カテゴリ:始めと納め( 10 )




2017年 始め

年明けの3連休も終わり、日常の雰囲気に戻りつつあります

こちらではちょっと遅めの今年初めてのご挨拶となりますが

最近参加した占星術のワークショップで「1/10はスタートに最良の日!」とのことだったので

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします058.gif


2017年はどんな1年にしようかとあれこれ考えておりますが

せっかく鎌倉の地でサロンをオープンさせて頂くことができたので、大好きな鎌倉を少しずつ

ご紹介していけたらと思っております

鎌倉は、山と海に囲まれた自然豊かな街です

神社仏閣を目指して歩いていると、オーナーこだわりのショップとあちらこちらで出会えます

春夏秋冬の空気を味わいながらどうぞ散策を満喫してください♪


自然の光を浴び、サロンでこころと体をゆるめ、おいしいものを食べれば元気百倍です(笑)

瑠璃色の庭では、鎌倉の街や自然と一緒に、皆さまのくつろぎや楽しみにお役にたてたらと思っております



ではさっそく、鎌倉のご紹介第一弾です!

サロンから歩いて3分のところにある「本覚寺」

鎌倉 江の島七福神のえびす様を祭っているお寺としても有名です

なかでも、本日1月10日は「本えびす」が行われ、商売繁盛・五穀豊穣を願いたくさんの人でにぎわいます



a0293118_15384713.jpg

    福娘たちの「商売繁盛 お祈り申し上げます~」の晴れやかな声といっしょに福笹が渡されます




本覚寺で人気を集めているものがもうひとつ

1日1回にぎってご利益をお願いする「にぎり福」

「愛・健・財・学・福」の5種類あって、表情もひとつずつ違いいます

わたしは迷わず「愛」を買いました!

ずばり、今年のテーマは「愛」016.gif

愛をもって仕事や日々の暮らしのひとつひとつを過ごしていきたいと祈ります




a0293118_15501234.jpg







瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-10 15:59 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2016年 納め

いよいよ2016年も残すところあと数時間となりました

今年はサロンオープンという大きな節目を迎え

チャレンジとたくさんの出会いに恵まれた実り多い1年となりました


「2016年 始め」を読むとわかるのですが、サロンをオープンするとは決めていても

「いつ、どこで」はまだ具体的にはなっていなかったんですね

そこから、少しずつ、鎌倉の地に根をおろすご縁をいただくことができました

まだまだ始まったばかりで、文字通りの試行錯誤の日々ですが

応援してくださる方、一緒に目標に向かって励ましあえる仲間、そしてサロンを必要として下さる方々

に支えられて、自分の精一杯を実現していこうと思っています



また、同時に「自分と向き合う」作業を意識した1年でもありました

「自分に何ができるのか」と言った仕事からつながる問いかけや、考え方、感じ方、反応の仕方などなど

長年つきあってきた自分を客観的に観る視点の練習をしてきました

これがなかなかむずかしい(笑)というか、かなりむずかしい035.gif

それでも、ちょっとですが世界の見え方が変わり、楽な気持ちになったこともあるので

来年も「セルフケア」として自分観察を続けていこうと思います




大晦日の今日、サロン近くの鶴岡八幡宮で行われた「大祓」に参加してきました

6月30日の「夏越の祓え」と同じく、1年間の穢れを祓い清める儀式です

「大祓詞」を唱和し、お祓いを受け、お神酒を頂くと気持ちがすっきりしました



a0293118_21574457.jpg

                 お清めに使ったたくさんの紙片が粉雪みたいできれい



今年も大変お世話になりました

本当にありがとうございます!


来年もどうぞよろしくお願い致します


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-12-31 22:05 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2016年 始め

今日は小寒 1年で一番寒い時期になりました

今年は4日が月曜日ということで1年のスタートが早かった方も多いかと思います

お正月から寒の入り、七草粥など1月は歳時記がもりだくさん

節目やスタートをこころと体を整えて迎える知恵やヒントがいろいろありますね


a0293118_16343304.jpg
                     お部屋の片隅を飾ってみました



今年の目標は、目の前のことと丁寧に向き合い、同時にチャレンジをすること

最近ちょっとしんどくてやっていなかった「自分と向き合う」ことも必要になりそうです

何はともあれ、1年健やかに過ごせますように

今年もどうぞよろしくお願い致します



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-01-06 16:42 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2015年 納め

2015年も残すところあとわずか

過ぎゆく時間の早さに時々身がすくみそうになります

先日、「大人になると子供時代に比べて時間の進み方が早く感じる」

という話題で盛り上がりました

その理由に「細胞分裂が遅くなってるから」という説があるそう!

子供の時は代謝がよく時間とマッチしてるけれど

大人になると代謝がどんどん遅くなり時間とのズレが生じるという・・・

なんておそろしい~ こんなところにまで老化現象?!

何はともあれ、ただぼ~っとしていれると時間はどんどんどんどん進んでいくという事らしいです

それをただ「もったいない」という損得勘定で語るのではなく

だからこそ「大切にしたい」という思いで暮らしていけたらいいなと思う年末です


2015年は種まきの1年でした

来年は種から芽が出て小さな花を咲かすことができるよう、楽しみながら育んでいきたいです


今年も大変お世話になりました

どうぞ良いお年をお迎えください!

来年もどうぞよろしくお願い致します040.gif


a0293118_13115154.jpg
               古都鎌倉 新年を迎える準備があちらこちらでされていました







瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-12-30 13:15 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2015年  始め

あけましておめでとうございます

今年は小雪まじりの寒い年明けでしたが、その後穏やかなお天気に恵まれ晴れやかな新年となりました


初詣は川崎大師へ

警備の方に誘導されての大賑わいのお参りでしたが、屋台や参詣の人々の浮き立つような雰囲気で

お正月気分を満喫しました001.gif


今年も健康でこころ豊かな時間を過ごせますように・・・

本年もどうぞよろしくお願い致します!


a0293118_1474040.jpg

                   お参りするのに30分 お天気が良くてありがたい♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-01-05 14:10 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2014年  納め

残すところあと数時間で2014年も暮れていきます

この一年を振り返ると新しいことにチャレンジした年でした

“ぐるぐる考えて、えいっと動いてみる”

そんな風に動いてみて見えてきたこともいくつかありました

まだまだ道は始まったばかりですが、これからもひとつひとつ丁寧に向き合っていけたらいいなと思います


そして今年もたくさんの方々にお世話になりました

本当にありがとうございます

来年も皆さまにとって喜びあふれる一年でありますように・・・

どうぞ良いお年をお迎えください

2015年もどうぞよろしくお願い致します072.gif


a0293118_18144676.jpg

                  鎌倉・本覚寺 新年を迎える準備の灯りが温かでした
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-12-31 18:19 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2014年 始め

あけましておめでとうございます

今年の元旦は新月と重なる印象的なスタートとなりました

旧暦では毎月新月が1日とされ月が満ちて満月のころが15日

満月から月が欠けまた新月に戻るのに29.5日のサイクルでした

昔の人はカレンダーを見なくても夜空を見上げれば今日が何日かだいたいわかったのですね

曇っていればお月様は見えないわけで

時間の捉え方も今に比べればずっとおおらかだったのかもしれません


新月はその名のとおりリセット&スタートにふさわしい日

1/1はジュニパー+ラベンダー+岩塩のソルトバスで心身ともにリフレッシュしました


今年も皆様にとって素敵な1年となりますように!

そして本年もどうぞよろしくお願い致します056.gif


a0293118_197177.jpg

                          今年もたわわに実りました
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-01-04 19:11 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2013年 納め

いよいよ2013年も終わりが近づいてきました

テレビや新聞で今年の重大ニュースが特集されています

富士山の世界文化遺産登録や2020年の東京オリンピック開催決定

豪雨や竜巻、台風などの異常気象

そして来年から消費税が8%になることが決まり、身近な生活に影響が出てくるでしょう

個人的にも公私ともに今までと違う流れを多く感じた1年でした


「自分にできることをひとつひとつ丁寧にやっていくこと」

「先を見すぎず、過去にとらわれず今を大切に生きていくこと」

気持ちがどうしようもなく揺れてしまうときに「今ここ」をしっかり感じさせてくれた道しるべです

来年はそんな毎日を積み重ねてかたちにできていけたらと思います


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます!

皆さまにとって来る2014年も素晴らしい1年となりますように・・・

どうぞ良いお年をお迎えください040.gif


a0293118_1415014.jpg

                        今年もアマリリスが咲きました
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-12-30 14:08 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2013年 始め

明けましておめでとうございます

今年は、日の出の時間に合わせて、清めの香り、フランキンセンスとジュニパーを

アロマポットで焚いて1年の始まりを迎えました

今日、2日は仕事始め

近所の神社にご挨拶してから出勤しました

とても小さなお社なので、私の他にもう一人、参拝者がいるばかり

静寂に包まれた空間に、どこからかお囃子の音が・・・

太鼓と金物の小気味良い音色が、通勤途中の道を彩ります

道すがら、粋に半被を着こなした初老の男性から

「お目出度うございます」と声をかけて頂きました

バス停に着くと、斜向かいのお宅に獅子舞が!!

新年の寿ぎのおすそ分けを頂いたようで、心が弾みました

今年はいったいどんな1年になるのでしょう

軽やかなお囃子の音色が、明るい予感を感じさせてくれた年初めです

今年もどうぞよろしくお願い致します

a0293118_0152176.jpg

               神社の近くのお庭の、たわわになった・・・これはハッサク?
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-03 00:26 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

2012年 納め

日々続いていく時間に変わりはないけれど

ひとつの大きな区切りとして、年末年始は過ごしたいと思います


今年1年を振り返ってみると、ご縁を多くつなげることのできた1年でした

仕事を通して、学びの場で、そして旧友との再会で・・・

「やってみたい!」という気持ちを行動に移していくと

つるつるとつながっていきました

このブログもそのひとつ056.gif

何かを発信するということは、出来事を検め、言葉に置き換える作業

自分の気持ちや事柄を表現するために、言葉を探すことは

とても楽しくて、奥が深い

常々、トリートメントをしていると、お客様とのコミュニケーションの中で

「言葉はいらない」と「言葉は魔法」の両方を感じます

いずれにしても、目に見えない香りや言葉を扱っていくことは

これからの時代に意味を持ってくるのではないかと思うのです

2012年は皆さまにとってどんな1年だったでしょう

本当に、たくさんのご支援を頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです

来る2013年が、皆さまにとって喜びの多い1年となることを願ってやみません

どうぞ良いお年をお迎えください!

ありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願い致します

a0293118_1803653.jpg

                          庭先の花々を飾りました
[PR]



by ruriirononiwa | 2012-12-31 18:06 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ