<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧




言葉をつかまえる

a0293118_21362940.jpg
「・・・記憶とは言葉なのだそうです。

香りや味や音をきっかけに、古い記憶が呼び起されることがありますが、

それはすなわち、曖昧なまま眠っていたものを言語化するということです」

(中略)「なにかを生みだすためには、言葉がいる」

   2012年 本屋大賞受賞、来月映画公開予定の「舟を編む」(三浦しをん/光文社)より


味と香りの関係はとても深く、味(風味)を認識しているのは味覚なのか嗅覚なのか

はたまた両方なのか、曖昧なことも多々あります

ワインの味の表現や食材とのかかわり方、レシピのバランスなど

食とアロマセラピーは共通部分も多く、ヒントの宝庫です

上記の場面は、女板前の香具矢が辞書作りに没頭する夫から教えられた言葉とのかかわり方

「料理と辞書」という一見接点がなさそうな両者が

「言葉」をキーワードに世界観を共有するというもの。そして、香りもしかり。

料理も言葉も、つかまえたそばからスルリと逃げていく

だから追わずにはいられない・・・と。

う~ん。ロマンですよね~(笑)

三浦しをん作品は直木賞の「まほろ駅前多田便利軒」もありますが

私的には「神去(かむさり)なあなあ日常」もオススメです029.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-28 21:43 | 言の葉の調べ | Trackback | Comments(0)

Spring has come

桜が満開です

というか、今年は「満開になっちゃった」というくらい、あっという間に咲きほこっています(笑)

「冬はきっちり寒く、春はぐんと暖かい」という気温差が、刺激となって開花をよぶとか

今日は薄曇りの少し肌寒いお天気ですが、我が家の庭がにぎやかになってまいりました003.gif

a0293118_1533361.jpg

                 ラナンキュラス 奥の鉢の小さい花は八重のアネモネ

a0293118_15344038.jpg

                     こちらは赤の八重のアネモネ 華やかです

a0293118_15355155.jpg

            ポリアンサ イエロー&パープルのコンビは目を楽しませてくれます

a0293118_15365881.jpg

                          定番のビオラも順調♪

a0293118_15372449.jpg

        そして、衝撃のハボタン!バラみたいなフリルがこんなになりました★怪獣??(笑)
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-23 15:47 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

春分

明日(3/20)は春分

“暑さ寒さも彼岸まで”  この日をさかいに春も本格的になっていきます

春分は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日

太陽が真東から昇り、真西に沈む日です

太陽信仰では、太陽が真東から昇る「春分」が年度のはじまり

天文学的にも、太陽が黄経0度の点を通過することから「スタート」を意味します

春分を起点に1年の計画をたててみるのはどうでしょう

夏至は90日後、秋分は180日後、冬至は270日後にあたり、スケジュールの目安になります

桜の季節は別れの季節、そしてはじまりの季節

元旦や立春で、「1年のスタート」を逃した方もまだ間に合いますよ~(笑)

a0293118_1539036.jpg

                     出番待ちの「ネメシア メロウ」も準備OK
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-19 15:42 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

香りの記憶 Ⅱ

20年ぶりの香りの記憶がつれてきてくれたのは

フローラムの“マグノリアリーフ(Michelia alba)”です

マグノリアは、モクレン、コブシ、タイサンボクなどの総称で

白い大輪の香り高い花をつけます

「原始の花」とも言われ、地球上で最初に花を咲かせたのがマグノリアだとか・・・

マグノリアからは、マグノリアフラワーとマグノリアリーフの2種類の精油がとれます

アントニアズフラワーズに使われていたのは、多分マグノリアフラワーだと思うのですが

ムエットにとったマグノリアリーフは、香水のそれを思わせる香り立ちでした

アロマセラピーで使う精油のベーシックラインには入りませんが

成分にリナロールを多く含み、ローズウッドを思わせる優しくおだやかな香りです

精油は、その数200とも300種類とも言われています

安全性などから、それらすべてが身近に使えるとは限りませんが

まだまだ未知の香りがあると思うとわくわくします037.gif

香りの記憶が、思い出(過去)と出会い(未来)をつないでくれました

a0293118_1948168.jpg

余談ですが映画「マグノリア」のジャケットに咲くマグノリアです 「原始の花」あたりに意味があるのかな?
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-14 19:53 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

香りの記憶 Ⅰ

セミナーなどで香りのお話をするとき

“記憶と香り”は密接な関係があることをご説明します

それは、香りの情報が、記憶と関連が深い脳の中の「海馬(かいば)」に届くから

ふとした香りに、何かの場面や特別な誰かを思い出した経験がある方もいらっしゃると思います

最近私も、この“香りの記憶”体験をしました

久しぶりに立ち寄ったギフトセレクトショップのLAZY SUSAN

何気なくテスターのクリームを手にのばしてみた瞬間、学生時代の記憶がぱっとよみがえりました

それもそのはず、“アントニアズ フラワーズ”という香水をベースにしたクリームで

その香りは、私が初めて買った香水だったからです

今はその香水は手元になく、すっかり忘れていました

けれど、香りだちははっきり覚えていて、それこそ20年近く前のその時間の感触が

すぐ手に届くようなあざやかさ

当時はよく知らなかったのですが、フリージア、ジャスミン、マグノリアがメインのフローラル調

甘さと、きりりとした透明感をもつこの香りが大好きでした

そして、その香りの思い出は、新しい精油との出会いも連れてきてくれました・・・

a0293118_19524863.jpg

                          三寒四温の中、満開です♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-12 20:00 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

それぞれの10年

広島の「雑貨とアンティークのお店Olive」オーナーのKさんと約10年ぶりの再会

明日からイギリスに買い付けに行く前の貴重なお時間を頂いて

ゆっくりお話することができました

考えてみると、一緒に広島で過ごした時間はそれほど長くはないのですが

不思議なご縁は続き、今日の再会の日をむかえることができました

Kさんは、あたたかな雰囲気の夢をカタチにしている憧れの女性のひとり

それぞれの10年間をふりかえりつつ、未来のお話にわくわくしました

素敵な時間をありがとうございます053.gif

そして、どうぞ気をつけていってらっしゃい~

a0293118_013433.jpg

             会話をますます楽しくしたアップルパイ&アイスの最高のコラボ
                 (横浜ルミネ3F ル・ムーラン・ドゥ・ギャレット)
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-09 00:13 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

啓蟄

昨日はひな祭りでした

お雛様とゆかりの深い桃は、邪気を払う木として知られ

女の子の健やかな成長を願う思いが込められています

そして、3/5は啓蟄(けいちつ)

「冬の眠りから虫たちが目覚める」という春を告げる言葉として

二十四節気の中でもポピュラーかもしれません

せっかくなので、我が家の庭を観察してみましたが、その気配はなく・・・

まだ皆さんお休み中のようです(笑)

三月の和風月名の弥生は、「木草弥生茂る月」(きくさいやおいしげるつき)の

「いやおい」が「やよい」に転じたものだとか

弥生のほかには、「花見月」「桜月」

七十二候では「桃始笑」(ももはじめてさく)

暦のうえでは春到来です056.gif

a0293118_14244431.jpg

                         近所の休耕地にある梅林

a0293118_14263244.jpg

                      まさに「馥郁たる梅の香り」がしました

a0293118_14274079.jpg

                        桃の木もいよいよ開花準備OK!

a0293118_14283122.jpg

                    桃の節句に間に合って咲いてくれた一輪です
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-04 14:34 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

ランチ@青山 

学生時代の友人のAちゃんと青山にある「HATAKE」でランチ

お店の名の通り、野菜にこだわったメニューの数々

今回は、HATAKEランチ“50食”限定メニューをいただきました

a0293118_1458339.jpg

      さつまいものスープと米粉のフォカッチャ さつまいもの甘さに感激 まるでスイーツよう

a0293118_151894.jpg

               野菜10種の盛り合わせ いろいろな素材の味が楽しめます

a0293118_1521444.jpg

                       ペンネとごぼうの組み合わせ

a0293118_153156.jpg

                         そしてドルチェとドリンクも・・・ 

野菜中心なのでしっかり食べてももたれた感じは全くしません

この内容で、¥1260は嬉しい限り

からだにもお財布にもやさしいメニューです

a0293118_157672.jpg

             HATAKE近くのお花屋さんの店先にはラナンキュラス かわいい~

a0293118_158032.jpg

                      別腹のスイーツはcacao sampakaで

cacao sampaka(カカオサンパカ)はスペイン王室御用達のチョコレートショップ

ここのホットチョコレートは刺激的なおいしさですよ~ 

機会があったらぜひ!
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-03-01 15:24 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ