<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧




スピリットとアロマテラピー /ガブリエル・モージェイ 著


a0293118_130394.jpg
「アロマテラピーの実践に東洋医学の知恵を融合」

この本の序文でアロマセラピーの第一人者であるロバート・ティスランド氏が著者を讃えています

ホリスティック(全体的)なアプローチを共通とした両者を結びつけ

精油別(41種類) ケース別に詳しく解説されています

アロマセラピーはもちろん 東洋医学の哲学は深淵でこの1冊だけで理解するのは困難ですが

精油たちの違った一面を知るきっかけには十分でとても読み応えがあります

それぞれのキャラクターをとらえ 相乗効果をもたらすブレンディングのヒントも多数

文面がややかたくるしい印象ですが 神話や占星学といった医療や癒しの歴史のエピソードにあふれ

興味のある方にはピタリとハマるでしょう

人類の英知の一端に触れられたようなそんな静かな満足感を生む一冊です
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-29 13:22 | アロマブックレビュー | Trackback | Comments(0)

はじめてのアロマレッスン@朝日カルチャーセンター湘南

ビギナーむけのアロマセラピーセミナーを朝日カルチャーセンター湘南にておこないます

日々の暮らしにちょっと取り入れるだけで心と体に元気をくれるアロマセラピー

使い方のコツをつかめば香りの世界はどんどんひろがっていきます

“興味はあったけれどきっかけがなかった”という方はぜひご参加ください!


~第一回 アロマセラピーとは~

アロマセラピーのしくみや香りの歴史、精油の使い方などアロマセラピーについてのベーシックなお話と

精油のご紹介(約10種類ほど)を中心とした内容です

アロマバスソルトのおみやげ付060.gif

日時:2014/2/8(土)  13:00-15:00


a0293118_12204289.jpg





~第二回 オイル作りとフット・トリートメント~

足もとの冷え&乾燥対策にご自身でもできるアロマオイルを使った膝下のフットトリートメントをご紹介

講座で作ったオリジナルアロマオイルをお持ち帰りいただき、その日からご自宅でセルフケアを行えます

日時:2014/3/8(土) 13:00-15:00

a0293118_1233273.jpg



お申込み:朝日カルチャーセンター湘南

お申込みは1回のみでも可能です セットでご利用頂くと少しお安くなります

皆さまのご参加をお待ちしております!
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-25 12:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

小雪

明日(11/22)は二十四節気の小雪(しょうせつ)

小雪がちらつきはじめ いよいよ本格的な冬の到来の意味です

このところの関東地方は晴天続き 乾燥注意報も出ました

乾燥はからだの免疫力を弱めることとつながっています 

のどや鼻の呼吸器系や目や皮膚のアレルギーなど どうぞご注意くださいね


例年 “勤労感謝の日(11/23)”の前日が「小雪」の日となります

もともと“勤労感謝の日”は「新嘗祭(にいなめさい)」と言って宮中行事でもっとも重要な儀式を行う日

その年の収穫を祝い神様に感謝するお祭りです

戦後は勤労を尊び感謝しあう「勤労感謝の日」として労働をねぎらう日となりました

この時期は新嘗祭と同じ意味合いで収穫を感謝するお祭りが各地で行われます

まさに実りの秋!ですね

黄金色に波打つ稲穂を見る機会は減ってしまいましたが

あちらこちらの庭先でたわわに実る柿やみかんの木々に実りの感謝の気持ちを込めたいと思います


a0293118_1239862.jpg

                     空色と紅葉色 思わずうっとりするコントラスト
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-21 12:42 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

アロマフレグランス(練香水)とリップクリーム作り@朝日カルチャーセンター湘南

精油とミツロウを使った「練香水」と「リップクリーム」作りの講座のご案内です

練香水&リップクリームはご自身のお好きな香りを選んで頂けます


a0293118_12442394.jpg



日時: 2013/12/14 土曜日  13:00-15:00

場所&お問い合わせ: 朝日カルチャーセンター湘南



お席が残りわずかとなっております!

アロマのやさしい香りと手を動かす楽しさを味わって頂けれるひとときとなれば幸いです

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております024.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-15 12:44 | イベント | Trackback | Comments(0)

ベルガモットのエレガンス

“ベルガモットの香りはとてもあかぬけいる”といつも思います

他の柑橘類とは少し違った立ち位置で私たちを魅了する精油です


ベルガモットはレモンとライムの交配種でイタリアのベルガモが原産

紅茶のアールグレイの香りとしてもおなじみです

そのスッキリした甘さとビターな味わいは元祖オーデコロンのレシピにも登場し高い人気を誇っています


鎮静させながら気持ちを引き立てる働きにすぐれているので職場などでの気分転換にぴったり

ストレス性の胃腸のトラブルにも役立ちます


ただベルガモットには光感作を引き起こす“ベルガプテン”の成分が含まれているので

日光に長くあたるときには注意が必要です

最近は このベルガプテンの成分を抜いた「ベルガプテンフリー」のベルガモット精油が販売されているので

心配な方はこちらを選ばれるといいかと思います


ベルガモットの香りをかげば気分は貴婦人??!

いつもより物腰が上品になるかも・・・037.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-09 15:57 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

立冬

明日11/7は立冬(りっとう) 冬が生まれる日です

二十四節気では“立冬”から“立春”(2/4頃)の前日までの90日間が冬になります

紅葉に彩られた山の様子やいちょうが色濃く映える並木道がニュースで伝えられています

お天気のいい日はお日様のあたたかさとひんやりした空気が気持ちいい季節です


この時期 休日の神社では七五三を祝うかわいらしい姿が056.gif

七五三は「七つ子祝い」からきていると言われています

昔は7歳になる前の子供は神の子とされており

無事7歳を迎えて現世に根をおろしたお礼とご加護を願って 氏神様にお参りしたのが本来の意味

病気や厳しい環境に負けず元気に育った子供たちを祝う大切な風習でした

時代は変わっても人々の願いは同じ 子供たちの健やかな未来を祈ります



a0293118_17353578.jpg

            近所の多分これは橙(だいだい) お正月の飾り物にも使われます
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-06 17:55 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

東京スカイツリー

“混雑が落ち着いたら行こうね!”と言っていたスカイツリー
念願かなって遊びに行ってきました058.gif


a0293118_12551981.jpg

                           The TOKYO SKYTREE


平日11:00に着いてすぐ並んだのですが入場まで40分待ち

待っているとどんどん列が長くなります

地上は気持ちのいい好天でしたが上階は意外ともやっていてあまり遠くまでは見渡せず・・・


a0293118_12593154.jpg

           正面の小さな白い屋根は東京ドーム ちょうど日本シリーズの真っ最中!


a0293118_130265.jpg

                          近場はバッチリ 浅草近辺


a0293118_1325685.jpg

                      隅田川 ジオラマモードで遊んでみました


たくさんの人が下で待っていたので展望台はかなり混みあうかな?と思っていたのですが

窓際でゆっくり景色を楽しめました やっぱりスペースとしてかなり広いんですね~


絵になるタワーはいろんな角度から撮影したくなります


a0293118_1371230.jpg
 
                          展望台の窓から見えた影


a0293118_1375942.jpg

                        ビルに映りこんだスカイツリー



ソラマチの三省堂書店さんでこんな本を見つけました

a0293118_13142783.jpg

                      思わず「気持ちわかる~」とつぶやき(笑)


そしてこちらはフロア340にある名物「ガラス床」!


a0293118_1318349.jpg

            規格外すぎてふつうの窓からみる風景写真に005.gif 足元撮ってます・・・


こんなに大きな建物なのに不思議と圧迫感はあまり感じませんでした

全体を包む曲線がやわらかさと美しさの印象を強くあたえているのかな

水族館やプラネタリウムはもちろん ショッピングゾーンも時間不足で消化不良

また来るぞ!スカイツリー070.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-11-02 13:30 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ