人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大寒

1/20の大寒(だいかん)を過ぎ、寒さの底を感じるような毎日です

この時期の乾燥と冷気は体の抵抗力を低下させます

こんな時に大事なのは、食事や睡眠をしっかりとること

当たり前のことを当たり前にやるのは、意識を持って習慣化しないと

なかなか難しいものです

冬にした養生は、次の季節の変化に、スムーズに順応する体をつくります

春は気持ちが揺らぎやすい季節

そんな時、しっかりした体を持っていれば、健やかに過ごせると思うのです

自然のリズムに寄り添って、必要なものを必要なときに取り入れられる

そんな感度のいいアンテナを持てるようになりたいものです

大寒_a0293118_23445428.jpg

              立ち枯れにあるじの消えた鳥の巣が・・・まさに「THE冬の風景」(笑)

大寒_a0293118_23515857.jpg

                  一方、店先の花梅。ぷっくりとしたつぼみは春の予感
by ruriirononiwa | 2013-01-28 23:58 | 二十四節気

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31