タグ:鶴岡八幡宮 ( 3 ) タグの人気記事




節分祭@鶴岡八幡宮

今日は立春 春を寿ぐにふさわしい晴天になりました

昨日の節分には、鶴岡八幡宮で行われた「節分祭」に参加してきました

どちらかというとイベント事は遠くから見守る派

整理券をもらうために並んだ行列にまずびっくり!

13時30分過ぎから始まる豆まきですが、12時少し前に来て無事整理券をもらえました


a0293118_15542494.jpg

                 寒梅の淡いピンクにグリーンとブルーの色味がきれい



本殿でご祈祷があった後、皆が待つ舞殿に本日の主役の方々が登場

ミス鎌倉に今年の年男、年女のみなさん




a0293118_1559229.jpg

                       総勢4、50人はいらっしゃったでしょうか



そしていよいよ豆まきスタート071.gif

「危険ですので、豆を拾うために屈まないでください!後ろから押されたり、踏みつけられたり危険です!」

と何回もアナウンスされていたのですが、いざ豆がふってくると人が変わってしまう群衆★

立っていた私は屈んだ人におされてびっくりしました



a0293118_1655322.jpg

       手のひらにのるサイズの小袋ですが、空中でキャッチしたりと思いのほか5個ゲット!




中には10粒ほどの炒った大豆が入っていて、ありがたくいただきました

普段はテレビのニュースでみる光景に参加できて、とても楽しかったです♪





a0293118_16154574.jpg

                      八幡宮のぼたん園は今が見ごろです










瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
[PR]



by ruriirononiwa | 2017-02-04 16:22 | 鎌倉 神社仏閣 | Trackback | Comments(0)

鶴岡八幡宮のハス-杉本寺-衣張山散策

連日の雨がウソのような夏日

毎年恒例の鶴岡八幡宮のハスをみに行ってきました


a0293118_13532827.jpg

               葉は十分しげっているのですが、丈がいつもより低い?印象


a0293118_13555734.jpg



a0293118_135618100.jpg



お花も数が少なく、花びらが散ったあとのものも多数

時期が早すぎたのか遅すぎたのかいまひとつ分からなかった今年のハス

雨で咲いたばかりの花が落ちてしまったのかも・・・


a0293118_140011.jpg

                    am8:30過ぎの境内ではハトが日光浴中♪



今回は金沢街道エリアの杉本寺から衣張山を散策


a0293118_1433235.jpg

          鎌倉最古の天平時代(734)建立 苔むした階段が長い時間を物語ります


a0293118_148448.jpg

        本堂は茅葺 秘仏の三体の十一面観音を格子戸越しに拝することができます



杉本寺から衣張山へ!


a0293118_14182773.jpg
                  お散歩気分で歩いていたらこんなちゃんとした山に(笑)



a0293118_14233649.jpg

                          衣張山山頂からのナイスビュー




約2時間30分、しっかり歩いておなかペコペコです

荏柄天神近くのcafe Kaeruでランチ



a0293118_14304386.jpg

                       一軒家の小さなお店 お庭もステキです


a0293118_14311766.jpg

                 野菜のグリル&チキンカレー お野菜が元気な味でした



鎌倉駅への道すがらにある知る人ぞしるパン屋さん「モン・ペシェ・ミニョン」


a0293118_14385017.jpg

                     地元の方と観光客で店内はにぎわっていました



見どころの多い金沢街道エリアですが7月も後半になると鎌倉は海の街になり

この界隈はとても静かになるそうです

夏休みをとるお店も多いそうなので事前にチェックするといいかもしれません034.gif

今回もたくさん歩いて気持ちよかった!!






瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
[PR]



by ruriirononiwa | 2015-07-12 14:52 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(0)

2014 ハス@鶴岡八幡宮

ここ数年恒例になった鶴岡八幡宮のハスを見に鎌倉駅に集合です


a0293118_20214975.jpg

                           am7:30の小町通り


前夜にカミナリつきの激しい雨が降ったのでハスの上にはたくさんのしずくが残っていました


a0293118_20234295.jpg



a0293118_20241338.jpg

                     今年も池いっぱいにもりもり育っています


a0293118_20271873.jpg

                 池のなかのコイにくぎづけのシラサギなんかもいたり・・・


去年来たとき、池の中央に観賞用の橋を作っていたので楽しみにしていたのですが

通行止めで渡れませんでした★ 残念~


a0293118_20311297.jpg

                         雨にうたれて少しヨレヨレ気味

サイトで開花情報をチェックしていたのですが、ベストタイミングをつかむのはなかなか難しいですね



朝のお散歩のあとは“COBAKABA”でモーニング 体にやさしい朝食を頂きました


a0293118_20354820.jpg

                         目玉焼き定食+ベーコンのセット


人が増えてきたので裏道を歩きながら長谷方面へ

なんとなく海まで来てみると・・・


a0293118_2039485.jpg

                       THE湘南 由比ヶ浜はたくさんのひと!


遅めのランチは由比ヶ浜にある「松原庵(まつばらあん)」のランチコース072.gif

キョンキョン主演の「最後から二番目の恋」のロケにも使われた人気のお店です

休日ということもあり90分ほど待ちました

アイドルタイムなしで営業しているので時間をずらしていくといいかも


a0293118_20443167.jpg

                         7種の盛合せ 目にも舌にも楽しい


a0293118_20452288.jpg

                           手打ちそばに野菜のてんぷら


a0293118_20461030.jpg

                      追加で頼んだ「そば屋のだし巻き玉子」


味は全体的にしっかりめ。天ぷらについていた粒が大きめのお塩がきいて美味でございました


夕方近くになっても海に向かうたくさんの人 梅雨も明け今日は二十四節気の大暑

鎌倉の海がトップシーズンに入りました!
[PR]



by ruriirononiwa | 2014-07-23 20:58 | 鎌倉散歩♪ | Trackback | Comments(1)

 「丁寧に暮らす」           アロマセラピストの日々の宝物探し
by Takako Honda
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

最新のコメント

先日はいろいろありがとう..
by ruriirononiwa at 18:47
先日はお疲れ様〜! 一..
by S・Y・K at 17:24
しぶちゃん!!! お久..
by ruriirononiwa at 12:23
きょうこさん コメント..
by ruriirononiwa at 18:43
“ヒーリングプラネタリウ..
by ruriirononiwa at 17:19
楽しんできたようで何より..
by miki at 22:30
ありがとうございます!(..
by ruriirononiwa at 20:21
パッケージもすごくかわい..
by piskey at 14:12
ハスは早朝に花が咲くと言..
by ruriirononiwa at 18:27
フランスはペット天国。お..
by ruriirononiwa at 18:24

最新の記事

ブログジャンル

ファン

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ