<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




アロマセラピーと認知症介護セミナー@横浜未来看護専門学校

こちらのブログでもご紹介したことがある「<香り>はなぜ脳に効くのか」

著者である塩田清二先生の講演を思いがけず聞く機会に恵まれました


a0293118_12273085.jpg

                        NHK出版新書から出ています


100名ほど収容の教室はほぼ満席

アロマセラピーについて初めてお話を聞く方が多かったので

アロマの歴史や精油の抽出方法、嗅覚の仕組みをふまえて

認知症に対するアロマセラピーの研究結果、現状が説明されました

参加者のほとんどがご高齢の方々で、ご自身やご家族に役立つ情報を!との熱気が伝わってきます


実践編でハンドやフットのアロマトリートメントの紹介も

デモストレーションでトリートメントを体験された方々の「気持ちがいいわ~」と嬉しそうな表情がとても印象的


「アロマセラピーはまったく初めて」という方向けのお話の切り口も参考になりました

近いうちにこちらで学んだことを含んだセミナーを予定しております

どうぞお楽しみに~060.gif


a0293118_12513156.jpg

                        いよいよサクラが満開ですね!




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-03-31 12:54 | イベント | Trackback | Comments(0)

星のティーセラピー@ロータスエイトアカデミー

3/21 春分の日

 「自然とつながる暮らしかた」の著者である景山えりか先生のティーセラピーレッスンを受けてきました

月の満ち欠けや二十四節気など、天体のリズムを感じて心や体を整えるティーセラピー

自然の変化に寄り添いながら自分自身に目をむける景山先生オリジナルの養生法です


a0293118_12185480.jpg

                    セミナーは素敵なカフェ風キッチンスタジオで


a0293118_12207100.jpg

               手前の袋には実習用&おみやげのハーブティーが入ってます



春は冬にためこんだものをスムーズに出すことがポイント

肝臓をサポートし、デトックス向きのお茶をブレンド


a0293118_12235869.jpg

              ダンデライオンのリーフ&ルート、ネトル、レモンバームの4種類



セミナーではおいしいハーブティーの淹れ方、ブレンドのポイントなど楽しいお話がもりだくさん!

シングルティーのテイスティングやオリジナルブレンドのハーブティを味わえます


春分は二十四節気や占星術で1年のスタートにあたる大切な日

アロマセラピーに通じるヒントにあふれた充実の時間をいただきました058.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-03-24 12:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

アロマセラピーセミナー@朝日カルチャーセンター湘南

ポカポカ陽気で日中は暑いくらいです

庭先の花木もたくさんのつぼみをつけていて今から待ち遠しい♪

いよいよ来月から新年度のスタートですね

新生活にむけてアロマセラピーでリズムを整えてみませんか??

朝日カルチャーセンター湘南でのセミナーのご案内です



a0293118_13593991.jpg
◆2015/4/16(木) 13:00~14:30
~好きな香りでお部屋を彩る~
手作りの「リードディフューザー」

雑貨店でも人気のリードディフューザー。ボトルにさしたスティックからほのかに香りが拡がります。
お好みの精油であなただけの香りを作ってみませんか?お気に入りの香りはお部屋を心地よい空間に
してくれるでしょう。





a0293118_1455592.jpg
◆2015/5/21(木) 13:00~14:30
香りの小物作り「サシェ」

ドライハーブと精油で香りの小袋を作ります。引き出しやクローゼットの中で大活躍!
ハンカチなどに香りをうつしたり、虫よけにもオススメです。








a0293118_1410155.jpg
◆2015/6/25(木) 13:00~15:00
足もとから元気に!「アロマ足裏マッサージ」

足の裏には体の器官と対応した様々なポイントがあります。精油の香りを感じながらマッサージすれば
心と体が同時にほぐれてまさに一石二鳥!手軽にできるセルフケアとしてオススメです。
講座ではアロマオイル作りと足裏のセルフマッサージ方法をご紹介します。



今回も皆さまと楽しくアロマセラピーのお話をさせて頂ければと思います001.gif

ご参加を心よりお待ちしております!


お申込・お問い合わせは朝日カルチャーセンター湘南(0466-24-2255)まで






瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-03-18 14:25 | イベント | Trackback | Comments(0)

大宰府天満宮 梅便り

せっかくの来福  ずっと行きたかった太宰府天満宮へ♪

春の陽気を思わせるお天気に恵まれ、何十年ぶり?!に訪ねました


a0293118_1234222.jpg

                   太宰府観光列車「旅人」 車内も和テイスト満載!


a0293118_12365341.jpg

               梅の見ごろと受験シーズンでたくさんの人でにぎわってました


a0293118_12385192.jpg

                         本殿正面のしつらえが美しい


a0293118_12415542.jpg

                            さすが!学問の神様


a0293118_12424870.jpg

           神木「飛梅」 菅原道真公を慕って一夜のうちに京から飛んできたという伝説の梅


a0293118_12463571.jpg

                  枝ごとで咲き具合は違いましたが十分楽しめました




天満宮の広い敷地内にはたくさんの茶屋があり、名物梅ヶ枝餅やお食事をいただけます


a0293118_1252557.jpg

          お石茶屋の天ぷらそば 上品な味わいのおつゆ 色はうすくても味はしっかり




今回は西鉄電車往復乗車券+各種割引券+梅ヶ枝餅3個付きのお得なセット券を利用

「大宰府散策きっぷ」(¥1,000) オススメです!


太宰府天満宮近辺には九州国立博物館や竃門神社、宝満山など見どころがたくさん

今度はゆっくり時間をかけて歩いてみたいです

おいしくて楽しい福岡  ありがとうございます040.gif

また近いうちに!必ず!!


a0293118_132064.jpg

     おまけ 薬院のニュースマイルさんの生卵が2個のったナポリタン!衝撃のおいしさ~



            



瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-03-11 13:20 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

アロマセラピーセミナーin 福岡

福岡の薬院にあるPISKEY VINTAGEさんにてアロマセラピーセミナーを開催させて頂きました

オーナーがイギリス各地のマーケットをまわり、日本へ連れて帰ってきた愛しい雑貨たちがあふれる店内

アットホームな雰囲気の中、皆さまと楽しい時間を過ごさせて頂きました


a0293118_1293374.jpg

               アロマビギナーさんコースで手浴を体験 「あったまる~♪」


a0293118_12204748.jpg

                    ご近所カシュカシュさんのスイーツもご一緒に


a0293118_12105251.jpg

                           アロマグッズのご紹介も


a0293118_12243767.jpg

                     お気に入りの1本が見つかりますように・・・



香りは正解のない、お一人お一人が感じて頂くもの

今回のセミナーが精油たちと生徒さんそれぞれの出会いのきっかけになれば

こんな嬉しいことはありません

日常にとけこむように香りがお役に立てばと願います

バスボム作り、ビギナーコースともにご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました!

またぜひお邪魔させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします072.gif




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-03-10 12:26 | イベント | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ