<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




初冬の庭

一雨ごとに寒さが深くなるこの季節

街はクリスマス色でにぎやかですが

我が家の庭では、花々の色がまだ残っています

a0293118_18122299.jpg

                 ハボタン こうやって寄せて植えるとフリルが華やかです

a0293118_18135320.jpg

                   ユリプウスデイジー 黄色が庭先を明るくしてくれます

a0293118_18154092.jpg

                   プリンセチア 赤色のポインセチアよりお姫様度UP!

a0293118_18171991.jpg

                    通称「トトロの木」(笑)母が手動で!刈り込みました

おひさまのあたたかさが、よりありがたく感じる初冬です
[PR]



by ruriirononiwa | 2012-11-28 18:22 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

ゼラニウムのバランス

ゼラニウム・・・・好きです(笑)

ゼラニウム&オレンジ&フランキンセンスのブレンドはわたしの定番レシピ

皆さんにご紹介しても、評判は上々です072.gif

でも、白状すると、アロマの勉強を始めたころはどちらかと言うと苦手な香りでした

鼻に残る青っぽさというか、グリーンっぽさというか・・・

甘さのあとからくるので、余計にひっかかったのかも

それが気にならなくなったのは、「ブレンド」を覚えてからかもしれません

ほかの香りと混ぜると、「青っぽさ」が後ろにひいて、ローズ調のフローラルノートが

前に出てきます

また、ゼラニウムは「バランスのオイル」とも言われていて

心身の過不足の調和をはかってくれます

むくみや緊張、ホルモンバランス調整など、女性の心強い味方のひとつ

香りもブレンドの核(ハート)となるミドルノート

香りと香りをつなぐ役目をしてくれます

ゼラニウムは種類が多く、精油で使われるのは 学名のpelagoniumu graveolens

ブレンドにほどよい甘さや華やかさが欲しいときには

ぜひゼラニウムを使ってみてくださいね049.gif

a0293118_16403787.jpg

                  今年のランドマークプラザのツリーはユーミンバージョン
[PR]



by ruriirononiwa | 2012-11-24 16:44 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

クラフトセミナー@HEAL THE GARDEN

11/14 HEAL THE GARDENさんにてあおき先生のクラフトセミナーに参加させて頂きました

今回は、X'mas バージョンのミニトランクを作製060.gif

アットホームな雰囲気と、芳しいコーヒーの香りに包まれての手仕事は至福のひととき

材料を選んで、作って、かたちにするって小さなことでも達成感がありますね

a0293118_2057358.jpg


                   セミナーには、おいしいカフェもついてます!

a0293118_20575551.jpg


                   完成したトランクには何をいれようかな

a0293118_20584288.jpg


あおき先生のお人柄そのままの、あたたかで、心遣いいっぱいのセミナーでした

次の機会には、みなさまもぜひ!!
[PR]



by ruriirononiwa | 2012-11-17 21:11 | 5senses journey | Trackback | Comments(2)

ラベンダーの信頼

「アロマセラピーといえばラベンダー」

と言えるくらい、定番中の定番の香り

正統派であることは、時として面白みに欠た印象をあたえますが

それを補ってあまりある存在感

“オススメの香りは?”と聞かれたら、

“ラベンダー”と答えるアロマセラピストは多いと思います

その理由は・・・

香りはクリアで透明感がありつつ、甘さももっている

そして、ラベンダーが1本あれば、虫刺されに肩こり、寝つきの悪さまで

幅ひろく使えるからです049.gif

ラベンダーへの信頼度はバツグンなのです

でも、意外と苦手に感じる方もいます

もともと庭先に咲いている植物ではなく、外国から届く香りです

ピンとこないのも分かる・・・と思っていたら、

「ラベンダー大好き!」というお客様に出会いました

札幌出身で、富良野のラベンダーのポプリなどが実家にいつもあったので、

「なんか気分が落ち着くんですよね」

ラベンダーは、もう日本人の生活の一部になっていたんですね!

嬉しい発見でした

a0293118_19401528.jpg

                       いよいよこの季節になりましたね~
[PR]



by ruriirononiwa | 2012-11-08 19:44 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

HEAL THE GARDEN ~秋の感謝祭~ レポート

空に白いお月様がくっきりと浮かんだ気持ちのいい朝にはじまり、

一日中ぽかぽか陽気で絶好のお祭り日和

たくさんの方々に足を運んで頂きました!

具だくさんのおいしい豚汁や焼きそば、おにぎりをほうばりながら、

楽しい雰囲気いっぱいの会場でした058.gif

a0293118_23124235.jpg


a0293118_2312532.jpg


          リバティプリントの小物やペーパークラフトの雑貨、アロマスプレーなどを販売

気持ちがいいウッドデッキで、香りをブレンドしたオイル(オレンジ、ゼラニウム、フランキンセンス)

を使って、ハンドマッサージをさせて頂きました

a0293118_23183873.jpg


ブレンドオイルやアロマスプレーの香りをかいだ時のみなさんの笑顔!

最高です(笑)

一瞬にして笑顔にしてしまう香りってやっぱりスゴイ

近いうちにまた、アロマセラピーセミナーを開催し、精油をいろいろご紹介できればと思います

そしてそして、この機会に、ぜひ!HEAL THE GARDENさんのおいしいランチや

スイーツを食べにお立ち寄りくださいね

お忙しいなか、ご来場頂いて本当にありがとうございました

HEAL THE GARDENさま、あおき先生、関係者の皆さま、大変お世話になりました

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしております072.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2012-11-06 23:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48
春便り~横浜編~
at 2017-04-03 17:31
ホスピタリティーとサービス
at 2017-03-25 16:23
2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ