節分祭@鶴岡八幡宮

今日は立春 春を寿ぐにふさわしい晴天になりました

昨日の節分には、鶴岡八幡宮で行われた「節分祭」に参加してきました

どちらかというとイベント事は遠くから見守る派

整理券をもらうために並んだ行列にまずびっくり!

13時30分過ぎから始まる豆まきですが、12時少し前に来て無事整理券をもらえました


a0293118_15542494.jpg

                 寒梅の淡いピンクにグリーンとブルーの色味がきれい



本殿でご祈祷があった後、皆が待つ舞殿に本日の主役の方々が登場

ミス鎌倉に今年の年男、年女のみなさん




a0293118_1559229.jpg

                       総勢4、50人はいらっしゃったでしょうか



そしていよいよ豆まきスタート071.gif

「危険ですので、豆を拾うために屈まないでください!後ろから押されたり、踏みつけられたり危険です!」

と何回もアナウンスされていたのですが、いざ豆がふってくると人が変わってしまう群衆★

立っていた私は屈んだ人におされてびっくりしました



a0293118_1655322.jpg

       手のひらにのるサイズの小袋ですが、空中でキャッチしたりと思いのほか5個ゲット!




中には10粒ほどの炒った大豆が入っていて、ありがたくいただきました

普段はテレビのニュースでみる光景に参加できて、とても楽しかったです♪





a0293118_16154574.jpg

                      八幡宮のぼたん園は今が見ごろです










瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-02-04 16:22 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

日本のホスピタリティー

日本のホスピタリティーは「おもてなしの心」として表現されることが多々ありますが

オリンピック招致時の「お・も・て・な・し」以来、使用頻度がグンと高まった気がします

ホスピタリティーは、各国の風習や文化と深くかかわっており、日本も例外ではありません

「おもてなしの心」 「Japanese Hospitality」は、狭い国土で培ってきた

他者を意識に入れて行動する感性とも言えます


ホスピタリティーの起源の回でご紹介したエルサレム巡礼の旅人をもてなしたように

お遍路さんに一夜の宿と食事を提供した歴史が日本にもあります

商業宿がなかった時代、洋の東西を問わず、巡礼者に対する敬意が払われたのですね

そこには、他者に援助を差し伸べたり受け止めたりする「お互いさま」の在り方が伺われます

「助けてやっている」と尊大になったりせず、「助けてもらってる」と卑屈になることもなく

天(神)や自然を敬う謙虚な態度と他者への配慮があってのことだと思います


この「もてなす側」と「もてなされる側」の対等性を文化にまで昇華したものが茶道と言えます

目をかけ、声をかけ、手をかけ、心をかける亭主のもてなしに対して

その配慮をきちんと受け取る気づきと感性を客が持つことで調和が生まれます


ホスピタリティーやおもてなしの心は、思いやりと気遣い、

そしてそれらを受け取る感謝の気持ちで成り立つ美しいコミュニケーション法なのです




a0293118_1618321.jpg

                              報国寺のお抹茶






瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-01-31 16:31 | ホスピタリティー論 | Trackback | Comments(0)

筆供養@荏柄天神社

1月の鎌倉はお正月以降もいろいろな祭事が行われています

1月25日は初天神

荏柄天神社では初天神祭の後、「筆供養」が執り行われます

京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮とともに日本三大天神に数えられ

源頼朝は幕府の鬼門の守護神として仰ぎました

「筆供養」は菅原道真公にちなんで始められた行事で、愛用した筆を焚き上げて供養し

書道や字の上達を願います




a0293118_17361794.jpg

                梅の名所としても知られ、あちこちにみられる文様も美しい




a0293118_17375944.jpg

                       たくさんの筆が大切に供養されました




こじんまりとしたお社は朱色に彩られ、背後には緑豊かな山々

梅文様もかわいらしく、優しい空気に包まれた場所でした


鶴岡八幡宮の大祓のときも思ったのですが、神主様の祝詞はろうろうと響き

自然と背筋が伸びます



a0293118_1751756.jpg

                            ご朱印もやわらかなタッチ



空気はとても冷たいけれど、歩くにつれぽかぽかしてくる体とお日様が気持ちいい冬散歩です




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-01-28 17:56 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

かまフル合宿@港の灯り

私が所属している「鎌倉・湘南の女性事業者の会 かまフル」

定期的に事業報告会や勉強会を開催していますが

今回初めて「合宿」なるものを企画

「今までとこれから」にフォーカスしたコーチングをみんなで受け

自分自身と、そしてかまフルと向き合いました

ついつい頭でっかちになりがちな私ですが、体を使って考えを落とし込んでいく作業は

とてもおもしろかった!

例えば、4STEPで作る未来の自分を実際に1歩ずつ進みながらイメージしたり

かまフルの中での立ち位置を、部屋の中を自由に動いて

一斉にみんなでポジションどりをしてビジョン化したり

それはそれは楽しい時間でした

一方で、そういったことは「お勉強」っぽくなりがちでもあるのですが

ワークした場所が素敵なところだったのです



a0293118_15561987.jpg

                 アメニティーは「Marks&Web」 すべてがおしゃれな雰囲気



葉山の真名瀬港にある築100年の漁師の家をリノベーションした一棟貸しの宿港の灯りさん

たたみに障子、木の廊下の日本家屋で9名ずらっとお布団を敷いて寝るのはまさに合宿(笑)

ストーブのそばに陣取って女子会トークも満喫しました




a0293118_1683275.jpg

     すぐ近くは海 雲の向こうは富士山が見えるのですが・・・ 寝坊した私は見逃しました★



シンプルな和朝食も美味で、こちらのエリアでグループで泊まるところをお探しの方にはオススメです!





瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-01-24 16:24 | 鎌倉 宿泊 | Trackback | Comments(0)

「ホスピタリティー」の起源

「ホスピタリティー」の起源について調べてみました

中世ヨーロッパのキリスト教世界で行われた聖地エルサレム巡礼の旅

今のホテルのような商業宿がなかった時代、キリスト教の僧院や教会が一夜の宿として

巡礼者をもてなしたそう

これがホスピタリティー(Hospitality)の始まりと言われており

古代ラテン語から派生した“hospitalis”(手厚いおもてなし)が“hospital”となり

「旅人をもてなす」 「病人、負傷者を看護する施設」という2つの意味を持ち

そこから「Hotel」(ホテル)と「Hospital」(病院)がうまれました

どちらも大きな意味で「疲れや不調を癒し(治し)、健康、元気を回復する場所」としての存在であり

旅人や病人といった弱者を迎える場所なのです

他にも、「ホスト」 「ホステス」などいずれも親切なもてなしや歓待、厚遇と言ったことを実行する

場所や人を表わす言葉になっています


ホテルマンとアロマセラピストを仕事にした自分にとって、この事実はとても興味深く

仕事をするうえでの原点とも言えます


人類の歴史と言葉の関係はおもしろいですね

普段何気なく使っている単語に奥行きができてとても新鮮です056.gif




a0293118_1614736.jpg

            マリー・アントワネット様の旅行用化粧箱 こちらの旅は豪華絢爛!




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



# by ruriirononiwa | 2017-01-21 16:10 | ホスピタリティー論 | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ