<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




佐々木薫のアロマテラピー紀行/佐々木薫 著

a0293118_1238829.jpg

美しい写真満載のこの本は、精油たちのふるさとを知るのにうってつけの1冊

アロマ業界の草分け的存在である著者が、実際に現地に足を運び

その土地の持つ空気感も伝えてくれます


店先に並ぶ精油は、えてしてラベルで識別するだけの

無機質なものに見えてしまいがち

けれど、ふたを開け、香りを感じ、植物たちの物語を知れば

たちまち個性豊かなキャラがたちあがります!

精油に興味を持つと、世界各地の歴史や文化、自然観に触れる機会が

ぐっと増えていきます

この本のページをめくりながら、世界旅行の気分をどうぞ味わって下さいねemoticon-0158-time.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-02-24 12:48 | アロマブックレビュー | Trackback | Comments(0)

春を待つ

「雪散じて水となる」・・・前に降った雪でした

先日の大雪ほどではありませんでしたが

暖かな陽気をはさんでの寒さは、余計に身に沁みるもの

a0293118_2082276.jpg

                     しもつけ 積もった雪が氷になってました

a0293118_209564.jpg

                     ハボタン 雪の冠をかぶっていましたが・・・

a0293118_2011741.jpg

                    陽射しに雪が解けて綺麗なしずくになりました

a0293118_20121148.jpg

                       ビオラはトトロの木の下に避難中

a0293118_20123683.jpg

                         みんなで春を待っています
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-02-20 20:19 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

雨水

2/18は二十四節気の雨水(うすい)

空から降るものが雪から雨に変わり、氷も溶けて春の訪れを感じるころ

地方によっては、春一番や鶯の鳴き声も届きはじめます


最近は、夕方の5時前後でも日が残り、昼の時間が少しずつのびているのですね

日当たりの良い場所にある近所の梅の木が綺麗に咲きました

2月の和風月名、「梅見月」「初花月」にちなみ、梅の木観察です!

a0293118_21355080.jpg

                       2/7 全体の4分咲きくらいでしょうか

a0293118_2139830.jpg

                       2/13 花もしっかり開いています

a0293118_21401133.jpg

                    2/16 明るい陽射しにピンクが映えてきれい


これから順番に、桃、桜と続く季節が始まりましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-02-16 21:49 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

バスボム

精油を使ったアロマクラフト

手軽に香りを生活に取り入れる方法をご紹介しますemoticon-0159-music.gif


<バスボム作り>

寒い毎日に欠かせないお風呂

バスタイムを楽しくするアイテムのひとつの入浴剤

精油を使って、しゅわしゅわ泡のでるバスボムを作りました


◆材料(小2個分)

重層 60g  クエン酸 30g  コーンスターチ 10g  精製水 適量  精油 

ボール  スプーン  サランラップ 


①材料を用意します

a0293118_20381787.jpg


②重層、クエン酸、コーンスターチをボールに入れて混ぜます
 
 混ぜながら、精製水を2~3回軽くスプレーします

a0293118_20403121.jpg
 

③②をサランラップの上に2つに分け、おにぎりをにぎる要領で丸く固めます

a0293118_20421573.jpg


④ラップの口を軽くあけながら半日ほどおきます。時々軽くにぎるといいでしょう

a0293118_2045234.jpg


⑤精油は、使う直前にボールに直接1,2滴落とすと香りがひろがります


※湿気が多いと固める前にふくらんでしまいます。スプレーしすぎないのがコツ!
※お天気にも注意。湿気が多いとかたまりにくいです


オレンジ、ラベンダーのリラックスするタイプや

ローズマリーやパインなどの加温作用に優れたものもオススメです

ぜひシュワシュワを楽しんでみて下さい♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-02-12 20:55 | アロマクラフト | Trackback | Comments(2)

新年会

Sちゃん宅に集まり、遅まきながらの新年会です

お料理上手な彼女の温かいおもてなしをうけ、みんな幸せ気分いっぱい・・・

a0293118_2238293.jpg

                     新鮮な食材を使ったごちそうが並びます

a0293118_22392940.jpg

                     まるでカフェ自慢の一品のようなしあがり!


たわいもない話に大笑いしたり、感心したり

女子にはやっぱりこういう時間は宝物ですねemoticon-0171-star.gif

おいしいごはんと楽しい時間で、ココロとカラダが大喜び♪

a0293118_2243820.jpg

               地元でとれたゴールデンオレンジ 小さくてもパンチがあります

a0293118_22435091.jpg

               そして、別腹のスイーツはイチゴショートにプチチョコシュー


感謝の気持ちを込めて・・・ 「ごちそうさまでした」

そして、今年もどうぞよろしくお願いしますemoticon-0150-handshake.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-02-09 22:51 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

立春

2/3の節分を経て、昨日は立春でした

関東は雪の予報も出ていますが、暦の上ではもう春です

今年の節分は、「恵方巻」を初体験!

吉方の南南東を向きながら美味しく頂きましたemoticon-0100-smile.gif

恵方巻はおしゃべりせず、もくもくと食べるのが作法とか

普段は賑やかなイメージの関西地方の慣習と考えると

なんだかおもしろいですね♪

a0293118_2146182.jpg

                        七つの具にもそれぞれ意味が


暦には、二十四節気の他に七十二候(しちじゅうにこう)もあります

二十四節気の各一気をさらに三等分したものなのですが

立春の今は「東風解凍」

すなわち、「はるかぜこおりをとく」です

そして、二月の和風月名は「如月」の他に

「梅見月(うめみづき)」「初花月(はつはなつき)」などがあります

字面をみているだけで、春はもうすぐ!の期待感が高まります

文字から季節を感じられる日本語の豊かさを嬉しく思いました
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-02-05 22:01 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19
春のアロマセラピートリートメ..
at 2017-03-11 16:04
アロマで花粉症対策
at 2017-03-07 14:48
鎌倉 浄智寺
at 2017-02-28 14:08

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ