タグ:鎌倉 ( 61 ) タグの人気記事




鎌倉 妙降寺、宝戒寺

鎌倉 江の島の七福神が祀られる寺社がサロン近くに集まっています

先日の「十日えびす」が行われた本覚寺の夷尊神(えびす様)

鶴岡八幡宮の弁財天

妙隆寺の寿老人

そして宝戒寺の毘沙門天です

今日は妙隆寺と宝戒寺をたずねました


妙隆寺は小町の住宅街にたたずむ小さなお寺です

日蓮宗の傑僧、日親上人ゆかりの地であり

人々の安全と健康を守り、長寿を司る寿老人が祀られています




a0293118_16221474.jpg

       お賽銭がまぶしい寿老人像 本堂横のお堂には欅1本作りの像が祀られています



妙隆寺から約10分ほどのところにある宝戒寺

八幡様も近く、車も多く通る道に面していますが、中に入ると静かで落ち着いた空間がひろがります



a0293118_16281124.jpg



季節ごとの花木もおおく、別名「萩の寺」とも呼ばれ、秋の白萩が有名だそうです


a0293118_163549.jpg

                       澄んだ冬空に白梅がきれいでした


こちらには七福神の毘沙門天が祀られています

さっそくご朱印をお願いしたところ・・・


a0293118_1640515.jpg



あれ?地蔵尊?!

実は、宝戒寺は七福神の他に“鎌倉二十四地蔵”の子育経読地蔵と

“鎌倉三十三観音”の准てい観世音もいらっしゃるのです

ご朱印をお願いする方々を観察していると

「七福神でお願いします」、「三十三観音で」と希望を伝えていました

私は勉強不足だったため、「ご朱印を願いします」とお願いしたので

ご本尊のものを印してくださいました

これはきっと「ご朱印あるある」なのでは!

何事も経験してみるものですね035.gif


お日様のポカポカと凛とした冬の空気が心地よい冬の鎌倉です



http://rurinoniwa.exblog.jp/23537291/



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-17 17:08 | 鎌倉 江の島七福神 | Trackback | Comments(0)

ホスピタリティーについて考える 

「いかに心やすまる時間を過ごしていただくか」

これはわたしがサロンで実現したいことの一番のテーマです

慌ただしい日々の中で、エアポケットに入ったように普段と違う時間の流れを感じていただく

トリートメントを受けていると、寝ているような起きているような不思議な感覚が起こります

いつもはなかなか寝付けない方も、「人に触れられている」状況にも関わらず、ストンと眠りに落ちていきます

普段私たちは、視覚と聴覚をフル稼働して情報を感知する生活を送っていますが

アロマセラピートリートメントは、嗅覚と触覚を刺激する体験です

こころや体が、いつもと違う反応をするのもうなずけます



ホスピタリティーという言葉はアロマセラピストになる前から意識する言葉でした

もともと、新卒で入社したのがホテルだったので、仕事の心構えにホスピタリティーは最初から

入っていたのです

今、鎌倉商工会議所が主催する「鎌倉おもてなし講座」に参加しています

そこで、「瑠璃色の庭のおもてなしの心とは?」について考えてみたいと思います




a0293118_1716059.jpg




瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-14 17:19 | ホスピタリティー論 | Trackback | Comments(0)

2017年 始め

年明けの3連休も終わり、日常の雰囲気に戻りつつあります

こちらではちょっと遅めの今年初めてのご挨拶となりますが

最近参加した占星術のワークショップで「1/10はスタートに最良の日!」とのことだったので

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします058.gif


2017年はどんな1年にしようかとあれこれ考えておりますが

せっかく鎌倉の地でサロンをオープンさせて頂くことができたので、大好きな鎌倉を少しずつ

ご紹介していけたらと思っております

鎌倉は、山と海に囲まれた自然豊かな街です

神社仏閣を目指して歩いていると、オーナーこだわりのショップとあちらこちらで出会えます

春夏秋冬の空気を味わいながらどうぞ散策を満喫してください♪


自然の光を浴び、サロンでこころと体をゆるめ、おいしいものを食べれば元気百倍です(笑)

瑠璃色の庭では、鎌倉の街や自然と一緒に、皆さまのくつろぎや楽しみにお役にたてたらと思っております



ではさっそく、鎌倉のご紹介第一弾です!

サロンから歩いて3分のところにある「本覚寺」

鎌倉 江の島七福神のえびす様を祭っているお寺としても有名です

なかでも、本日1月10日は「本えびす」が行われ、商売繁盛・五穀豊穣を願いたくさんの人でにぎわいます



a0293118_15384713.jpg

    福娘たちの「商売繁盛 お祈り申し上げます~」の晴れやかな声といっしょに福笹が渡されます




本覚寺で人気を集めているものがもうひとつ

1日1回にぎってご利益をお願いする「にぎり福」

「愛・健・財・学・福」の5種類あって、表情もひとつずつ違いいます

わたしは迷わず「愛」を買いました!

ずばり、今年のテーマは「愛」016.gif

愛をもって仕事や日々の暮らしのひとつひとつを過ごしていきたいと祈ります




a0293118_15501234.jpg







瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-01-10 15:59 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

今年の秋冬のハーブティーそろいました

福岡のイギリスのふるいものかわいいものを扱うPISKEY VINTAGEさんにご紹介いただいた

紅茶とハーブのお店 カリーノ・コニィさん

サロンのイメージやリクエストにそった素敵なハーブティーのブレンドを作っていただきました!



a0293118_11294015.jpg



こちらはリラックスブレンド

オレンジフラワー(ネロリ)やジャーマンカモミール、ラベンダー、スペアミントの

精油でもおなじみのハーブに加え、カレンデュラ、リンデン、ヒース、レモンバームなどなど

見た目もはなやかなこころとからだにやさしく沁みるブレンドです

口あたりはマイルドでトリートメント後の余韻をそっと包み込んでくれます



a0293118_11445239.jpg



そしてもうひとつ、ミネラルブレンド

ルイボスティー(オーガニック)をベースにハニーブッシュティー、エルダーフラワーにフェンネルシード

存在感バツグンのジンジャースライスががつんと入っています

宝石のような茜色の液体はルイボスティーがしっかり効いていてごくごく飲めます

デトックス&冷えといった、これからの季節にぴったりのオススメブレンドです


ハーブティーはトリートメント後のコンディションをさらにサポートしてくれる心強い味方です


ぜひこちらも楽しみにご来店ください♪

皆さまのお越しを心よりお待ちしております



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-10-25 12:07 | 瑠璃色の庭 | Trackback | Comments(0)

鎌人いち場@かまフル

鎌倉・湘南の女性事業者の会かまフルメンバーとして

鎌倉海浜公園で開催された鎌人いち場に参加してきました



a0293118_1619616.jpg



今回は「ワンコインアロマスプレー」ということで、リラックスブレンドと風邪予防ブレンドをご用意

お好きな方を選んで頂いたのですが、ちょうど半々くらいでした

他にもショートマッサージや占星術、手相、オリジナルコチュジャンの販売などなどバリエーションゆたか


午前中雲が多かったお天気も午後には暑いくらいの快晴に058.gif

たくさんの人でにぎわいました



a0293118_1623147.jpg


ライヴ演奏においしそうな食べ物の匂い、気持ちのいい秋晴れとくれば言う事なし

手作り販売品も数多くあり、作り手の想いが込められた品々に思わず足がとまります


思えば今年のゴールデンウィークに「参加できたらいいな」と下見に来たイベントでした

願いがかない、楽しメンバーと一緒に初参加できてとてもうれしかったです

お立ち寄り頂いた皆さま、かまフルメンバーの方々、どうもありがとうございました!

またどうぞよろしくお願いします072.gif


瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-10-17 16:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

アロマスプレーワークショップ@鎌人いち場

鎌倉でのサロンオープンにあたり、地域の方々とのご縁を少しずついただいてきました

その中のひとつに、鎌倉・湘南の女子事業者の会かまフルがあります

会員のみなさんの業種は様々ですが、鎌倉をフィールドにそれぞれ仕事に向き合っている姿は

いつも刺激とエールをもらっています


そんな「かまフル」メンバーとして、10月16日(日)に開催される鎌人いち場に参加させて頂くことに

なりました!


a0293118_13241385.jpg


今回で15回目になるコミュニティー・マーケット

鎌倉を愛する人々による参加型のイベントです

物販はもちろん、おいしいものもたくさん出店します 

ワークショップも盛りだくさん!私も「ワンコインアロマスプレー作り」をさせて頂きます001.gif


a0293118_1330042.jpg



当日は、会場内長谷よりの「食エリア」近く、「かまフル」テントでお待ちしております

お天気がいいと日差しが強いので帽子などの準備をお忘れなく

そして!いいお天気&おいしい食べ物でそぞろ歩きしていると上空から狙っているヤカラが・・・

実は私も今年のゴールデンウィークに開催された「鎌人いち場」でシシカバブサンドをトンビに

持っていかれました~っ007.gif

そのスナイパーばりのピンポイント狙いは衝撃的です(笑)

こちらにもどうぞ気を付けて秋のイベントをお楽しみください♪



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-10-10 13:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

パクチーフェスタ@カフェRietta

梅雨の晴れ間の日曜日

鎌倉はあじさいシーズンに入り、連日すごい人混みです

そんな喧噪も忘れてしまいそうな贅沢なひとときを過ごしてきました

野菜ソムリエのオーナーさんが運営する「カフェ Rietta(リエッタ)」

そちらで開催された「パクチーフェスタ」に参加してきました

近頃はパクチーブームだそうで、言われてみればパクチー関係の商品があちらこちらに

苦手な方も多い印象でしたが、いつのまにこんな人気者に!

かくいう私もパクチーは大好き♪

お目当ては、パクチーづくしのメニューの他に、フレッシュなパクチーを使った

蒸留のデモストレーション!

精油の多くは、この「水蒸気蒸留法」で採取されます



a0293118_12410750.jpg
              フレッシュなパクチーを左のお釜で蒸気をあてて蒸す仕組み  
                


a0293118_12400065.jpg
                     パクチーをガーゼで包んでセット



a0293118_12460234.jpg
               蒸す→香り成分を含んだ蒸気を冷やす(左側)→液体に戻す



a0293118_12481555.jpg
             水滴でちょっと分かりずらいですが口からハイドロゾルが出てきます




今回の蒸留では約200mlのハイドロゾル(芳香蒸留水)が採れました

精油はこの上澄みを集めたものです

今回の量では1滴分あるかないか?でした

例えば、ラベンダーの精油を10ml採取するのには10kg前後必要と言われています

分かっていたけれど、普段何気なく使っていてつい忘れがちな大切なことを再確認です


おしゃべりしながら、蒸留水がほとほと出てくるのをのんびり待つ

アロマセラピスト冥利に尽きる休日でした056.gif




[PR]



by ruriirononiwa | 2016-06-21 13:11 | イベント | Trackback | Comments(0)

新サロンオープンのご案内

新緑まぶしい鎌倉・大町でアロマセラピーサロンをnewオープン致しました

これまでのKAYA Studioから歩いて2分ほどのご近所です

思えば2年前にこちら妙本寺エリアにご縁を頂き、たくさんの方々のサポートで

今回のオープンを迎えることができました

本当にありがとうございます


当サロンはオーガニックエッセンシャルオイルを使用したアロマセラピートリートメントの施術や

オリジナルアロマオイルのカスタマイズを致します

お客様おひとりおひとりのご体調やお好み、また季節やお天気、その時のご気分などをふまえ、

こころとからだに寄り添った香りをご提案させて頂きます


普段は見落としがちな自分自身のコンディションにそっと目をむけることは自分と向き合うこと

サロンにお越し頂いた皆さまにとって、「今の自分」を知る気づきの時間となれば幸いです

香りが健やかな暮らしのみちしるべとなりますように・・・


皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げております


a0293118_18242819.jpg
                       コンサルテーションルーム




a0293118_18251715.jpg
                         トリートメントルーム



a0293118_18261324.jpg
                   近々ホームページもリニューアル予定です♪



瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net

[PR]



by ruriirononiwa | 2016-05-23 18:29 | 瑠璃色の庭 | Trackback | Comments(0)

アロマハンド&ヘッドマッサージ@鎌倉工房“羊よう”ワークショップ②

連休最後の週末

お天気が心配されましたが強風ながらも好天に恵まれ

無事イベントが終了しました058.gif

開業準備中のサロンでアロマハンド&ヘッドマッサージ

皆さまと楽しく、穏やかな時間を過ごさせていただきました


a0293118_19583733.jpg


好きな色を選び、紡いでオリジナルの毛糸を作るそう

カラフルに並んだ糸をみただけでテンションがあがります!

そして、サロンの近所に年代物の蔵をリノベーションした雰囲気のあるカフェを見つけて

幸せ度数のメモリがぐ~んとUP(笑)


大好きな鎌倉で、糸を丁寧に紡ぐように心をこめたトリートメントができるようにと

近所の神社でお祈りしました


ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございます

またお会いできるのを楽しみにしております♪




瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-05-08 20:06 | イベント | Trackback | Comments(0)

アロマハンド&ヘッドマッサージ@鎌倉工房“羊よう ”ワークショップ

いよいよゴールンウィークが始まりました

今年は長い方は10連休になるそうで、まさに大型連休ですね072.gif


~イベントのお知らせ~

5月7日(土)に開催される「鎌倉工房 “羊よう” ワークショップ」にて

アロマハンド&ヘッドマッサージで参加させて頂くことになりました

羊ようワークショップのご案内はこちら↓↓↓

a0293118_17152014.jpg
       申し込み期限は過ぎておりますが、もしご興味がありましたらぜひお問い合わせください


a0293118_17261175.jpg


アロマハンド&ヘッドマッサージは、

アロマハンド(10分)+ヘッド(オイルなし)10分 合計20分で¥2,000

今回はイベント特典として30mlのオリジナルアロマスプレー付きです♪

a0293118_17194255.jpg



アロマハンドは本多、ヘッドは上村の2名で担当させて頂きます

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ


実は・・・

こちらの会場は今開業準備中の新サロンの場所になります

近日中に詳細をお知らせ致しますのでこちらも合わせてどうぞお楽しみに!

皆さまのお越しを心よりお待ちしております056.gif



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net


[PR]



by ruriirononiwa | 2016-05-02 17:31 | イベント | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

画像一覧

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ