<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




梅雨の庭

あちこちの庭先に咲きほこるあじさいはこの時期の風物詩

観光地の鎌倉は、あじさいのころが1年で一番人出が多いそうです

我が家のあじさいも五月雨を受けて元気いっぱいです



a0293118_10351251.jpg

                  3/19 葉っぱが出てきました まだスカスカしてます


a0293118_10364549.jpg

                       4/21 みどりが勢いよく成長中


a0293118_10381740.jpg

                        5/16  つぼみがでてきました!


a0293118_1039491.jpg

                            6/4 開花1番のり~


a0293118_1041679.jpg

                  6/23 ぐんぐんぐんぐん かなり大きくなりました(笑)



鳥たちのさえずりもにぎやかな庭 もう少しあじさいを楽しめそうです
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-06-24 10:52 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

夏至

今日6/21は夏至 1年で一番昼が長い日です

本来なら太陽がもっとも高く昇り、さす影も1年で一番短くなるはずが

台風の影響で雨模様 実感がわきにくいですね

二十四節気では、太陽が黄経0度の点を通過する“春分”が1年の始まり

今日はそれから約90日、1年の1/4が経過したことになります

そんな難しいことは言わなくても、2013年が半分過ぎた!ということ

そして、今月末の6/30は“夏越の祓(なごしのはらえ)”

年を二分する節目に心身を清め、あらたな半年を迎えるための神事です

あじさいを楽しみながら、近所の神社にご挨拶に行くのも一案です

二十四節気や歳時記をあたっていると、一区切りをつけるタイミングがたくさんでてきます

それは、「いつでもスタートできるよ」と言ってもらってるみたいで

なんだかうれしくなったりする今日この頃であります

a0293118_13401413.jpg

              鎌倉のお花屋さん あじさいの後ろにひまわり 夏はもうそこまで
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-06-21 13:45 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

虫よけスプレー

蒸し暑くなってきました

窓を開ける機会が増えると悩みのタネは虫や蚊

草木が多いところは特に要注意です027.gif

虫よけ対策に前回ご紹介したアロマスプレーの“虫よけブレンドバージョン”を作ります


<材料>

50ml スプレーボトル
無水エタノール 5ml
精製水     45ml

精油 レモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ) 5滴
    ペパーミント                 2滴
    ゼラニウム                  3滴

<作り方>

①スプレーボトルにエタノールを入れる
②①に精油を入れる
③②に精製水を入れる
④ボトルを振ってよく混ぜる
⑤スプレーする前もよくふる

レモンユーカリに含まれる成分シトロネラールは忌虫作用として知られており

虫よけキャンドルにも使われています

シトロネラールを含む精油は他にシトロネラもあります

これらは皮膚刺激もあるので、原液が直接肌につかないようにご注意くださいね

それでも蚊にさされてしまったら、その時はラベンダーを綿棒などに落として塗ってみてください
(ラベンダーは原液塗布がOKな数少ない精油のひとつです)

かゆみがすっとひいて炎症もおさえられますよ045.gif


a0293118_13443042.jpg

                庭に地植えしているカラー かわいいピンクに色づきました
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-06-16 13:49 | アロマクラフト | Trackback | Comments(0)

水沢うどん&伊香保温泉 日帰りバスツアー その2

降ったり止んだりのお天気で少し肌寒く

伊香保温泉のお湯は体をほかほかにしてくれました

元気になったところで、伊香保温泉名物“石段街”にチャレンジ!

なのですが・・・

a0293118_12283310.jpg

                         階段途中 上も下も階段だらけ

365段はかなりのボリュームがあり、温泉に入ったのに汗だく~

筋肉痛の予感しまくりで登り切りました042.gif

想定外にがんばったごほうびに石段途中のカフェ楽水楽山”(らくすいらくさん)で一休み

a0293118_12315133.jpg

                      木々がしげる雰囲気あるエントランス

a0293118_12341370.jpg

                あつあつのカフェオレははっとするおいしさ  水のせい?


最後に「まいたけセンター」で“100日まいたけ”をゲット

通常は50日で栽培するところを時間をかけて自然に育てるので栄養価も2倍だそう

a0293118_12372170.jpg

                    肉あつで歯ごたえバツグン 食欲をそそります


約12時間めいっぱい遊んで新宿に19:00過ぎに無事到着

今回はHISさんのツアーでお世話になりました

みどころ&食べどころ おいしいとこ取りのバスツアー クセになりそうです060.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-06-10 12:49 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

水沢うどん&伊香保温泉 日帰りバスツアー その1

テニス仲間のKちゃんと日帰りバスツアーに初参加!

梅雨入りしてからもお天気続きだったのに少々怪しげなお天気・・・

朝7:30に新宿駅西口前から元気に出発です070.gif

まずは前橋市敷島公園の『ばら園』へ

約6000種7000株をほこる美しい公園はほのかにばらの香りに包まれていました

a0293118_12174092.jpg

              盛りはすぎていましたが、まだまだたくさんのばら・バラ・薔薇

a0293118_1220355.jpg

                         前橋市のばら『あかぎの輝き』

この『あかぎの輝き』は花弁の色がつぼみから満開になるにつれ

黄色→オレンジ→赤に変化していく珍しいばらです


楽しみにしていたお昼は、讃岐・稲庭と並び「日本三大うどん」と称される水沢うどんの食べ放題!

コシが強く、もっちり感もあり食べごたえ充分

一緒に頂いた「まいたけの天ぷら」や「水沢とうふあわ雪」も上品な味わいで美味でした

a0293118_1228967.jpg

                   食べ放題でもおなかいっぱいでお代わりはなし★



大満足のお昼のあとは、水澤観音へ

山々に囲まれた清々しいお社をお参りしていると、突然“ゴロロ~ッ”と一瞬の雷様

参拝中の雨は神様の歓迎のしるしと聞いたことがあるので小雨も優しい雨に感じました

a0293118_12371666.jpg

           水澤観音ご朱印 朱印帖を買った善光寺とは縁のあるお寺と聞いてびっくり
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-06-09 12:40 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

芒種

いよいよ6月になりました

梅雨入りしましたが今年は今のところお天気続きですね

現在は気象庁の「梅雨入り宣言」で毎年時期がずれますが

昔は暦で立春から135日目の6/11、12が入梅とされ、農事の大事な目安とされました

じめじめとスッキリしない梅雨ですが、稲を育て、夏の水不足を補う大切な雨です

「梅雨」とかくのは、梅の実が黄熟する頃に降る雨だからという説があります

そして、二十四節気では6/5は「芒種(ぼうしゅ)」

麦や稲などイネ科の植物の穂先の細い毛のような部分を芒(のぎ)というそう

田植えは農作業というより神事に近いものでした

6月の和風月名は「梅雨も終わって水がかれた」という意味で「水無月」

逆に、「田植えをした田に水を張る」という「水張り月」から「水月」とも

今の私たちにとって「田植え」はあまり身近ではありませんが

暦が思い出させてくれる日本人の大切な歴史ですね045.gif

a0293118_11204351.jpg

                 快晴の山下公園 空も花も木もくっきりとしていました

a0293118_11222546.jpg

                      マリンタワーとバラ まさに観光地(笑)
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-06-04 11:28 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

かまフル@鎌人いち場
at 2017-05-22 10:58
祝!1周年
at 2017-05-16 14:29
ツバキ文具店@鎌倉
at 2017-05-08 18:18
春のアロマセラピートリートメ..
at 2017-04-25 15:37
春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ