<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




アロマセラピーセミナー@朝日カルチャーセンター湘南

読書の秋、芸術の秋

学びにぴったりの季節に朝日カルチャーセンター湘南でセミナーを開催します

今回はじっくり「精油」にフォーカスした2回連続講座

香りのブレンドは手仕事でありアートワークです

テキストを読むだけでは伝わらない香りの魅力を一緒に楽しみませんか

皆さまのご参加を心よりお待ちしております072.gif




a0293118_17345130.jpg自分にあった精油の選びかた

日時:10/31(土)、11/28(土)
         10:00-11:30 全2回

お申込み朝日カルチャーセンター湘南
            (0466-24-2255)






アロマセラピーを楽しむコツは精油を知ること

1本1本のキャラクター、精油を混ぜ合わせるブレンドテクニックを学べば

アロマセラピーの世界はぐっとひろがります

そして何よりも自分のこころと体にあった好きな香りとの出会いは、心地よい暮らしにきっと役立つはず

講座では香りの歴史や精油の特性に沿った精油のご紹介やブレンドテクニックのお話と

精油の特性を考えながら自分で精油を選んでオリジナルアロマスプレーを作ります


・初心者、経験者ともに参加可能

・アロマに興味があるがどの精油(香り)を選んだらいいかよく分からないという方におすすめです

<セミナー内容>
第1回 香りの歴史やカテゴリーにそった精油の紹介(約20種類)
第2回 精油の相性、ブレンドテクニックとスプレー作り





瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-08-27 17:52 | イベント | Trackback | Comments(0)

香りの扉、草の椅子~ハーブショップの四季と暮らし~ /萩尾エリ子 著

a0293118_13331384.jpg
へんな言い方になりますが、上質な翻訳本を読んでいるようでした

海外のアロマセラピストやハーバリストのような繊細で感受性豊かな描

写のセンスと、うつくしい日本語が紡ぎだす優しくて穏やかな世界

ハーブやアロマに興味がなくても、著者が営む“ハーブショップシンプル

ズ”に足を運びたくなるはずです




それはきっと、この本がたんなる知識をまとめたテキスト本ではなく

地に足のついたひとりの女性の生き方を伝える物語だから


発する言葉が重みをもつのは行動が伴っているとき

小手先のものではなく、その人の心根や品格が語感となって響くのかもしれません


ちょっと疲れたり、気弱になったときにこれから何度も読み返す気がします

蓼科の四季おりおりを映したたくさんの写真にも心癒されます

そしていつか、草に埋もれた小さな薬草店の扉をたたいてみたいと強く思ったのでした




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-08-23 13:33 | アロマブックレビュー | Trackback | Comments(0)

精油のバックグラウンドを知るということ

先日、アロマセラピストの勉強会で植物学の講義を受けてきました

目の前の小瓶に入った液体はどこからやってきたのか?

そもそも、精油をうみだす植物とはどんなものなのか?

光合成や裸子植物、被子植物etc・・・

大昔に受けた理科の授業を思い出しながら原点に立ち返り、理解を深める場です


その中でアジサイの花の色が土の性質で変わるというお話がありました

土壌がアルカリ性下だと青みが、酸性下だと赤みが強くなる

確かに植木鉢から庭に植え替えたら色が変わったという話を聞いたことがあります

「植物にとって土の持つ意味の大きさ」

それは食材の世界では言い尽くされているほどですし、新しい知識ではありません

もちろん、精油も植物から採れるものですから環境の重要性は言わずもがなです

食材と同じ意味でオーガニックや野生種が品質をあらわしていきます


そんなすでに知っているはずの知識が、つい先日まであちこちで色鮮やかに咲いていた

アジサイの記憶とダイレクトにつながっていきます

精油のバックグラウンドを知ることは大切な理解の第一歩なのですね001.gif




a0293118_1435319.jpg

                我が家のアジサイは薄いブルー すなわちアルカリ性が強い







瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-08-13 14:42 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

景山えりか先生セミナー@鎌倉サロン

文筆家、暦文化研究家の景山えりか先生によるセミナーの開催が決定いたしました!


a0293118_1417247.jpg
季節のめぐり×こころとカラダ
    ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

日時:2015年10月12日(月・祝) 10:30~12:00

場所:KAYA studio内 鎌倉サロン

くわしくはこちらセミナーのご案内




いつのころからか二十四節気という季節の暦にとても興味をもつようになりました

数字が並ぶ殺風景なカレンダーにときどき出てくる日常で聞きなれないうつくしい言葉たち

「雨水」 「清明」 「白露」 「穀雨」etc・・・

それらが夏至や秋分などの仲間であると知りました


例えば「白露」

“朝夕の気温が少し涼しくなり草に露がつく頃”という意味

二十四節気を意識すると自然の変化に目を向けるようになり

あわただしく流れていく日常の「今」を感じるきっかけになることに気がつきました


景山先生は空を見上げて自然に寄り添った時間を知るスペシャリスト

皆さまにきっと豊かな気づきをもたらしてくれるセミナーとなるはずです!


秋の鎌倉で実り多い時間を一緒に過ごしませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております




瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-08-02 14:23 | イベント | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48
春便り~横浜編~
at 2017-04-03 17:31
ホスピタリティーとサービス
at 2017-03-25 16:23
2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ