰囲気


a0293118_10513338.jpg

                     横浜の老舗ホテル HOTEL NEW GRAND



a0293118_1053572.jpg

                          海のシンボル 氷川丸


a0293118_10561754.jpg

                    そしてマリンタワー 横浜を代表するアイコンたち



日陰を探しながら馬車道へ ランチは炭火焼グリルのお店green070.gif


a0293118_1103453.jpg

                炭火焼ステーキ&チリバーガー(手前) ボリューム満点♪

オープンテラス近くの席で気持ち良くおいしくいただきました



みなとみらいまで腹ごなしに歩き、本日のメインイベント映画「駆け込み女と駆け出し男」を観賞


a0293118_1161279.jpg

                          芝居巧者のこころ憎い配役です☆


江戸時代後期。鎌倉の縁切寺、東慶寺に駆け込む女たちの物語を中心に

当時の暮らしや時代の空気を描いた良質な作品でした

セリフはテンポよくスピーディー、でもテーマは骨太 2時間23分があっという間です

撮影に使われたのは姫路市にある書寫山圓教寺

原田眞人監督はトムクルーズ主演の「ラストサムライ」でこの寺院に出会ってから

「いつかここで撮りたい!」との強い思いが生まれたそうです

厳かで広々とした空間の中、黙々と日々をこなす様々な事情を抱えた女たち

閉じられて、でも守られている特別な場所です

江戸人情物が大好きな私にとって大切な1本となりました

役者さんはみな生き生きとして魅力的なのですが、あえて新感線ファンとして

橋本じゅんさんの熱演に1票(笑)

舞台そのままの十八番キャラ炸裂でステキでした037.gif

機会があったらぜひご覧ください!







瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-05-28 11:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ