タグ:散歩 ( 8 ) タグの人気記事




春便り~鎌倉編~

桜が満開をむかえるころ、なぜか続く春の雨

「この雨で桜が散っちゃうね~」と毎年言ってる気がします

そんなはかなさも桜の魅力のひとつですよね

鎌倉の桜をいくつかご紹介します!



a0293118_14275338.jpg

           本覚寺のしだれ桜はひと足先に満開になり、桜吹雪がキレイでした




a0293118_1429357.jpg

                      ご近所の妙本寺 日蓮さんもお花見中




そして、今回初めて訪れた光明寺 

落語の寄席が企画されたり、いろいろイベントがあるお寺でずっと気になっていました




a0293118_14335326.jpg

             本堂やお庭は手入れが行き届き、とても気持ちがいい、そしてひろい!



a0293118_1435042.jpg

                本堂のいっかくにピアノが置いてありました すごく気になる!



特別企画として、山門が公開されており、上に登ることができました

現在の山門は、弘化4年(1847年)に造られたもので、鎌倉寺院の門では最大のものだそう




a0293118_14401665.jpg

                    高さ20mからの眺望 海もすぐ近くに見えます


コンディションが良ければ、材木座海岸から由比ガ浜、江の島に富士山まで一望できるとのこと

なんて贅沢!ご利益満載!いつか拝めるといいなあ


そして、光明寺で有名なのが10月に行われる「十夜法要」

毎年10月12日から15日まで古式にのとって盛大に法要が行われます

すっかり光明寺ファンになった私

10月にまた必ず訪れたいと思います♪





瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-04-09 14:48 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 十二所果樹園

季節を楽しむ鎌倉散歩

今回は、約400本もの白梅が咲く鎌倉最大の梅林「十二社果樹園」を訪れました

鎌倉駅東口5番のバス停「金沢八景駅」、「鎌倉霊園正面前大刀洗」行きを待っていたら

「もう終わってるんじゃないかな~」と案内のおじさまからのアドバイス

確かに見ごろは2月下旬から3月上旬となっていたので、ドキドキしながら行ってみると・・・




a0293118_11580841.jpg



まさに、もう終わりかけ~(笑)の様相

かろうじていくつかの木に花が残っていました075.gif

それでも雰囲気はなかなかのものですよ!

駅からバスで30分弱十二社神社下車、そこから徒歩15分の鎌倉は川と山とに囲まれた

静かな場所となります

園内の展望台からは相模湾と東京湾が見え、深呼吸すると気持ちいい~

この十二社果樹園は竹で有名な報国寺をもっと奥に入ったエリアで、私も初めて来たところ

イベントや季節の花を追って、鎌倉を見てまわっていますが、まだまだ見どころはたくさん

で、やっぱり来年は梅の開花バッチリのタイミングで訪れたいと心に誓ったのでした(笑)



a0293118_12114312.jpg
          展望台ベンチで食べたおにぎらず 「ちりめん&高菜」と「ハンバーグ」美味☆





瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-03-14 12:19 | 鎌倉 情報 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 浄智寺

今日の七福神めぐりは北鎌倉駅で下車

浄智寺の布袋尊です

北鎌倉駅近くには円覚寺、東慶寺、建長寺など禅寺が集まっています

浄智寺も北条氏ゆかりの鎌倉五山第四位のお寺です

決して華美ではないけれど、山の風合いがそのまま境内にひろがる

自然の中にすっぽり入ったような静かな空間です



a0293118_13482337.jpg


案内にあったように、等身大の石造の布袋尊のおなかをなでてきました

弥勒菩薩の別のお姿といわれる像のおなかは皆になでられてツヤっとしておりました058.gif




a0293118_13550118.jpg
                   左が鶴岡八幡宮の弁財天、右が浄智寺の布袋尊




鎌倉・江の島七福神めぐりも、残すことろあと江の島の弁財天様のみ

実は、前回の長谷寺、御霊神社のときに行く予定だったのですが、時間が足りず上陸できなかったのです035.gif

鎌倉をめぐるお散歩はまだまだ続きます♪




瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-28 14:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 長谷寺、御霊神社

今回の七福神めぐりは長谷寺と御霊神社へ

鎌倉駅西口に集合して、御成通り→由比ヶ浜大通りとのんびり歩きました

このルートはいろいろお店が並んでいるので、ついついよそ見をしがち

時間は多めにとるのがオススメです078.gif


長谷寺は1年を通して花々を楽しめるお寺で、ちょうど梅が満開でした

観音ミュージアムや写経・写仏など、見どころもいっぱい

いい意味で「楽しめる」お寺です

こちらには七福神の大黒天さまがいらっしゃいます

他にも、「十一面観音」「阿弥陀如来」が祀られているので、ご朱印をいただく時に

「七福神でお願い致します」ときちんと言えました!(ブログ:鎌倉 妙隆寺、宝戒寺参照



a0293118_14133028.jpg
          お昼は「鎌倉土鍋ごはんkaedena」で “トントロ土鍋のご飯”最高です♪



次は、長谷寺からほど近くにある御霊神社へ

こちらは初めてなのですが、「最後から二番目の恋」のロケ地としても有名です



a0293118_14194117.jpg
                    江ノ電&鳥居が絵になる人気スポット



御霊神社には幸福・財福・長寿の神「福禄寿」が祀られています

境内は樹齢400年のタブノキをはじめ、自然そのままの山を背景に、この地の歴史をみてきた木々がそびえます

長谷寺の人気が絶えない明るい雰囲気と相まって、こちらは静謐な空気がただよいます

ひとり静かに物思いにふけりたい時に、ふと訪れたくなる場所です




a0293118_14353289.jpg
                   左が大黒天(長谷寺)、右が福禄寿(御霊神社)



おまけ

a0293118_14395710.jpg
                       THE鎌倉な標識でしょ?(笑)




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-20 14:50 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

鎌倉歩き便利情報

鎌倉歩きを楽しくサポートしてくれるものをご紹介!

その1 「鎌倉ウォーキングアプリ いざ!マイル鎌倉」


a0293118_185655.jpg



鎌倉近郊の人気スポットや観光ルート、寺院・神社の一口メモなどが入っていて

目的地にチェックインするとマイルが貯まっていきます

獲得マイレージポイントにより、侍→弁慶→義経→頼朝へとバージョンアップ072.gif

それぞれグリーン、シルバー、ゴールドのランクも設定されていて

ゲーム心を刺激する仕組みに(笑)

集めたマイルをプレゼントと交換できるのも楽しいです

目的地までのナビ機能もついてるので実用性もあります



その2 鎌倉市観光案内図


a0293118_18234994.jpg



JR鎌倉駅 東口横にある観光案内所でもらえます

鎌倉駅周辺の地図と「鎌倉四季のみどころ」がまとめてあり

当月のイベント情報や見どころがゲットできます

ちなみに、1月は七福神特集、2月は梅が見られるスポット紹介でした

英語での説明文も掲載されていて1枚あると便利です

月末ごろに翌月分の配布が開始されます



その3 鶴岡八幡宮近くの有料トイレ



a0293118_1825574.jpg



a0293118_1826221.jpg



鶴岡八幡宮近く、クルミッ子で有名な鎌倉紅谷さんの隣りのビルにある有料トイレ(¥100)

日本ではお金を払ってトイレに入る習慣はありませんが

こちらは新しく清潔なので、覚えておくと街歩き中に便利だと思います


観光都市 鎌倉もいろいろがんばってます!




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-11 18:37 | 鎌倉 情報 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 妙降寺、宝戒寺

鎌倉 江の島の七福神が祀られる寺社がサロン近くに集まっています

先日の「十日えびす」が行われた本覚寺の夷尊神(えびす様)

鶴岡八幡宮の弁財天

妙隆寺の寿老人

そして宝戒寺の毘沙門天です

今日は妙隆寺と宝戒寺をたずねました


妙隆寺は小町の住宅街にたたずむ小さなお寺です

日蓮宗の傑僧、日親上人ゆかりの地であり

人々の安全と健康を守り、長寿を司る寿老人が祀られています




a0293118_16221474.jpg

       お賽銭がまぶしい寿老人像 本堂横のお堂には欅1本作りの像が祀られています



妙隆寺から約10分ほどのところにある宝戒寺

八幡様も近く、車も多く通る道に面していますが、中に入ると静かで落ち着いた空間がひろがります



a0293118_16281124.jpg



季節ごとの花木もおおく、別名「萩の寺」とも呼ばれ、秋の白萩が有名だそうです


a0293118_163549.jpg

                       澄んだ冬空に白梅がきれいでした


こちらには七福神の毘沙門天が祀られています

さっそくご朱印をお願いしたところ・・・


a0293118_1640515.jpg



あれ?地蔵尊?!

実は、宝戒寺は七福神の他に“鎌倉二十四地蔵”の子育経読地蔵と

“鎌倉三十三観音”の准てい観世音もいらっしゃるのです

ご朱印をお願いする方々を観察していると

「七福神でお願いします」、「三十三観音で」と希望を伝えていました

私は勉強不足だったため、「ご朱印を願いします」とお願いしたので

ご本尊のものを印してくださいました

これはきっと「ご朱印あるある」なのでは!

何事も経験してみるものですね035.gif


お日様のポカポカと凛とした冬の空気が心地よい冬の鎌倉です



http://rurinoniwa.exblog.jp/23537291/



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-17 17:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

建築家の先生と鎌倉街歩きツアー ~扇ガ谷編~

鎌倉の頼れる不動産屋さん「COCO-HOUSE」主催の鎌倉街歩きツアーに参加してきました

建築家であり、地元出身の波多先生のご案内で観光地めぐりとは一味違った鎌倉散策

とても楽しみ~~~にしていたら、雨!

それもちゃんと・しっかり・強い降りの雨でした(笑)



a0293118_13473553.jpg
                       雨の強さが分かるでしょうか??



けれど、この雨のおかげで人が少なく、ある意味すいすい歩けたなぁと思うところはさすが鎌倉です

今回は扇ガ谷を歩いたのですが、昔からの大きな家が多いエリアで、玄関先のスペースの取り方や

生垣の作り方など先生のご説明を聞きながら楽しく歩くことができました

そんなお屋敷のひとつが素敵なレストランとしてよみがえっております


a0293118_13563545.jpg
                             古我邸


本館では本格的なフレンチ(この日はウェディングが入っていたよう)、裏のカフェでは気軽にお茶ができます

鎌倉駅からほど近くにこんな雰囲気の場所があるなんて☆

鎌倉は細道や小路がたくさんある街

今回も初めて歩いた場所が多く、新しい発見にうれしくなりました


雨の中2時間ほど歩き、たどりついたのは隠れ家的中国茶専門店の「悠香房

周りは静かな住宅街で緑も多く、空間だけで癒されます


a0293118_14041862.jpg
                  冷えた体にしみた中国茶 10煎は飲めるそう


a0293118_14043786.jpg
                    そして点心 ちまきもおいしかったです


のんびりランチしていたら、雨も上がりお日様が出てきました

一番降りが激しいときにみんなで歩いたようです(笑)

これもまた話のタネになります057.gif


解散後、せっかくなのでもう一歩きすることにして鎌倉駅方面へ


a0293118_14112730.jpg
                 整備工事中の段蔓 3月30日から通行可能になる予定


若宮大路に移転した人気のジャムのお店「Romi-Unie Confiture」に寄ってみました


a0293118_14170594.jpg
                   店先で紅茶やクレープ、スコーンが食べられます



あちこちのお店で「さくらフェア」を見かけました

予想では今月末ごろに開花のようですがどうでしょう

街がピンク色に染まるのが今から待ち遠しいですが、地元の方々はちょっと憂うつ気味のようです(笑)

季節のめぐりを感じた心はずむ1日でした



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-03-23 14:32 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

初春の鎌倉歩き

鎌倉は初めてという友人のお供でお正月の名残と成人式でにぎわう初春の鎌倉を歩いてきました

まずは鎌倉駅に集合して江ノ電で長谷へ

大仏様と長谷寺を訪ねます


a0293118_13113688.jpg

                            冬空に映える大仏様


a0293118_13102954.jpg

            木々豊かな長谷寺の蝋梅(ロウバイ) ジャスミンのような華やかな香り


長谷から由比ヶ浜を歩いて鎌倉に戻ります


a0293118_13191341.jpg

                        海辺でも日差しがあたたかでした


a0293118_13192773.jpg

                       澄んだ青空に思わず見惚れてパチリ


ランチは時間をずらしてもまだまだどこも混んでいましたが

飛び込みで入ったVACANSES” おいしくてお店の方も親切でした


a0293118_1327032.jpg

                      “中落ちとしらすの2色丼” 海の幸満喫♪


人心地ついたあとは若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ

舞殿では成人式の儀式の最中


a0293118_1333194.jpg

                           皆が見守る中での儀式


a0293118_13331615.jpg

                          こんな成人式も素敵ですね


そして最後は銭洗弁財天へ


a0293118_13383953.jpg

                       坂道の途中にさりげなくただずむ入口


今年の金運UPをかなり熱心にお願いしつつ、2千円を洗わせて頂きました(笑)


今回のコースは鎌倉歩きの王道バージョン。王道ならではの見どころを楽しめました

まさに2015年初歩きにふさわしい鎌倉散歩でした072.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-01-13 13:47 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48
春便り~横浜編~
at 2017-04-03 17:31
ホスピタリティーとサービス
at 2017-03-25 16:23
2017 春分
at 2017-03-20 16:41
鎌倉 十二所果樹園
at 2017-03-14 12:19

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ