5senses journey

観る、聴く、味わう、触れる、感じる・・・

五感を刺激るすあれこれ。

こころの洗濯   ハートの栄養補給

リラックス&リフレッシュの時間のお話。


福岡旅行その1070.gif

小・中・高の12年間を福岡で過ごしました。

転勤で暮らした土地。

親戚が住んでいるわけでもなく、「ふるさと」ともちょっと違う立ち位置。

わたしの土台が作られた場所。

ふっと思い立って、7年ぶりに訪れました。

高校時代の友人Yちゃんに連れて行ってもらったのは・・・


a0293118_2236528.jpg

                  能古島(のこのしま)の海とコスモス!

a0293118_22375616.jpg

               なんて素敵!なんて贅沢!一面のピンクが目にやきつきました。

a0293118_2239759.jpg

                  秋晴れの気持ちのいい一日が暮れていきます

a0293118_2241463.jpg

   おまけ
       通常の島を結ぶフェリーが出航したばかり。臨時のボートに乗せてもらったら、
       (私たち的には)007ばりの傾斜とスピード!!一気にアドレナリン放出です(笑)
[PR]



# by ruriirononiwa | 2012-10-15 22:50 | 5senses journey | Trackback | Comments(0)

言の葉の調べ

日々の暮らしの中で、

「ハッとした言葉」

「こころに響いたエピソード」

「目からウロコのお話」

などなどを綴ってみたいと思いました。

言葉は魔法・・・

その調べに耳を傾けてみれば、何かおもしろい発見があるかも051.gif


数年前に、ふらりと立ち寄ったカフェのトイレにこんな言葉が飾ってありました。

意識が変わると 行動が変わる

行動が変わると 習慣が変わる

習慣が変わると 性格が変わる

性格が変わると 運命が変わる

これを目にしたとき、スコーンと何かがハマりました。

なんとなくモヤモヤ気分が晴れず、「どうしたものか」とグルグルしていたタイミングだったのです。

“ああ、そういうことか”

と、気持ちがなんとなくおさまりました。

トイレで見つけたお宝です♪

a0293118_2392113.jpg

                   出番待ちの金魚草 ぷっくりとした花弁がかわいい
[PR]



# by ruriirononiwa | 2012-10-08 23:13 | 言の葉の調べ | Trackback | Comments(0)

うつくしい香り

日本にアロマセラピーがひろがって20数年。

アロマポットやディフューザーを使って、香りを生活に取り入れるスタイルが定着しつつあります。

もともと、日本人と香りは相性が良く、江戸期までは人々が香りを身近に使っていました。

「匂い」を広辞苑で調べてみると、

①赤などのあざやかな色が美しく映えること(万葉集)
②かおり、香気
③(人柄などの)おもむき、気品(源氏物語)
④そのものが持つ雰囲気、それらしい感じ

など、嗅覚だけにとどまらず、視覚的なものや肌で感じることに対する表現でもあったんですね。

また、日本独特の香りの文化である「香道」には、

「香りを聞く」

という表現があります。

古今東西、神様や仏様への捧げものとして香りが使われてきました。

目には見えないけれど、確かに存在する香りは、大いなる存在とつながる手立てとして

重要な役割をになってきました。

「香りを聞く」とは、見えないものの気配を感じとることなのかもしれません。

日本語って奥が深くて素敵ですね。

そんな感性をフル稼働させて感じる香りについて、今後ご紹介していきたいと思います。


a0293118_2281989.jpg

                      大いなるものが住まわる鎌倉在住

a0293118_2285666.jpg

                 小町通りのお店番。香りとはまったく関係ありません035.gif
[PR]



# by ruriirononiwa | 2012-10-05 22:16 | うつくしい香り | Trackback | Comments(2)

mam's garden

母が手塩にかけた庭の花々をご紹介します。

とても凝り性なひとで、「陽射しが強い」といっては鉢を動かし、「台風がくる」といってはカバーをかけ、「雪が降るかも」といっては家の中に運び込むといった具合です。

一方で、カンとフィーリング重視派でもあるので、その方法はほぼ独学。その結果、わんさか花をつけたり、いつまでたっても芽が出てこなかったり(笑)

それでも、ご近所の皆さまの指南役をたまわっております。
a0293118_23122856.jpg

                      い~ち
a0293118_23131839.jpg

                      に~の
a0293118_23132810.jpg

                      さ~んっ
a0293118_23135774.jpg

                      はい!見事な曼珠沙華が咲きました056.gif
    
    
        曼珠沙華・・・天上に咲くという花の名。四華の一で、見る者の心を柔軟にするという(広辞苑)
[PR]



# by ruriirononiwa | 2012-10-03 23:25 | mam's garden | Trackback | Comments(0)

はじめまして

アロマセラピストの仕事をはじめて10年。

たくさんの学びがありました。

まだまだ道の途中だけれど・・・

確信していることがあります。

「アロマセラピストとしての時間が人としての自分を育んでくれていること」

「日々の暮らしのひとつひとつがアロマセラピストとしての自分の糧になっていること」

仕事でも、家事でも、趣味でも、何かに向き合うことは、人生を豊かにするヒントに出会える
チャンスなんですね。

だから、言葉ひとつ、物の扱いひとつに誠実でありたいと思います。

「丁寧に暮らす」

私の小さな気づきが、誰かの小さな気づきにつながりますように・・・
a0293118_1441258.jpg

             中秋の名月、台風一過のあとの青空。瑠璃色というより美しい空色です
[PR]



# by ruriirononiwa | 2012-10-01 14:08 | はじめまして | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48
春便り~横浜編~
at 2017-04-03 17:31
ホスピタリティーとサービス
at 2017-03-25 16:23
2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ