<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




秋分

台風一過のあと 朝晩が涼しく過ごしやすくなりました

昨夜は 十五夜 中秋の名月

お天気に恵まれた夜空にぽっかり浮かんだお月様は 清らかで力強い輝きを放っていました


9/23は二十四節気の秋分(しゅうぶん)

祝日にもなっているのでなじみのある節気です

「昼と夜の長さがほぼ同じになる」秋分をさかいに日が短くなっていきます

秋分と春分の日を中日としてお彼岸は前後で7日間

“暑さ寒さも彼岸まで”の言葉にあるように季節の変わり目を肌で感じるときでもあります


空気が乾燥してくることで 皮膚や呼吸器(肺・鼻)にアレルギーを起こしやすくなります

また 夏に十分汗や尿で水分を出していなかったり 冷たい飲み物・食べ物をとりすぎてしまっていると

肺や胃腸に負担が残ったまま秋を迎えてしまいます

“スポーツの秋” “食欲の秋”です

体を動かし栄養をたっぷりとることで 夏の疲れを癒し 寒い冬に備えましょう!

お料理に香辛料をきかせることもオススメです ピリッとした刺激は肺の働きを助けてくれます

おいしいものがたくさんの“食欲の秋”は“食べ過ぎの秋”にも・・・

なんとも悩ましいところです045.gif


a0293118_1324467.jpg

               昨夜のぴかぴかの満月を見上げたかたも多かったと思います
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-09-20 13:07 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

グレープフルーツの涼やかさ

グレープフルーツやオレンジといった柑橘系の精油はいつも人気者です

トリートメントやセミナーで香りをご紹介するとほとんどの方が“好き”という感想をもたれます

グレープフルーツは“むくみ”や“ダイエット”といった女性の気になる悩みに働きかけてくれるので

香りの好感度と使いやすさをかねそなえた精油のひとつです

香りはフレッシュさにほのかな苦みを含んだすっきりした印象

学名にある“paradisi”は「天国・楽園」という意味

心や体の「飢餓状態」に満足感をあたえてくれると言われています

また “滞ってむくむ” “思いつめて煮詰まる”というとき 軽くして流してくれます

グレープフルーツはフレンドリーな涼やかさをもった精油なのです001.gif



        
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-09-14 12:20 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

初秋の鎌倉歩き

朝晩涼しくなってきました

空高く 日没も少しずつ早まり 夜が長くなっていきます

そんな秋の気配に誘われて再び鎌倉を訪れました

お目当てのひとつはGARDEN HOUSE」さんのパンケーキ

オープンテラスが気持ちよさそうでずっと気になっていたのです


a0293118_20333699.jpg

                            素敵なエントランス


a0293118_2034171.jpg

                 お庭のもつ自然な雰囲気そのままの居心地のいいテラス


a0293118_20351722.jpg

           バーン!と迫力の「ベーコン&トマトwith リコッタチーズ」のパンケーキ

朝8時にこのボリューム(ベーコンの厚さ見て下さい!)だったためお昼も入らないほど(笑)

次回はモーニングセットのトーストをいただきたいです♪



鎌倉駅西口から御成通りと由比ヶ浜大通りをのんびり歩きながら長谷寺


a0293118_20432327.jpg

                     あちこちでお祭りの準備がされていました


a0293118_20441410.jpg

                  そして私のハートをわしづかみした“金魚のちょうちん”

a0293118_20453036.jpg

                       正面からもぐっときます(笑)ゆるい~



時間が少し早めだったせいか人がそれほど多くなく到着した長谷寺もあまり混んでいませんでした


a0293118_20514990.jpg

                           赤がパキッと映えます

a0293118_20523093.jpg

               曇っていましたが展望台からは鎌倉らしい景色がみられました

a0293118_2053488.jpg

                        かわいらしいお地蔵様は“和み地蔵”

a0293118_20542745.jpg

               長谷寺内“海光庵”で“和みサイダー”のキャラとしても活躍中



朝は曇っていたこともあり涼やかでしたが日中は気温も高くなり汗をたくさんかきました

a0293118_20564560.jpg

                暑いときの熱いほうじ茶チャイは体が中から落ち着きます


今度はいつ来ようかな012.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-09-09 21:08 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

白露

9/7は二十四節気の白露(はくろ)

日中はまだ暑さが続きますが 朝夕に涼しさが感じられ 草の葉に露が見られる頃という意味

葉の上の露は一日の中の気温差でできるとか

気温差といえばここ何日かに発生している竜巻・・・

各地に大きな被害が出ていて深刻です

気象庁の発表では 上空と地表の40度近い温度差が発生の原因のひとつとのこと

季節のめぐりの中で生まれる自然な気温差が 穏やかなものであって欲しいと願わずにはいられません


そして9/9は 五節句のひとつ 重陽(ちょうよう)の節句です

長寿を願い菊を浮かべたお酒を飲む習わしから「菊の節句」とも呼ばれています

菊はもともと大陸(中国)から薬用植物として伝わり当初は食用されていました

また “菊の被綿”(きくのきせわた)という風習では 

重陽の前夜 菊のつぼみに綿をかぶせ 菊の朝露と香りを移し 

翌朝その綿で肌をなでれば無病息災になると信じられていたそう

アロマセラピー(香り)とフラワーレメディー(花のエネルギー)に通じるものを感じて

先人たちの願いに思いを馳せてみました


a0293118_19144890.jpg

            朝露・・・ではなく このたびの豪雨が残したひとしずく 激しい雨でした
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-09-05 19:23 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

アロマフレグランス(練香水)とリップクリーム作り@朝日カルチャーセンター湘南

精油とミツロウを使った「練香水」と「リップクリーム」作りの講座を開催致します060.gif



a0293118_1749445.jpg

                       お花の形の練香水とリップクリーム


a0293118_17495113.jpg

                         お持ち帰りはこんな感じで・・・




日時: 2013/12/14 土曜日  13:00-15:00

場所&お問い合わせ: 朝日カルチャーセンター湘南



練香水&リップクリームはご自身のお好きな香りを選んで頂けます

イベントがなにかと多くなるこの季節

装いにお気に入りの香りをプラスされてはいかがでしょうか038.gif

皆さまのご参加をお待ちしております!
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-09-01 18:07 | イベント | Trackback | Comments(2)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ