<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




春うらら

春の陽ざしに育まれて新芽や花たちがすくすく育っている庭先

桜が終わった街にも色とりどりの花々があふれ目を楽しませてくれます

冬の寒さが厳しく長い北欧の家庭では、花柄のデザインを多くつかって家の中を明るくしたとか

植物は人間を癒してくれる様々なパワーにあふれているのですね


a0293118_1281436.jpg

                 小ぶりのカーネーションの寄せ植え もうすぐ母の日

a0293118_1292170.jpg

                       シクラメン(手前)とキンギョソウ

a0293118_1211958.jpg

                   コデマリ まだまだつぼみがたくさんあります♪

a0293118_12123544.jpg

                    フレンチラベンダー 葉をこするといい香り・・・

a0293118_12124850.jpg

                       ネメシア 最近のニューフェイスです

a0293118_12134165.jpg

                   そしてミヤコワスレ 青紫の花弁がとても清らか

a0293118_12242339.jpg

                       庭に出るのが楽しい季節の到来です
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-28 12:19 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

代官山 蔦屋書店

テレビで紹介されてずっと気になっていた「大人のためのTSUTAYA」

佐賀市の武雄市図書館とのコラボも話題です

先日、お天気に誘われて遊びに行ってきました058.gif

a0293118_191091.jpg

                    蔦屋書店の表記が雰囲気をだしています


平日の昼間にもかかわらずたくさんの人!席を探すのに少し時間がかかるほど

スタイリッシュな建物の中には、本や音楽、映画以外にも文房具や食関連の商品も扱っていて

まさにお宝がぎっしりつまった夢の知的空間になっていました

a0293118_19192473.jpg

                 映像エリア 図書館の書架のようなラックに並ぶDVD

ここで待ち合わせしたら、何時間でも待てちゃいます037.gif

横浜にもできるといいな~

a0293118_19241117.jpg

                   今回購入の2冊は偶然黒ベースでそろいました
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-24 19:32 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

穀雨

昨日4/20は二十四節気の穀雨(こくう)

大地を育み、潤す春の雨・・・のはずが冷たい雨になりました

「菜種梅雨」(なたねづゆ)の言葉もあるように、菜の花が咲きほこるこの時期は

雨が続くころでもあります 寒暖差で体調管理が難しい季節です

また、七十二候では「牡丹華」(ぼたんはなさく)

牡丹は、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と女性の美しさをあらわす花のひとつ

日本女性の美しさは「大和撫子」のように楚々としたイメージがありますが

「芍薬・牡丹・百合」というとゴージャスな気品ただよう雰囲気

穀雨は立春から始まった春の二十四節気の最後のものになります

残り少ない春を楽しみましょう060.gif

a0293118_1345128.jpg

                     穀雨に濡れるつつじ ちょっとしおれ気味
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-21 13:07 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳&信州の旅 その5 (2013/4/6~4/8)

善光寺門前の仲見世にはたくさんの宿坊が並んでいました

それぞれ個性豊かな趣きがあり、次回はぜひ泊まってみたいです

a0293118_12345178.jpg

                         参道入り口の満開のこぶし

a0293118_12361259.jpg

                             善光寺本堂


善光寺を訪れたのには理由があります

実は、我が家の家紋とお寺の寺紋が同じ紋章だったのです005.gif

家族からそんな歴史のお話は聞いたことはまったくないので関連は薄いと思うのですが

やっぱり親近感は相当増します(笑)

a0293118_12403975.jpg

                         これこれ!右離れ立葵

a0293118_1249717.jpg

                    鐘楼 定時の鐘の音を聴くことができました


善光寺は壮麗で威風堂々 訪れた日は偶然にもお釈迦様のお誕生日

ひいたおみくじにもエールのメッセージが込められていて何かと嬉しい1日でした

a0293118_12555321.jpg

        家紋入りのご朱印帖とお線香をおみやげに購入 なんかご利益ありそう(笑)


帰路は長野新幹線で

あっという間の3日間でしたが、思い出深い時間を過ごすことができました

みんなどうもありがとう!楽しかったよ~041.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-18 13:05 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳&信州の旅 その4 (2013/4/6~4/8)

3日目は、朝Mちゃんと別れ、学生時代の友人Kちゃんと待ち合わせ

彼女の運転で長野の善光寺目指します

雪をかぶった北アルプスを見ながらの楽しいドライブでした

ランチでKちゃんに連れて行ってもらったのは「THE FUJIYA GOHONJIN」
木材を多くつかった歴史を感じさせる建物と雰囲気のあるインテリアはまさにレトロモダン!

a0293118_2192222.jpg

                 玄関横のウェイティングルーム 暖炉のタイルがきれい

a0293118_21102344.jpg

                        ゆったりしたつくりの廊下


ランチはパスタコースをチョイス 女性客を中心にほぼ満席でした

a0293118_21123837.jpg

        たっぷりのサラダにスープ、フォカッチャのローズマリーがアクセントでおいしかった

a0293118_21142718.jpg

             サーモンクリームフィットチーネ ソースにこくがありボリューム満点


大満足のランチのあとはいざ善光寺へ!
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-17 21:27 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳&信州の旅 その3 (2013/4/6~4/8)

今回の旅ではリゾナーレ八ヶ岳に宿泊

屋内プールにチャペル、ショッピングストリートと大型リゾートホテルでありつつ

どこかヨーロッパの雰囲気を思わせる素敵なホテルです

なかでもオススメは「BOOKS&CAFE」と北欧雑貨のお店「naTur」

「BOOKS&CAFE」は、ジャンル別に並べられた本の数々と

輸入文具や作家さんの小物雑貨にあふれていて、もうテンションあがりっぱなしです↑↑↑(笑)

キッズむけのものも多く、みんなで楽しく過ごせる空間でした035.gif

そして、もうひとつは北欧雑貨のお店「naTur」

ファブリックやアクセサリー、キッチングッズなど北欧テイスト満載!

お店の大きな窓の外には、満開のこぶしの花びらが風ではらりはらりと舞っているのがみえ

都会のショップにはない静かで豊かな時間を感じました

ホテルのスタッフの方々もみな親切で、居心地が良かったです


そして、到着した日は悪天候で全然気が付かなかったのですが・・・

a0293118_1525840.jpg

                  これ以上ないマウンテンビューのお部屋でした058.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-14 15:35 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳&信州の旅 その2 (2013/4/6~4/8)

2日目はセラピスト仲間のMちゃんが海外から合流

3人でサントリー白州蒸留所へ工場見学に行きました

自然豊かな敷地にはこぶしや桜が満開

さすが“南アルプス天然水”のふるさと!

a0293118_12221945.jpg

                     空気も清らかで深呼吸をたくさんしました


工場では「ウィスキー蒸留所&天然水ガイドツアー」(無料)に参加

ウィスキーの原酒が熟成されている貯蔵庫ではその香りに圧倒されました

a0293118_1294889.jpg

          さまざまな年代の樽をわざとランダムに並べ、環境と熟成の関係をチェック


樽から気化するウィスキーが庫内にあふれ、それだけでふわ~っといい気分・・・

なんて生易しいものではなく、「刺激臭」といっても過言ではないパンチです(笑)

香りや味わいを深めるためのブレンディングや、熟成に必要な職人技の数々のお話は

アロマに通じることも多く、ウィスキーがぐっと身近な存在に

試飲で頂いたハイボールは今までのイメージを変える口あたりでした

何かのバックグラウンドを知ることのまさに醍醐味ですね~049.gif

a0293118_12254090.jpg

      蒸留所内のレストランで食べた「よもぎ蕎麦」 大きなふきのとうの天ぷらついてました♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-12 12:29 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

八ヶ岳&信州の旅 その1 (2013/4/6~4/8)

“爆弾低気圧上陸”のニュースにおびえながらも2泊3日の旅にでました

天気予報や電車の運行状況とにらめっこの3日間でしたが

大きなトラブルもなく無事に過ごすことができました!感謝です032.gif

そして、今回は3日間とも旅の道連れが違うという変化球つき

毎回ゲストを迎えるような豪華バージョンです(笑)


1日目は前の会社の同期Sちゃんと小淵沢、清里で過ごしました

a0293118_23314949.jpg

                   「あずさ」で小淵沢着 まさに暗雲たちこめる空★

a0293118_2333037.jpg

           美し森 展望台のビュースポットのはずが・・・ 「山並みは雲の向こうの図」

a0293118_23342427.jpg

   清泉寮へ向かうトレッキングコース 「春」というより「晩秋」(笑) 足元は枯葉でふかふかでした


歩くこと約30分で清泉寮に到着 

a0293118_23363178.jpg

                  地元でとれる素材の味がしっかりするミートソース

a0293118_2339106.jpg

                 濃いのにくどくないプリン 秘密は甘さの加減にあるよう


木のぬくもりに囲まれた山小屋風レストランで頂いた食事で体がゆっくりあたたまっていきます

清泉寮の名物はソフトクリーム

さすがに「この寒さじゃね~」とまったくやる気のなかった私たちの横で

学生さんたちは外のテラスでおいしそうに食べてました005.gif

かないません~(笑)
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-09 23:58 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

清明

今日4/5は二十四節気の清明(せいめい)

春の陽光を受け、いろいろな花が咲きそろい生命力にあふれる時期

私たち人間も体の奥にしまっていたエネルギーを体中にいきわたらせていきます

けれど、これがスムーズにいかないと、不眠やイライラ、不安といったゆらぎを起こしやすくなるのです

朝は早起きをしてお日様をたっぷり浴びるのが春の養生法

気の流れを良くする大根や香菜、セロリなどの食材を使うのも◎

冬の寒さでかたくなっていた体を少しずつゆるめていきましょう~056.gif

a0293118_12395669.jpg

             ウドとレタスのマヨネーズあえ かくし味にわさびが少々入ってます♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-05 12:42 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

サクラサク

今年の桜は例年より少し早い満開をむかえました

花びらが風に舞いだしたころ

ひとつの大きな節目をむかえました

10年間お世話になったサロンを3月末をもちまして退職させて頂きました

延べ2500人を超えるお客様のトリートメントをさせて頂いたことは

私のかけがえのない宝物です

お客様から頂いた数々の「ありがとう」の言葉に、この仕事を続けていく力をもらいました

自分の力不足に心折れそうなとき、分かち合ってくれる仲間に支えてもらいました

本当にありがとうございます

そして、いつもそばにあった香りとともに新しい1歩にむけて進んで行きたいと思います

今日は1日冷たい雨が降っていました

桜も散ってしまったでしょう

来年の桜はどんな景色の中で見ることができるか楽しみです!

これからもどうぞよろしくお願いいたします040.gif

a0293118_21524278.jpg

                             近所の公園で

a0293118_21543119.jpg

                             みなとみらいで

a0293118_215524.jpg

                              夜桜とお月様
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-04-02 21:56 | はじめまして | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ