「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」@studio SHANTI

今年の春分の日に参加させて頂いた「星のティーセライピー」

講師の景山えりか先生による「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」の中の

二十四節気についての回を受講してきました


そもそも、二十四節気とは太陽の運行が刻む季節のリズム

「季節のリズム=変化」というと、一番に気温の変化が思い浮かびますが、これは不確かなものさしだそう

確かに、冷夏や暖冬、突然の夏日や、あと地域によっても毎年一定ではありませんものね

では、何が目安かというとズバリ「太陽の光の変化」

昼と夜の長さ(日の出、日の入り)、地上で受ける日光の量の違いが季節を作っているのです

二十四節気は太陽の天文学的運行と美しい言葉による季節カレンダーなんですねemoticon-0157-sun.gif

昼でも夜でも空を見上げれば“今”を感じるヒントがあふれてる

なんだかとてもロマンチックではありませんか(笑)


a0293118_15287.jpg

              昼(太陽)と夜(月)から自然のリズムを感じてみてはいかがでしょう




そして、うれしいお知らせです

講師の景山先生によるセミナーを鎌倉サロンで開催することが決定しました!

「季節のめぐり×こころとカラダ」のタイトルで10/12(月祝)に予定しております

詳細は近日中にHPやブログでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!!

何を隠そう、わたしが一番ワクワクしております(笑)





瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-27 15:17 | イベント | Trackback | Comments(0)

1年で1番昼が長い日

今日は夏至。 1年で1番昼が長い日、太陽がもっとも高く上る日ですemoticon-0157-sun.gif

ただ、この時期日本は梅雨なのでくもりが多く、あまりピンとこないことが多いですよね


ちょうど今日から90日後が秋分の日になります

夏のエネルギーを受け取りながら、秋の実りにむけてスタートしてみるのはいかがでしょう!


今年の梅雨は静かな雨が多い気がします

植物たちもゴクゴクお水を飲んでぐんぐんと育っている感じです


a0293118_13411065.jpg

                      ミツバチたちが集まっていたラベンダー


a0293118_13461556.jpg

             アジサイも咲いていますが、どうも葉っぱが大きすぎるみたい・・・★


a0293118_13481589.jpg

                  カラー あのおチビさんたちが立派に色づきました!


a0293118_1349213.jpg

             すでにたくさんのつぼみをつけているムクゲ 来月には咲いてるかな??





瑠璃色の庭
HP:http://ruriirononiwa.jimdo.com

[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-22 13:52 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

わたしのアロマライフ

アロマセラピストとして仕事で精油を使っていますが、日々の暮らしの中でもよく登場します

今の季節なら「虫よけスプレー」

レモンユーカリ、ラベンダー、シダーウッドのブレンドで玄関やベランダの近くに常備

トイレでは重曹+ペパーミント、ティートリー、ユーカリなどを混ぜておそうじや消臭用に置いています

便器まわりにはクエン酸水+精油のスプレーも大活躍!


疲れたり、すっきりしたい夜のお風呂はソルト+ジュニパーを入れてリセット

よく歩いた日はローズマリー、マージョラム、ラベンダーのマッサージオイルで脚のマッサージ

翌日をすっきりむかえられます


乾燥の季節はミツロウ&ホホバに精油を入れたリップクリームや

無香料・無添加・無着色のベース+精油でオリジナルのクリームを作ったり・・・などなど

アロマライフは使えて楽しい!の一石二鳥ライフでもあるのですemoticon-0152-heart.gif



a0293118_17102147.jpg

                          皆さまもぜひお試しを♪



瑠璃色の庭
HP://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-16 17:15 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

水道橋~神保町~清澄白河歩き

はじまりは東京ドームシティにある宇宙ミュージアム「TeNQ(テンキュー)」

普段は横浜近辺がテリトリー めったに行かないコースを歩きましたemoticon-0170-ninja.gif

まずは「TeNQ(テンキュー)」 最新技術を駆使した体験型宇宙ミュージアムです


a0293118_11333889.jpg

                 ゲーム感覚で宇宙を身近に感じられる工夫がたくさん!


a0293118_11354997.jpg

                           企画展にあった星座球 


足元に映像が流れる「シアター宙」は斬新 子供から大人まで楽しめます♪



お昼は神保町の「欧風カレー ボンディ」へ 知る人ぞ知るカレー屋さん


a0293118_11485245.jpg

         チキンカレー かわがパリッとして美味 ポテト付でおなかいっぱいになります



そしてこれまた行ってみたかった清澄白河にある「ブルーボトルコーヒー」

「コーヒー界のアップル」と言われる人気店はまだ混んでるかな??


a0293118_11572155.jpg

                混んでました(笑) 今日2度目(ボンディに続く)の30分待ち


a0293118_1202935.jpg

             シングルオリジン(ケニア)¥550 酸味がきいた た~っぷりサイズ



程よい暑さで気持ちのいいお天気 近くの「清澄庭園」に寄りました


a0293118_128985.jpg

                池にたたずむ趣きある建物ではちょうどヨガのレッスン中



あじさいや花菖蒲も見ごろです

a0293118_12123522.jpg


a0293118_1215099.jpg



a0293118_12183164.jpg

                   ところどころ石が置かれ歩けるようになってます



気分のままに歩いた1日 そしてもりだくさん!

ぷち旅行気分を満喫ですemoticon-0100-smile.gif




瑠璃色の庭
HP:ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-09 12:32 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

鎌倉 長谷寺、御霊神社
at 2017-02-20 14:50
季節にあわせたアロマセラピー..
at 2017-02-15 16:28
鎌倉歩き便利情報
at 2017-02-11 18:37
スターウォーズ鑑賞
at 2017-02-08 01:18
節分祭@鶴岡八幡宮
at 2017-02-04 16:22

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ