<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧




2013年 納め

いよいよ2013年も終わりが近づいてきました

テレビや新聞で今年の重大ニュースが特集されています

富士山の世界文化遺産登録や2020年の東京オリンピック開催決定

豪雨や竜巻、台風などの異常気象

そして来年から消費税が8%になることが決まり、身近な生活に影響が出てくるでしょう

個人的にも公私ともに今までと違う流れを多く感じた1年でした


「自分にできることをひとつひとつ丁寧にやっていくこと」

「先を見すぎず、過去にとらわれず今を大切に生きていくこと」

気持ちがどうしようもなく揺れてしまうときに「今ここ」をしっかり感じさせてくれた道しるべです

来年はそんな毎日を積み重ねてかたちにできていけたらと思います


いつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます!

皆さまにとって来る2014年も素晴らしい1年となりますように・・・

どうぞ良いお年をお迎えください040.gif


a0293118_1415014.jpg

                        今年もアマリリスが咲きました
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-12-30 14:08 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

ジュニパーの浄化力

ヒノキ科のジュニパーはウッディ調の男性的な香り

洋酒のジンの香りづけに使われており お酒好きの方にこのお話をすると

「お~!」とグッドリアクションをいただけます(笑)

森林浴をイメージするなら ジュニパーやパイン、サイプレス、フランキンセンスなどがぴったり


ジュニパーは気のよどみやつまりを流す働きがあるので 「お塩+ジュニパー」のソルトバスは

気分を一新したい時に役立つはず

人混みに酔ってしまった時などもスッキリさせてくれます


また、静脈やリンパの流れを良くすることから老廃物を排出しむくみなどに使えます


ネイティヴ・アメリカンもクレンジング(浄化)に使っていたジュニパーの浄化力はお墨付きなのです049.gif



a0293118_1450163.jpg

[PR]



by ruriirononiwa | 2013-12-27 14:51 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

冬至

12/22は二十四節気の冬至(とうじ)

1年で一番昼が短い日=1年で一番夜が長い日です

立冬から立春までの「冬」のちょうど真ん中にあたります

この日を境に日照時間は長くなるので 冬至は「太陽が復活する日」として大切な日でした


冬至は別名「一陽来復(いちようらいふく)」ともいいます

これは「極まった陰が陽に転じる」という意味で

「冬が去って春がくること」から

「悪いことが重なったあと 良いことがめぐってくること」という意味に


冬至といえばかぼちゃを食べたりゆず湯に入るという風習が有名ですね

地方によっては「みかん」や「れんこん」など「ん」がつく食べ物が良いとされるところもあります

ゆず湯の起源は江戸の天保年間ごろと言われ 寒さに強いゆずが冬至の象徴とされました

実際ゆずには心や体をあたため 肩こり・神経痛をやわらげる働きがあります

まさに元祖アロマバス072.gif

ただゆずは若干皮膚刺激を感じやすいので敏感肌の方は分量に注意してみて下さいね


日照時間が短いこの時季は「季節性うつ病」が出やすくなるときでもあります

日光を浴びる時間が短くなると体のリズムが狂いセロトニンが減少し

気分が落ち込みやすくなったり やる気がおきなくなったり・・・

「ちょっと調子がでないな」という時は意識して日光浴してみましょう058.gif

精油ではオレンジやカモミールがおすすめです

ぜひお試しください
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-12-20 17:28 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

神宮外苑のいちょう並木

秋の最後のひとかけらを見に神宮外苑のいちょう並木を歩いてきました


a0293118_2017353.jpg

                   たくさんの人が晴天の休日を楽しんでいました


テレビの撮影でもおなじみの場所 

毎年「いちょう祭り」が催されるそうですが今回はちょっと遅かったようです


a0293118_20204763.jpg

                      まだまだふっさふさの木もあれば・・・


a0293118_20212711.jpg

                          見事に丸坊主!もあり


a0293118_2022650.jpg

                        足もとはふかふかじゅうたんです


a0293118_20224466.jpg

                     ちょっとヨーロッパの公園みたいな雰囲気


a0293118_20232266.jpg

                   ひんやりした澄んだ空気が心地いい1日でした
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-12-16 20:30 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

大雪

12/7は二十四節気の大雪(たいせつ)

いよいよ十二月に入り年末モード突入です061.gif

十二月の和風月名は言わずと知れた「師走」

この時の「師」は「僧侶」の意味で 「僧侶が年末の仏事で走りまわる忙しさ」を表したとする説が一般的


また 12/13は「煤払い」

新年を迎えるにあたり家の内外を掃き清め大掃除する習わしです

もとは新しい年神様を祀る準備のために神棚を清める儀礼でした

大きな仏様や天井の高い神社仏閣の煤払いはニュースでもみかけるこの時期の風物詩ですね

寺社にかかせない灯りとして古くから使われている「和ろうそく」は植物ロウを主原料にしているため

西洋ロウソクに比べ「煤」がこびりつかず払いやすいと聞いたことがあります


東洋医学によると 春は「発生」 夏は「生長」 秋は「収れん」そして冬は「閉蔵」の季節

春の芽生えに備えてエネルギーを蓄える大切な準備期間です

それには「冷え」は大敵

鶏肉やにら 香辛料などをたくさん食べて体の中からポカポカになりましょう!


a0293118_19181310.jpg

                  街のあちこちで輝くイルミネーションの季節到来です
[PR]



by ruriirononiwa | 2013-12-05 19:20 | 二十四節気 | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ