<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




鎌倉 浄智寺

今日の七福神めぐりは北鎌倉駅で下車

浄智寺の布袋尊です

北鎌倉駅近くには円覚寺、東慶寺、建長寺など禅寺が集まっています

浄智寺も北条氏ゆかりの鎌倉五山第四位のお寺です

決して華美ではないけれど、山の風合いがそのまま境内にひろがる

自然の中にすっぽり入ったような静かな空間です



a0293118_13482337.jpg


案内にあったように、等身大の石造の布袋尊のおなかをなでてきました

弥勒菩薩の別のお姿といわれる像のおなかは皆になでられてツヤっとしておりました058.gif




a0293118_13550118.jpg
                   左が鶴岡八幡宮の弁財天、右が浄智寺の布袋尊




鎌倉・江の島七福神めぐりも、残すことろあと江の島の弁財天様のみ

実は、前回の長谷寺、御霊神社のときに行く予定だったのですが、時間が足りず上陸できなかったのです035.gif

鎌倉をめぐるお散歩はまだまだ続きます♪




瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-28 14:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 長谷寺、御霊神社

今回の七福神めぐりは長谷寺と御霊神社へ

鎌倉駅西口に集合して、御成通り→由比ヶ浜大通りとのんびり歩きました

このルートはいろいろお店が並んでいるので、ついついよそ見をしがち

時間は多めにとるのがオススメです078.gif


長谷寺は1年を通して花々を楽しめるお寺で、ちょうど梅が満開でした

観音ミュージアムや写経・写仏など、見どころもいっぱい

いい意味で「楽しめる」お寺です

こちらには七福神の大黒天さまがいらっしゃいます

他にも、「十一面観音」「阿弥陀如来」が祀られているので、ご朱印をいただく時に

「七福神でお願い致します」ときちんと言えました!(ブログ:鎌倉 妙隆寺、宝戒寺参照



a0293118_14133028.jpg
          お昼は「鎌倉土鍋ごはんkaedena」で “トントロ土鍋のご飯”最高です♪



次は、長谷寺からほど近くにある御霊神社へ

こちらは初めてなのですが、「最後から二番目の恋」のロケ地としても有名です



a0293118_14194117.jpg
                    江ノ電&鳥居が絵になる人気スポット



御霊神社には幸福・財福・長寿の神「福禄寿」が祀られています

境内は樹齢400年のタブノキをはじめ、自然そのままの山を背景に、この地の歴史をみてきた木々がそびえます

長谷寺の人気が絶えない明るい雰囲気と相まって、こちらは静謐な空気がただよいます

ひとり静かに物思いにふけりたい時に、ふと訪れたくなる場所です




a0293118_14353289.jpg
                   左が大黒天(長谷寺)、右が福禄寿(御霊神社)



おまけ

a0293118_14395710.jpg
                       THE鎌倉な標識でしょ?(笑)




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-20 14:50 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

季節にあわせたアロマセラピーの楽しみ方~春~@朝日カルチャーセンター湘南

春のアロマセラピーセミナーのお知らせです

JR藤沢駅すぐ、ルミネ藤沢店9Fにある朝日カルチャーセンター湘南

こちらで「季節にあわせたアロマセラピーの楽しみ方」をシリーズで担当させて頂くことになりました

シーズンごとにトピックスを変え、生活にすぐ取り入れられるアロマセラピーをご紹介していきます

1年間を通して参加して頂くと、精油の種類・取扱い方法・使用上の注意など

アロマセラピーの基礎を学べます

心地よい香りとともに、実用性もバツグンのアロマセラピー

ぜひ日々の暮らしにお役立てください!




a0293118_15561213.jpg
 「季節にあわせたアロマセラピーの楽しみ方~春~」

 第1回 「精油が1本あるとできること」
 
 第2回 「お掃除アロマ」

 日時: 2017/4/22(土)、5/27(土) 10:00~11:30
    
 お申込み:朝日カルチャーセンター湘南 0466-24-2255


      


花粉症対策アロマ講座も参加者募集中です

ご案内はこちら⇒☆


a0293118_16131193.jpg
 「アロマでできる花粉症対策」

  日時:2017/2/25(土) 10:00~12:00

  お申込み:朝日カルチャーセンター湘南
 


皆さまのご参加をお待ちしております♪




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-15 16:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

鎌倉歩き便利情報

鎌倉歩きを楽しくサポートしてくれるものをご紹介!

その1 「鎌倉ウォーキングアプリ いざ!マイル鎌倉」


a0293118_185655.jpg



鎌倉近郊の人気スポットや観光ルート、寺院・神社の一口メモなどが入っていて

目的地にチェックインするとマイルが貯まっていきます

獲得マイレージポイントにより、侍→弁慶→義経→頼朝へとバージョンアップ072.gif

それぞれグリーン、シルバー、ゴールドのランクも設定されていて

ゲーム心を刺激する仕組みに(笑)

集めたマイルをプレゼントと交換できるのも楽しいです

目的地までのナビ機能もついてるので実用性もあります



その2 鎌倉市観光案内図


a0293118_18234994.jpg



JR鎌倉駅 東口横にある観光案内所でもらえます

鎌倉駅周辺の地図と「鎌倉四季のみどころ」がまとめてあり

当月のイベント情報や見どころがゲットできます

ちなみに、1月は七福神特集、2月は梅が見られるスポット紹介でした

英語での説明文も掲載されていて1枚あると便利です

月末ごろに翌月分の配布が開始されます



その3 鶴岡八幡宮近くの有料トイレ



a0293118_1825574.jpg



a0293118_1826221.jpg



鶴岡八幡宮近く、クルミッ子で有名な鎌倉紅谷さんの隣りのビルにある有料トイレ(¥100)

日本ではお金を払ってトイレに入る習慣はありませんが

こちらは新しく清潔なので、覚えておくと街歩き中に便利だと思います


観光都市 鎌倉もいろいろがんばってます!




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-11 18:37 | 鎌倉 情報 | Trackback | Comments(0)

スターウォーズ鑑賞

去年の年末から、録りだめていた「スターウォーズ新旧3部作、全6作品」を観ました

実は・・・スターウォーズ初体験!今さらのことで本当にすみません042.gif

映画は好きでいろいろ観ているのですが、なぜかスターウォーズはスルーしていて★

そのおかげで?!40年越しの大作を一気に観ることができました

いやー、スゴイです!特に旧3部作は映像がきれいになっていることを差し引いても

ストーリーやキャラクターの斬新さに世界が衝撃を受けたのにもうなずけます


感受性豊かな思春期は遠く銀河系の彼方となった今の私が一番気になったのは

哀しきダークヒーロー、ダース・ベイダー

映画史に燦然と輝く悪役の代表キャラですが、オビ=ワンやヨーダ、アミダラの信頼や愛情を

ありのまま受け取れることができていたら運命は変わっていたのに!

と、すっかりお母さん目線です(笑)


でも、「素直に受け取る」って意外と難しいですよね

褒め言葉や感謝の気持ち

日本人は特に謙遜の美徳があるので、受けとりべたとも言われますが

「ありがとう!」を「いえいえそんな・・・」ではなく、「こちらこそありがとう!」と素直にシェア

できたらいいですね

きっとそれは、自分のハートをあたたかくするエネルギーになってくれるはずですから


宇宙戦争のスペクタクルを観ながら、そんなことをつらつら思ったお話でした




a0293118_144472.jpg







瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-08 01:18 | 言の葉の調べ | Trackback | Comments(0)

節分祭@鶴岡八幡宮

今日は立春 春を寿ぐにふさわしい晴天になりました

昨日の節分には、鶴岡八幡宮で行われた「節分祭」に参加してきました

どちらかというとイベント事は遠くから見守る派

整理券をもらうために並んだ行列にまずびっくり!

13時30分過ぎから始まる豆まきですが、12時少し前に来て無事整理券をもらえました


a0293118_15542494.jpg

                 寒梅の淡いピンクにグリーンとブルーの色味がきれい



本殿でご祈祷があった後、皆が待つ舞殿に本日の主役の方々が登場

ミス鎌倉に今年の年男、年女のみなさん




a0293118_1559229.jpg

                       総勢4、50人はいらっしゃったでしょうか



そしていよいよ豆まきスタート071.gif

「危険ですので、豆を拾うために屈まないでください!後ろから押されたり、踏みつけられたり危険です!」

と何回もアナウンスされていたのですが、いざ豆がふってくると人が変わってしまう群衆★

立っていた私は屈んだ人におされてびっくりしました



a0293118_1655322.jpg

       手のひらにのるサイズの小袋ですが、空中でキャッチしたりと思いのほか5個ゲット!




中には10粒ほどの炒った大豆が入っていて、ありがたくいただきました

普段はテレビのニュースでみる光景に参加できて、とても楽しかったです♪





a0293118_16154574.jpg

                      八幡宮のぼたん園は今が見ごろです










瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-04 16:22 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48
春便り~横浜編~
at 2017-04-03 17:31
ホスピタリティーとサービス
at 2017-03-25 16:23
2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ