<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ローズマリーからのエール

ローズマリーはエピソードに事欠かない精油のひとつです

古くから薬草として使われ、歴史や物語にも多く登場します

例えば、シェークスピアの「ハムレット」の中の小道具や

ハンガリーの女王様が使ったと言われる「若返り水」のレシピとしても・・・

一度嗅いだら忘れられないシャープな香りは、呼吸器系をサポートしてくれます

また、血行促進の働きもあるので、冷えや凝りにも役立ちます

ただ、様々な利用方法があるわりに、意外と人気がありません(笑)

香りがきつく感じられる方も多いのでしょう

香りが強いときは、同じシソ科のラベンダーや、オレンジとあわせると

シャープさが落ち着きます

逆に、イランイランやゼラニウムが重いときに、ローズマリーをあわせると

軽さが生まれます

単品では使いづらかったものも、ブレンドすると違ったニュアンスが楽しめるので

ぜひブレンドにトライしてみて下さいね!

ローズマリーは、あたまがボーっとしたり、気力がわかない時に

元気をくれる「応援団」のような精油なのです058.gif

※少しパワフルな精油です。少量からお試し下さいね
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-31 09:04 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

大寒

1/20の大寒(だいかん)を過ぎ、寒さの底を感じるような毎日です

この時期の乾燥と冷気は体の抵抗力を低下させます

こんな時に大事なのは、食事や睡眠をしっかりとること

当たり前のことを当たり前にやるのは、意識を持って習慣化しないと

なかなか難しいものです

冬にした養生は、次の季節の変化に、スムーズに順応する体をつくります

春は気持ちが揺らぎやすい季節

そんな時、しっかりした体を持っていれば、健やかに過ごせると思うのです

自然のリズムに寄り添って、必要なものを必要なときに取り入れられる

そんな感度のいいアンテナを持てるようになりたいものです

a0293118_23445428.jpg

              立ち枯れにあるじの消えた鳥の巣が・・・まさに「THE冬の風景」(笑)

a0293118_23515857.jpg

                  一方、店先の花梅。ぷっくりとしたつぼみは春の予感
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-28 23:58 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

横浜高島屋様 アロマセラピーセミナー

1/23に横浜高島屋の従業員の皆さま向けのセミナーを担当させて頂きました

10:30~16:30の長丁場でしたが、ご参加頂いた14名の皆さまと

楽しいひとときを過ごさせて頂きました!

香りの歴史や嗅覚のしくみなどのお話と、アロマスプレーのクラフト作りを中心に

15種類ほどの香りをご紹介

「香りあてクイズ!」はとても盛り上がりました(笑)

アロマスプレーの香りは、それぞれお好きな組み合わせで作って頂く

「オリジナルブレンド」にしたのですが、皆さんの手際の良さにびっくり!

普段から、お客様のリクエストに臨機応変に対応されている賜物かと感服致しました

今回をきっかけに、香りが皆さまの暮らしのお役に立つきっかけになれば

本当に嬉しく思います

またの機会には必ずローズをお持ちします!(笑)

本当にご参加ありがとうございました

a0293118_22312211.jpg

           自分へのご褒美に「チョコレートケーキセット」を食べて帰宅♪おいしかった・・・
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-25 22:35 | イベント | Trackback | Comments(2)

アロマテラピーの教科書/和田文緒 著

アロマセラピー関連本のご紹介

皆さまのご参考になれば幸いです



記念すべき第一弾は、「アロマセラピーの教科書」です

a0293118_17395237.jpg
“いちばん詳しくて、わかりやすい!”

のキャッチコピーそのままの盛りだくさんの内容

アロマ初心者から、プロのアロマセラピストまで、幅広く対応しています

“教科書”というタイトル通り、テキストとしての色合いが濃いので

アロマセラピーについての「??」がある方は、ぜひご一読下さいませ

一通りアロマセラピーを勉強された方には、復習用としてとても良いと思います

余談ですが、著者の和田先生は、一緒に英国にIFAの資格を取りに行った同期生

先生のアロマへの情熱の結晶であるこの本は、私にとっても感慨深い1冊です053.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-22 17:50 | アロマブックレビュー | Trackback | Comments(0)

大雪の日

「1年で一番寒い時期」と書いた翌日に降った大雪です

空から落ちてくる雪は、しっかりしたかたまりのぼた雪

ひらひらと舞いながら、どしどし積もっていく様子に心奪われました

でも、庭の植物たちはさぞかしびっくりしたことでしょう・・・

a0293118_20211698.jpg

                     むくげは綺麗な雪化粧をまとっていました

a0293118_2022360.jpg

                          トトロの木もこんな感じ

a0293118_20223667.jpg

                    そして!かわいそうなユリプウスデイジー★


もうちょっと先の、春を待ちわびる睦月の庭です
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-15 20:32 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

小寒

日本には「二十四節気(にじゅうしせっき)」という季節の移ろいを示す区切りがあります

太陽の動きに合わせて作られているので、毎年ほぼ同じ日付

そのため、農作業の大切な目安となってきました

今年は、四季を持つ日本ならではの「二十四節気」で季節を感じていきたいと思います058.gif


先日の1/5は小寒(しょうかん)でした

小寒から次の大寒(だいかん)の合わせて約30日間は「寒の内」

1年で一番寒い時期です

突き刺すような冷気は気のせいではないのです!(笑)

こんな季節には体を温める香りはいかがでしょう

レモンやローズマリー、ジンジャーなどが思い浮かびます

フットバス(足浴)に使えば、足元からポカポカに・・・

気持ちもふっくらしそうです♪

注:敏感肌の方は少量からお試しくださいね

a0293118_0243697.jpg

             休日のランチで食べた「ひよこ豆のカレー」 スパイスでぽかぽか①

a0293118_0274157.jpg

             同じ日に食べた「バナナワッフル+シナモン」スパイスでぽかぽか②

温まるものを無意識に選んでました~037.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-14 00:34 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

2013年 始め

明けましておめでとうございます

今年は、日の出の時間に合わせて、清めの香り、フランキンセンスとジュニパーを

アロマポットで焚いて1年の始まりを迎えました

今日、2日は仕事始め

近所の神社にご挨拶してから出勤しました

とても小さなお社なので、私の他にもう一人、参拝者がいるばかり

静寂に包まれた空間に、どこからかお囃子の音が・・・

太鼓と金物の小気味良い音色が、通勤途中の道を彩ります

道すがら、粋に半被を着こなした初老の男性から

「お目出度うございます」と声をかけて頂きました

バス停に着くと、斜向かいのお宅に獅子舞が!!

新年の寿ぎのおすそ分けを頂いたようで、心が弾みました

今年はいったいどんな1年になるのでしょう

軽やかなお囃子の音色が、明るい予感を感じさせてくれた年初めです

今年もどうぞよろしくお願い致します

a0293118_0152176.jpg

               神社の近くのお庭の、たわわになった・・・これはハッサク?
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-01-03 00:26 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ