<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




鎌倉梅便り

あちらこちらで梅が満開のニュース

鎌倉の春の便りを探しに歩いてきました

今回は北鎌倉駅からスタート

「駆け込み寺」として有名な東慶寺を訪れます


a0293118_22154729.jpg

                 門前の梅はたっぷりお日様を浴びてちょうど見ごろ


a0293118_2223261.jpg

       お庭は女性らしい優しいただずまい こちらにはたくさんの文士の方々が眠っています


a0293118_22193288.jpg

                        福寿草! この黄色の鮮やかさ!


北鎌倉エリアは久しぶりだったのですが、お食事処や雑貨店なが増えた印象です

ランチは通り沿いで見つけた蔵屋さんで


a0293118_22281049.jpg

        鎌倉野菜御前 お店の雰囲気とともに「鎌倉」を十分味わえます!おいしかった~



お昼のあとは腹ごなしに源氏山公園をぬけて海蔵寺までのんびりお散歩


a0293118_22342375.jpg

                     鎌倉のハイキングコースは山道が楽しい


a0293118_22391175.jpg

              海蔵寺の手入れが行き届いた美しい庭先 花の寺としても人気


そして本日のスイーツはこちら♪


a0293118_2242892.jpg

         LONCAFEのフレンチトースト「いちじくとクリームチーズ」 ボリューム満点☆ 


まだまだ歩きたいところ、行ってみたいお店がいっぱいの鎌倉

なんて幸せ056.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-27 23:00 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

ライオンキング@四季劇場「春」

大変遅ればせながらの劇団四季初観劇

浜松町にある四季劇場「春」で“ライオンキング”を観て来ました

「歌って踊りながらセリフをいう」というミュージカルはなんとなく苦手意識があったのですが

2012年公開の映画「レ・ミゼラブル」で開眼

それならば「一生に一度はライオンキング」でしょう(笑)


今回は1階8列目の右端の席が取れ舞台がとても近い!

テレビの印象に比べると幅は小さく感じたのですがその分奥行きがありました

パーカッションの音も足もとから響いてくる距離感です


そして、ラフィキ役の金原美喜さんのすばらしい歌声での幕開け

いきなり鳥肌がたちました

色鮮やかな独創的な衣装

空間を大きく使った変幻自在な舞台装置

指先までピンとのびた美しいダンス

空気の振動が感じられる迫力ある歌声の数々

五感を刺激されっぱなしのあっという間の2時間30分です

ちなみにお気に入りは敵役のスカーを演じた韓盛治さん←大人の魅力炸裂!(笑)


この物語にふさわしい香りはなんだろう・・・

太陽、アフリカの大地、乾いた空気、草や動物たちの息づかい

ベチバーやパチュリ、パルマローザなんかが思い浮かびました

みんなで“ライオンキング”というお題でブレンドを作って嗅ぎ比べなんて楽しそう~072.gif


次は何を観に行こうかな!


a0293118_16185299.jpg

               2/19はちょうど旧暦の新年 いいお正月を迎えられました
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-20 16:27 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

未見の星座~コンステレーション~ つながり/発見のプラクティス

「コンステレーション」とは「星座」のこと

一方でユング心理学では

「一見無関係に並んでいるようにしか見えないものが、ある時全体的な意味を含んだものに見えてくること」

を意味するとか

例えば夜空に輝く星々が白鳥座や小熊座として立ち上がってくるように・・・


東京現代美術館で開催中の「未見の星座~コンステレーション~ つながり/発見のプラクティス」

「ここ」と「どこか」、「今」と「いつか」、「自分」と全く縁がないと思っていた「だれか」を結ぶ

「見えないつながり」について再考します  (紹介文より)

7人の作家が繰り広げる“未見のつながり”

計算され、緻密に織り上げられたなかから生まれる人の手を離れた宇宙のリズムに魅了されます


a0293118_151752.jpg


今回は学芸員さんによるギャラリーツアーに参加

作品の背景にたたずむドラマを聞きながらの鑑賞はまた格別です

学芸員の方の熱い想いも伝わってきます


撮影OKだった浅井裕介氏の壁画

写真では分りずらいのですが、長さ20mの空間いっぱいに描かれています


a0293118_1575894.jpg




a0293118_1585984.jpg

使われている絵具はすべて天然の土で、作家本人が世界中から集めてきたものだそう

作家本人はこの壁画を「泥絵」と名付けています


公開制作中だった浅井さんご本人のお話

「絵具のチューブから出す色と大地を掘った色とでは感触が全然違う

色がなくなればその土地にまた掘りに行かなくちゃいけないし、前回と同じ色とは限らない

50cmほどほれば何千年も前とつながったりする

絵の中でインドの土とソウルの土が重なりあうとふるえるような気持ちになる」


a0293118_1595828.jpg



a0293118_15134315.jpg



お話を聞きながら精油のことを思いました

植物から生まれる精油も育った土地、その年の気候などの環境によって微妙な変化を持ちます

自然が育んだものがもつエネルギー

浅井さんの絵があふれる部屋は優しい土の匂いがしました


雨上がりの帰り道

「自分はどんな星座を描き、そして描いて行くのだろう」

星もまばらな夜空を見上げながらそんなことを思ったりしました072.gif


a0293118_15151236.jpg

             おまけ 美術館内のカフェはベトナム料理! フォーおいしかった~♪




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-10 15:20 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

精油のブレンド学コースⅢ 2015/2/3

2/3の節分にジャスミンアロマティーク主催の「精油のブレンド学Ⅲ」を受講してきました

前回までのⅠ~Ⅱコースで学んだことをベースに

個々のクライアントに沿ったブレンド方法について深く掘り下げる内容です


今までたくさんのお客様のお話をうかがい精油のブレンドをさせて頂きましたが

アロマセラピストとしての立ち位置、留意点、必要なスキルなどなど

再確認あり、新しい気づきありと大変勉強になりました


「学び」のすべてに言えることだと思うのですが

ある程度経験をつんでから、もう一度課題に向き合うと

最初はピンとこなかったことや理解が浅かったことがストンと入ってきたりします

そういう意味でも学ぶことに終わりはなく、続けていく意味があるのでしょう


今回学んだことを活かし、お客様の体調やお気持ちに寄り添った精油のブレンドを作る

“香りのコンサルテーション”のコースをより充実させたいと思っておりますので

どうぞよろしくお願いいたします058.gif


a0293118_182997.jpg

                   すべてのコース終了しました!楽しかったです♪
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-05 18:04 | イベント | Trackback | Comments(0)

アロマセラピーセミナー@PISKEY VINTAGE 

12月にクリスマス市で参加させて頂いたPISKEY VINTAGE さん

素敵なお店の空間でアロマセラピーのセミナーをさせて頂くことになりました072.gif

詳細はこちら3月のワークショップ@PISKEY VINTAGE 


内容は「ココロもカラダもあたたまるしゅわしゅわバスボム作り」と

「ビギナーさんのためのアロマセラピー」の2つ

少人数のアットホームな雰囲気でお茶とお菓子をご用意してお待ちしております


春の息吹が感じられる3月

皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!


a0293118_15575994.jpg

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-01 16:01 | イベント | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ