タグ:鎌倉 ( 59 ) タグの人気記事




香りのコンサルテーション@きもの蔵人みやもと「女正月の会」

鎌倉の老舗「きもの蔵人みやもと」のイベント「女正月の会」にて

「香りのコンサルテーション」をさせて頂きました

旧暦の15日は新年最初の満月、小正月

女性がお正月の支度からやっと一息つける頃という事で

「女正月」とも呼ばれるそう


和風家屋の趣きある建物の一部屋をお借りして

お客様とゆっくりお話しながら、いろいろな香りを体験して頂き、

その方にあった3~5種類ほどの精油のブレンドをご提案させて頂きました


お着物や小物が色とりどりに並べられた空間を通り、奥の間で香りを味わう

きっと「非日常感」を存分に感じて頂けたのではないでしょうか


イベント期間の4日間でお話させて頂いたのは32名様

改めて、香りはパーソナルなものであり、おひとりおとりにとってのベストなものが違うことを実感

「香りを探す旅」にご一緒させて頂くことは私にとってもとても楽しい時間となりました

季節やコンディションで変わっていく「心地よい香り」を様々な角度からご提案できるよう

引き出しをひとつでも多くしてがんばっていきたいと思います


「香りのコンサルテーション」にご参加頂いた皆さま、主催者のきもの蔵人みやもと様、

本当にありがとうございました!

ご注文頂いたアロマブレンドオイルやアロマスプレーは心を込めて作らせて頂きますので

どうぞ楽しみにお待ちくださいませ056.gif

a0293118_17222565.jpg
                      ご参加ありがとうございました!











瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2016-01-25 17:34 | イベント | Trackback | Comments(0)

アーユルヴェーダ・セルフケア講座 ~目と鼻編~

3連休も終わり、年末年始から続いた慌ただしさも一段落

その矢先の急な冷え込みに、忘れかけていた冬の刺すような冷たさを実感しています

近所の紅梅があたたかさに誘われて八分咲きだったのですが

この寒さにきっとびっくりしていることでしょう


とは言え、冬のほんの先には春が待っています

何かとバランスを崩しやすい春に向けての体調管理はまさに「今」が大事

乾燥や花粉症などで敏感になりやすい目や鼻のケアを

アーユルヴェーダの知恵を活かして健やかに過ごしましょう!


つい先日、約1か月のインド滞在から帰国したばかりのmeena先生のお話もどうぞお楽しみに♪

皆さまのご参加をお待ちしております




a0293118_18113364.jpg


日時: 2016年1月30日(土)  

13:00~14:30(+1時間ほどmeena先生を囲んでスイーツ付お茶会)

場所: 鎌倉KAYA studio (JR鎌倉駅東口徒歩7分 妙本寺山門内) 
     鎌倉サロン

講師: meena    
     (
アーユルヴェーダ・セラピスト/ガイド、英国IFA認定アロマセラピスト)

参加費:¥3,900(税込)

持物: ティッシュペーパー

お申込み: ruriirononiwa ~瑠璃色の庭~ (担当:ホンダ)

        aroma@ruriirononiwa.net または 090-9136-6431



くわしくはホームページで→ 
http://www.ruriirononiwa.net




瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net


[PR]



by ruriirononiwa | 2016-01-13 18:33 | イベント | Trackback | Comments(0)

2015年 納め

2015年も残すところあとわずか

過ぎゆく時間の早さに時々身がすくみそうになります

先日、「大人になると子供時代に比べて時間の進み方が早く感じる」

という話題で盛り上がりました

その理由に「細胞分裂が遅くなってるから」という説があるそう!

子供の時は代謝がよく時間とマッチしてるけれど

大人になると代謝がどんどん遅くなり時間とのズレが生じるという・・・

なんておそろしい~ こんなところにまで老化現象?!

何はともあれ、ただぼ~っとしていれると時間はどんどんどんどん進んでいくという事らしいです

それをただ「もったいない」という損得勘定で語るのではなく

だからこそ「大切にしたい」という思いで暮らしていけたらいいなと思う年末です


2015年は種まきの1年でした

来年は種から芽が出て小さな花を咲かすことができるよう、楽しみながら育んでいきたいです


今年も大変お世話になりました

どうぞ良いお年をお迎えください!

来年もどうぞよろしくお願い致します040.gif


a0293118_13115154.jpg
               古都鎌倉 新年を迎える準備があちらこちらでされていました







瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-12-30 13:15 | 始めと納め | Trackback | Comments(0)

鎌倉秋の散策2015

紅葉が例年に比べて遅れているとのニュースを耳にしたので

我慢していた鎌倉紅葉散策

薄曇りだったお天気も少しずつ明るくなり、気持ちよく歩けました


鎌倉サロンがある妙本寺境内も木々が彩り鮮やかに紅葉してました

妙本寺近くには小さなお社がそっとたたずんでいて、それもまた風情があります


a0293118_15153952.jpg
                  上:妙本寺 下左:ぼたもち寺 下右:八雲神社



サロンから少し歩くと大町や若宮大路沿いがすぐ近く

ステキなお店がいろいろあります


a0293118_15212082.jpg
            右上:湘南ハンドメイドのメッカSWANYのお庭 左&右下:今日のランチ♪



ランチは若宮大路沿いの「toitoitoi」で

白を基調にした明るい店内はインテリアもおしゃれ

ゆったり座れるソファー席やトイレにベビーシートがあるので、ママさんにもやさしいお店です

アツアツグラタンで体の中からほっこりしました


本当は建長寺や円覚寺を見ようと思っていたのですが、やっぱり来てしまいました明月院


a0293118_15360271.jpg


明月院近くの空気はいつもひんやりとしています

うつくしく整えられた庭と自然にまかせた山木がそろって装う姿は何度観ても見惚れてしまいます


私たち現代の日本人にとってのお寺や神社の存在ってどんな意味があるのでしょう??

篤い信仰心でもなく、目新しいアトラクションがあるのでもない

そこにあるのは、積み重ねられた時間とそれとともに生きている植物と澄んだ空気

そういったものを「味わっている」のかもしれません

やはりこれも非日常感なのかも


鎌倉、おもしろいな~

それにしても海方面に行かないな、わたし(笑)



瑠璃色の庭http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-12-16 15:58 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

アーユルヴェーダ・セルフケア講座~目と鼻編~のご案内

アーユルヴェーダ・セラピスト/ガイドでIFA認定アロマセラピストでもあるmeena先生による

「アーユルヴェーダ・セルフケア講座~目と鼻編~」を鎌倉サロンにて開催します!

ちょうど今、12月初旬~1月にかけて毎年続けているインド研修に行かれているmeena先生

今回のセミナーでお話いただく「目」の治療も現地で受ける予定とのこと

セミナー後には先生を囲んでのお茶会もありますので、帰国後の現地最新情報もどうぞお楽しみに072.gif

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!


a0293118_15572918.jpg

日時: 2016年1月30日(土)  

13:00~14:30(+1時間ほどmeena先生を囲んでスイーツ付お茶会)

場所: 鎌倉KAYA studio (JR鎌倉駅東口徒歩7分 妙本寺山門内) 
     鎌倉サロン

講師: meena    
     (
アーユルヴェーダ・セラピスト/ガイド、英国IFA認定アロマセラピスト)

参加費:¥3,900(税込)

持物: ティッシュペーパー

お申込み: ruriirononiwa ~瑠璃色の庭~ (担当:ホンダ)

        aroma@ruriirononiwa.net または 090-9136-6431



くわしくはホームページで→ 
http://www.ruriirononiwa.net




[PR]



by ruriirononiwa | 2015-12-10 16:11 | イベント | Trackback | Comments(0)

オリジナルアロマブレンド~香りのコンサルテーション~

アロマセラピーサロン「瑠璃色の庭」では、トリートメントで使うエッセンシャルオイルを

お客様の心やお体のコンディション、香りのお好みをお聞きしながら3~5本の精油をチョイス

その場でブレンドしてトリートメントに使わせて頂きます

なので、同じお客様でも季節やお天気、気分、体調で毎回違うブレンドになり

香りのおもしろさ、奥深さをご一緒に体験させて頂いております


また、お客様ひとりひとりのオリジナルアロマブレンドオイルは5ml~(¥2,700税込)販売可能ですので

ご自宅のセルフケア用にもオススメです012.gif

このオリジナルアロマブレンドオイルはオーガニックエッセンシャルオイル100%

いろいろな使い方が楽しめます♪

◆芳香浴
・熱湯が入ったマグカップに1~2滴  湯気とともに香りがほんのり漂います
 (マグカップは飲用とは別のものをご用意ください)
・ハンカチ、ティッシュ、コットンなどに1~2滴 手軽な持ち歩き用に
 (精油がシミになることがあるので、大切なハンカチは避けた方がベターです)
・アロマポット、アロマランプなど

◆アロマバス
・重曹やソルトと混ぜてオリジナル入浴剤に 40gに2~3滴
・シャワーのときは浴室の床に精油を1~2滴落とし、シャワーのお湯で香りを拡げて
・お肌が敏感な方は洗面器にお湯をはり、その中に精油を1~2滴入れて芳香浴

◆手浴・足浴
・洗面器にお湯をはり、1~3滴 テレビをみながら、お風呂に入れないときなど

その他、スプレーにしたり、無香料のソープやクリームに混ぜて使ったりと使い方はどんどんひろがります


このオリジナルアロマブレンドオイルはトリートメントなしでオイルのみの販売も承れます

「香りのコンサルテーション」としてお客様のお好みをお聞きしながらブレンドオイルをお作りします

今の自分にぴったりの大好きな香りで日々を心地よく過ごしませんか??


a0293118_16101799.jpg
                       写真(右上)は50mlサイズです


瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
aroma@ruriirononiwa.net


[PR]



by ruriirononiwa | 2015-09-22 16:19 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

鶴岡八幡宮のハス-杉本寺-衣張山散策

連日の雨がウソのような夏日

毎年恒例の鶴岡八幡宮のハスをみに行ってきました


a0293118_13532827.jpg

               葉は十分しげっているのですが、丈がいつもより低い?印象


a0293118_13555734.jpg



a0293118_135618100.jpg



お花も数が少なく、花びらが散ったあとのものも多数

時期が早すぎたのか遅すぎたのかいまひとつ分からなかった今年のハス

雨で咲いたばかりの花が落ちてしまったのかも・・・


a0293118_140011.jpg

                    am8:30過ぎの境内ではハトが日光浴中♪



今回は金沢街道エリアの杉本寺から衣張山を散策


a0293118_1433235.jpg

          鎌倉最古の天平時代(734)建立 苔むした階段が長い時間を物語ります


a0293118_148448.jpg

        本堂は茅葺 秘仏の三体の十一面観音を格子戸越しに拝することができます



杉本寺から衣張山へ!


a0293118_14182773.jpg
                  お散歩気分で歩いていたらこんなちゃんとした山に(笑)



a0293118_14233649.jpg

                          衣張山山頂からのナイスビュー




約2時間30分、しっかり歩いておなかペコペコです

荏柄天神近くのcafe Kaeruでランチ



a0293118_14304386.jpg

                       一軒家の小さなお店 お庭もステキです


a0293118_14311766.jpg

                 野菜のグリル&チキンカレー お野菜が元気な味でした



鎌倉駅への道すがらにある知る人ぞしるパン屋さん「モン・ペシェ・ミニョン」


a0293118_14385017.jpg

                     地元の方と観光客で店内はにぎわっていました



見どころの多い金沢街道エリアですが7月も後半になると鎌倉は海の街になり

この界隈はとても静かになるそうです

夏休みをとるお店も多いそうなので事前にチェックするといいかもしれません034.gif

今回もたくさん歩いて気持ちよかった!!






瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-07-12 14:52 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

わたしのアロマライフ

アロマセラピストとして仕事で精油を使っていますが、日々の暮らしの中でもよく登場します

今の季節なら「虫よけスプレー」

レモンユーカリ、ラベンダー、シダーウッドのブレンドで玄関やベランダの近くに常備

トイレでは重曹+ペパーミント、ティートリー、ユーカリなどを混ぜておそうじや消臭用に置いています

便器まわりにはクエン酸水+精油のスプレーも大活躍!


疲れたり、すっきりしたい夜のお風呂はソルト+ジュニパーを入れてリセット

よく歩いた日はローズマリー、マージョラム、ラベンダーのマッサージオイルで脚のマッサージ

翌日をすっきりむかえられます


乾燥の季節はミツロウ&ホホバに精油を入れたリップクリームや

無香料・無添加・無着色のベース+精油でオリジナルのクリームを作ったり・・・などなど

アロマライフは使えて楽しい!の一石二鳥ライフでもあるのです053.gif



a0293118_17102147.jpg

                          皆さまもぜひお試しを♪



瑠璃色の庭
HP://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-06-16 17:15 | うつくしい香り | Trackback | Comments(0)

鎌倉梅便り

あちらこちらで梅が満開のニュース

鎌倉の春の便りを探しに歩いてきました

今回は北鎌倉駅からスタート

「駆け込み寺」として有名な東慶寺を訪れます


a0293118_22154729.jpg

                 門前の梅はたっぷりお日様を浴びてちょうど見ごろ


a0293118_2223261.jpg

       お庭は女性らしい優しいただずまい こちらにはたくさんの文士の方々が眠っています


a0293118_22193288.jpg

                        福寿草! この黄色の鮮やかさ!


北鎌倉エリアは久しぶりだったのですが、お食事処や雑貨店なが増えた印象です

ランチは通り沿いで見つけた蔵屋さんで


a0293118_22281049.jpg

        鎌倉野菜御前 お店の雰囲気とともに「鎌倉」を十分味わえます!おいしかった~



お昼のあとは腹ごなしに源氏山公園をぬけて海蔵寺までのんびりお散歩


a0293118_22342375.jpg

                     鎌倉のハイキングコースは山道が楽しい


a0293118_22391175.jpg

              海蔵寺の手入れが行き届いた美しい庭先 花の寺としても人気


そして本日のスイーツはこちら♪


a0293118_2242892.jpg

         LONCAFEのフレンチトースト「いちじくとクリームチーズ」 ボリューム満点☆ 


まだまだ歩きたいところ、行ってみたいお店がいっぱいの鎌倉

なんて幸せ056.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-02-27 23:00 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

初春の鎌倉歩き

鎌倉は初めてという友人のお供でお正月の名残と成人式でにぎわう初春の鎌倉を歩いてきました

まずは鎌倉駅に集合して江ノ電で長谷へ

大仏様と長谷寺を訪ねます


a0293118_13113688.jpg

                            冬空に映える大仏様


a0293118_13102954.jpg

            木々豊かな長谷寺の蝋梅(ロウバイ) ジャスミンのような華やかな香り


長谷から由比ヶ浜を歩いて鎌倉に戻ります


a0293118_13191341.jpg

                        海辺でも日差しがあたたかでした


a0293118_13192773.jpg

                       澄んだ青空に思わず見惚れてパチリ


ランチは時間をずらしてもまだまだどこも混んでいましたが

飛び込みで入ったVACANSES” おいしくてお店の方も親切でした


a0293118_1327032.jpg

                      “中落ちとしらすの2色丼” 海の幸満喫♪


人心地ついたあとは若宮大路を通って鶴岡八幡宮へ

舞殿では成人式の儀式の最中


a0293118_1333194.jpg

                           皆が見守る中での儀式


a0293118_13331615.jpg

                          こんな成人式も素敵ですね


そして最後は銭洗弁財天へ


a0293118_13383953.jpg

                       坂道の途中にさりげなくただずむ入口


今年の金運UPをかなり熱心にお願いしつつ、2千円を洗わせて頂きました(笑)


今回のコースは鎌倉歩きの王道バージョン。王道ならではの見どころを楽しめました

まさに2015年初歩きにふさわしい鎌倉散歩でした072.gif
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-01-13 13:47 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

かまフル@鎌人いち場
at 2017-05-22 10:58
祝!1周年
at 2017-05-16 14:29
ツバキ文具店@鎌倉
at 2017-05-08 18:18
春のアロマセラピートリートメ..
at 2017-04-25 15:37
春便り~鎌倉編~
at 2017-04-09 14:48

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ