人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーシキン美術館展@横浜美術館

横浜美術館で開催されている「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」に行ってきました


プーシキン美術館展@横浜美術館_a0293118_1931548.jpg

                      開催期間は 2013/7/6~9/16


プーシキン美術館展@横浜美術館_a0293118_1972560.jpg

          美術館の向かいには「MARK IS」がオープンして雰囲気が少しかわりました



ロシアの皇帝や大商人たちが巨費を投じて情熱的にあつめたフランス絵画の傑作たち

コレクターには エカテリーナ2世 モロゾフ シチューキン

集められた絵画は ルノワール ゴッホ マティス ゴーギャンなどなど

時代を超えて伝えられる迫力の名画の数々

当初 2011年に予定され 東日本大震災を経て今回無事に開催されたことは

いろいろと考えさせられることでもあました


一番のお目当てだった ルノワールの“ジャンヌ・サマリーの肖像”

実物は思っていたよりもずっとずっと可憐でチャーミング

画面いっぱいにひろがる背景のやさしいピンクに包まれたほほえみを観ていると

こちらも思わず笑みがひろがりそうな魅力的な作品でした

ロシアにちなんだおみやげがそろったミュージアムショップでクスミ紅茶の“トロイカ”を購入

紅茶にベルガモット オレンジ マンダリンの香りはふんわりとおひさまのような明るさをイメージさせる香り

まるでジャンヌ・サマリーの絵のような味わいでした


プーシキン美術館展@横浜美術館_a0293118_19285065.jpg

                    これからの季節にいただく紅茶が楽しみです
by ruriirononiwa | 2013-08-27 19:36 | 5senses journey

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31