タグ:七福神 ( 4 ) タグの人気記事




鎌倉 浄智寺

今日の七福神めぐりは北鎌倉駅で下車

浄智寺の布袋尊です

北鎌倉駅近くには円覚寺、東慶寺、建長寺など禅寺が集まっています

浄智寺も北条氏ゆかりの鎌倉五山第四位のお寺です

決して華美ではないけれど、山の風合いがそのまま境内にひろがる

自然の中にすっぽり入ったような静かな空間です



a0293118_13482337.jpg


案内にあったように、等身大の石造の布袋尊のおなかをなでてきました

弥勒菩薩の別のお姿といわれる像のおなかは皆になでられてツヤっとしておりました058.gif




a0293118_13550118.jpg
                   左が鶴岡八幡宮の弁財天、右が浄智寺の布袋尊




鎌倉・江の島七福神めぐりも、残すことろあと江の島の弁財天様のみ

実は、前回の長谷寺、御霊神社のときに行く予定だったのですが、時間が足りず上陸できなかったのです035.gif

鎌倉をめぐるお散歩はまだまだ続きます♪




瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-28 14:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 長谷寺、御霊神社

今回の七福神めぐりは長谷寺と御霊神社へ

鎌倉駅西口に集合して、御成通り→由比ヶ浜大通りとのんびり歩きました

このルートはいろいろお店が並んでいるので、ついついよそ見をしがち

時間は多めにとるのがオススメです078.gif


長谷寺は1年を通して花々を楽しめるお寺で、ちょうど梅が満開でした

観音ミュージアムや写経・写仏など、見どころもいっぱい

いい意味で「楽しめる」お寺です

こちらには七福神の大黒天さまがいらっしゃいます

他にも、「十一面観音」「阿弥陀如来」が祀られているので、ご朱印をいただく時に

「七福神でお願い致します」ときちんと言えました!(ブログ:鎌倉 妙隆寺、宝戒寺参照



a0293118_14133028.jpg
          お昼は「鎌倉土鍋ごはんkaedena」で “トントロ土鍋のご飯”最高です♪



次は、長谷寺からほど近くにある御霊神社へ

こちらは初めてなのですが、「最後から二番目の恋」のロケ地としても有名です



a0293118_14194117.jpg
                    江ノ電&鳥居が絵になる人気スポット



御霊神社には幸福・財福・長寿の神「福禄寿」が祀られています

境内は樹齢400年のタブノキをはじめ、自然そのままの山を背景に、この地の歴史をみてきた木々がそびえます

長谷寺の人気が絶えない明るい雰囲気と相まって、こちらは静謐な空気がただよいます

ひとり静かに物思いにふけりたい時に、ふと訪れたくなる場所です




a0293118_14353289.jpg
                   左が大黒天(長谷寺)、右が福禄寿(御霊神社)



おまけ

a0293118_14395710.jpg
                       THE鎌倉な標識でしょ?(笑)




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-20 14:50 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙降寺、宝戒寺

鎌倉 江の島の七福神が祀られる寺社がサロン近くに集まっています

先日の「十日えびす」が行われた本覚寺の夷尊神(えびす様)

鶴岡八幡宮の弁財天

妙隆寺の寿老人

そして宝戒寺の毘沙門天です

今日は妙隆寺と宝戒寺をたずねました


妙隆寺は小町の住宅街にたたずむ小さなお寺です

日蓮宗の傑僧、日親上人ゆかりの地であり

人々の安全と健康を守り、長寿を司る寿老人が祀られています




a0293118_16221474.jpg

       お賽銭がまぶしい寿老人像 本堂横のお堂には欅1本作りの像が祀られています



妙隆寺から約10分ほどのところにある宝戒寺

八幡様も近く、車も多く通る道に面していますが、中に入ると静かで落ち着いた空間がひろがります



a0293118_16281124.jpg



季節ごとの花木もおおく、別名「萩の寺」とも呼ばれ、秋の白萩が有名だそうです


a0293118_163549.jpg

                       澄んだ冬空に白梅がきれいでした


こちらには七福神の毘沙門天が祀られています

さっそくご朱印をお願いしたところ・・・


a0293118_1640515.jpg



あれ?地蔵尊?!

実は、宝戒寺は七福神の他に“鎌倉二十四地蔵”の子育経読地蔵と

“鎌倉三十三観音”の准てい観世音もいらっしゃるのです

ご朱印をお願いする方々を観察していると

「七福神でお願いします」、「三十三観音で」と希望を伝えていました

私は勉強不足だったため、「ご朱印を願いします」とお願いしたので

ご本尊のものを印してくださいました

これはきっと「ご朱印あるある」なのでは!

何事も経験してみるものですね035.gif


お日様のポカポカと凛とした冬の空気が心地よい冬の鎌倉です



http://rurinoniwa.exblog.jp/23537291/



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-17 17:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

2017年 始め

年明けの3連休も終わり、日常の雰囲気に戻りつつあります

こちらではちょっと遅めの今年初めてのご挨拶となりますが

最近参加した占星術のワークショップで「1/10はスタートに最良の日!」とのことだったので

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします058.gif


2017年はどんな1年にしようかとあれこれ考えておりますが

せっかく鎌倉の地でサロンをオープンさせて頂くことができたので、大好きな鎌倉を少しずつ

ご紹介していけたらと思っております

鎌倉は、山と海に囲まれた自然豊かな街です

神社仏閣を目指して歩いていると、オーナーこだわりのショップとあちらこちらで出会えます

春夏秋冬の空気を味わいながらどうぞ散策を満喫してください♪


自然の光を浴び、サロンでこころと体をゆるめ、おいしいものを食べれば元気百倍です(笑)

瑠璃色の庭では、鎌倉の街や自然と一緒に、皆さまのくつろぎや楽しみにお役にたてたらと思っております



ではさっそく、鎌倉のご紹介第一弾です!

サロンから歩いて3分のところにある「本覚寺」

鎌倉 江の島七福神のえびす様を祭っているお寺としても有名です

なかでも、本日1月10日は「本えびす」が行われ、商売繁盛・五穀豊穣を願いたくさんの人でにぎわいます



a0293118_15384713.jpg

    福娘たちの「商売繁盛 お祈り申し上げます~」の晴れやかな声といっしょに福笹が渡されます




本覚寺で人気を集めているものがもうひとつ

1日1回にぎってご利益をお願いする「にぎり福」

「愛・健・財・学・福」の5種類あって、表情もひとつずつ違いいます

わたしは迷わず「愛」を買いました!

ずばり、今年のテーマは「愛」016.gif

愛をもって仕事や日々の暮らしのひとつひとつを過ごしていきたいと祈ります




a0293118_15501234.jpg







瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-10 15:59 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ