人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」@studio SHANTI

今年の春分の日に参加させて頂いた「星のティーセライピー」

講師の景山えりか先生による「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」の中の

二十四節気についての回を受講してきました


そもそも、二十四節気とは太陽の運行が刻む季節のリズム

「季節のリズム=変化」というと、一番に気温の変化が思い浮かびますが、これは不確かなものさしだそう

確かに、冷夏や暖冬、突然の夏日や、あと地域によっても毎年一定ではありませんものね

では、何が目安かというとズバリ「太陽の光の変化」

昼と夜の長さ(日の出、日の入り)、地上で受ける日光の量の違いが季節を作っているのです

二十四節気は太陽の天文学的運行と美しい言葉による季節カレンダーなんですね058.gif

昼でも夜でも空を見上げれば“今”を感じるヒントがあふれてる

なんだかとてもロマンチックではありませんか(笑)


「時の感覚を研ぎ澄ます ~太陽と新暦編~」@studio SHANTI_a0293118_15287.jpg

              昼(太陽)と夜(月)から自然のリズムを感じてみてはいかがでしょう




そして、うれしいお知らせです

講師の景山先生によるセミナーを鎌倉サロンで開催することが決定しました!

「季節のめぐり×こころとカラダ」のタイトルで10/12(月祝)に予定しております

詳細は近日中にHPやブログでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!!

何を隠そう、わたしが一番ワクワクしております(笑)





瑠璃色の庭
http://ruriirononiwa.jimdo.com
by ruriirononiwa | 2015-06-27 15:17 | イベント

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31