<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧




シルク・ドゥ・ソレイユ トーテム 東京公演

こころを元気にすることはアンチエイジングや心身の健康にとても重要

退屈な気持ちはマイナスイメージを引き寄せ、悪い思考パターンを作ってしまうので

新しい経験をしたり、好奇心を持つことは何よりの栄養になるそう

という事で、未知の体験をしにシルク・ドゥ・ソレイユを観に行きました♪


去年の今頃は劇団四季のライオンキング

そして今回はテレビでその舞台裏を取材した番組を見て以来

ずっと気になっていたシルク・ドゥ・ソレイユの「トーテム」です

お台場のフジテレビ近くにある巨大テント「ビッグトップ」が会場

平日の昼間なのに満員御礼状態!

客層は男女、年齢、国籍も様々でまさにシルク・ドゥ・ソレイユと同じように垣根がない雰囲気

イメージしていたアクロバティックな演技のその迫力たるや、ライブならではの醍醐味です

身体ひとつで魅せる演目(小道具は使いますが)は、身体のすみずみまで本人の意思でコントロールされ

「人間の身体ってこんな動きもできるんだ!」という畏怖にも似た気持ちが湧き上がってきました

と、同時に「私って自分の身体を1%くらいしか使えてないんじゃないの??」

まあ、どんなにがんばっても足の間から頭をくぐらせるようなことは一生かかってもできないので

せめて使わな過ぎて固まってしまわない程度には身体を労わろうと思います(笑)


そして、細部までこだわりが見える衣装や舞台装置も素晴らしかったです

舞台裏を取材した番組で、多国籍のキャストが出演するので肌の色のバリエーションが20種類くらいある

と話していたのが印象的でした


観劇の記念品としてオリジナルグッズのエコバックをゲット

マリメッコチックですてき072.gif


何年ぶりか記憶にないほど久しぶりのお台場散歩と合わせて刺激満載の1日でした

こころの栄養補給完了!(笑)


a0293118_18163710.jpg
                   左下がエコバック さすがおしゃれですよね~


a0293118_18175408.jpg
                食事はお台場のbillsで 「空いてる」の口コミは本当でした


瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-02-24 18:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

感情地図~心と身体を元気にする最高の方法~ /キャロル・ライトバーガー著

アロマセラピーを含む植物療法や東洋医学、アーユルヴェーダの基本的立ち位置は「ホリスティック」

ホリスティックとは「包括的な」「全人的な」「全体的な」という意味をあらわす英語です

医学や健康を考える時、不調がある「部分」で診るのではなく、身体、心、環境などを含めた「全体」で

人を診るという視点です

不調があらわれたのはどこからか?何が原因なのか?根本的な治癒に必要なものは何か??

現代医療の中心である西洋医学からこぼれ落ちたものをすくい取る方法論にも思えます


今回ご紹介する「感情地図」での健康な状態とは、「肉体、心、感情、精神のバランスがとれていること」

不調は魂・心・身体の分離状態が引き起こすもので、そこと向き合うことが

治癒のスタートだと説明しています

認識することや自分のパターンを知るなどなど、それはそれは奥深い内容です(笑)

魂なんて言葉の響きからちょっと引いてしまうかもしれませんが、著者の伝えたいメッセージは

「自分を癒せるのは自分だけ」というシンプルで力強いもの

それを実践する切り口として「思考・感情・態度・信条・コアテーマ(核となっている主題)」が丁寧に解説

されており、それらが招く身体的な不調(病気)の出方も取り上げています


著者も言っているように、ここで言われていることがすべて正しく、西洋医学を糾弾するものではありません

自分を知るきっかけのひとつ、考え方のヒントとして参考にしてみてはいかがでしょう




a0293118_19261275.jpg



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-02-18 19:29 | アロマブックレビュー | Trackback | Comments(0)

言葉集め

本や雑誌、新聞やマンガ、インターネットなどにあふれているたくさんの言葉たち

気になったフレーズや心に残ったものをメモしています

特にジャンルやルールはなく、ただ「心に響いた」という理由のみ


雑誌「オズプラス3月号」のテーマは“わたしとノート”

日常を綴る日記風な紹介も多数ありました

私は毎日だと続かなくなりそうなので、「二十四節気日記」をつけてます

これだと2週間に1度のペースだから大丈夫!

季節のめぐりと心身のコンディションを観察するきっかけにもなり、今年の春分で4年目に入ります


セミナーなどで香りや植物の印象やイメージをお話する機会があるのですがこれがなかなかむずかしい

物語や古の人々の言葉の響きにうっとりすることもしばしばです

「角ばった花弁は夏空を思わせる清廉な青で、艶やかな大ぶりの葉には丸い水滴が載っている。
そこに一枝あるだけで、周辺の邪気が払われた」   ~みおつくし料理帖 残月 高田都~


「剃刀でそっと柑橘系の果実の表面を撫でているような水仙の香り」  ~黒と茶の幻想 恩田陸~


「秋の山が紅葉する様を“山装う”、春のさわやかな様子は“山笑う”、夏のみずみずしさは“山滴る”、
冬の枯れたさみしさは“山眠る”」   ~中国・北宋時代から伝わる言葉~


その他にも落ち込んだ時用のストックがたくさん(笑)

「本棚を見ればその人が分かる」ならぬ「メモを見ればその人が分かる」というお話でした035.gif


a0293118_17443482.jpg






瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-02-10 17:50 | 言の葉の調べ | Trackback | Comments(0)

ハーブティーを楽しんでいます

アロマセラピーととても相性の良いハーブの世界

その中でもハーブティーは、気軽に取り入れられるし続けやすいということで

人気がありますよね056.gif

私もコーヒー、紅茶、ほうじ茶とともにハーブティーのストックを常備

なかでもカモミールティーは「頭がちょっと重い時」「胃の痛みを少し感じる時」などに飲んでいます

これがなかなかいいのです

違和感や不快感を落ち着かせてくれます


今楽しみながら飲んでいるのが福岡にある紅茶とハーブのお店「カリーノ・コニィ」さん特製ブレンド

「Green Herb chai」

八女産桑の葉、ネトルリーフ、リンデン、フェンネル、ローズヒップ、カルダモン、ジュニパーベリー

レモングラス、スペアミントなどの9種類ものハーブがブレンドされています

お味はレモングラスにグリーンな風味がきいたとてもさわやかで飲みやすいタイプ

ジュニパーベリーやカルダモン、フェンネルにローズヒップがリーフの間にコロコロ混ざっていて

見た目もたのしいですよ

効能はアレルギーや消化器系のサポート、そしてリラックスにも

春先の季節の変わり目に向けて体調を整えてくれそうです

こちらのお茶はいつもお世話になっている「PISKEY VINTAGE」さんでも取り扱っています

いつものお茶の1杯をハーブティーにしてみてはいかがでしょう

お部屋に精油を香らせればスムーズにリラックスタイムを作れること請け合いです

どうぞお試しくださいませ♪


a0293118_18381042.jpg
 Green Herb chai








瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2016-02-03 18:47 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

かまフル@鎌人いち場
at 2017-05-22 10:58
祝!1周年
at 2017-05-16 14:29
ツバキ文具店@鎌倉
at 2017-05-08 18:18
春のアロマセラピートリートメ..
at 2017-04-25 15:37
春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ