人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のめぐり×こころとカラダ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

ほんの半月ほど前の猛暑がウソのよう

連日の雨で季節がいっきに進んだのを肌で感じます

今日は二十四節気の“白露”

「朝夕の気温差で草に露がつく頃」という意味

昼間は暑くても朝夕に秋の気配が色濃くでる時期です


地球環境の大きな変化で世界中で異常気象が発生しています

それでも、地球が太陽の周りをグルグルと周り続ける限り、日の長さ(昼夜の長さ)が刻まれ

季節がめぐっていくでしょう


また、電気による人工的な明かりで昼夜が逆転しがちな現代

太古から変わることなく繰り返される月の満ち欠けや太陽のリズムを意識することは

ヒトとして本来持っている健やかな力をゆり起こしてくれるかもしれません


暦文化研究科の景山えりか先生をお招きして開催するセミナーは

そんな“自然のリズム”を知るヒントが満載!

こころやカラダのセルフケアにぜひお役立てください058.gif


季節のめぐり×こころとカラダ~心地よい自分をはぐくむ養生法~_a0293118_1883668.jpg
季節のめぐり×こころとカラダ
    ~心地よい自分をはぐくむ養生法~

日時:2015年10月12日(月・祝) 10:30~12:00

場所:KAYA studio内 鎌倉サロン

くわしくはこちらセミナーのご案内



そして今は夏の疲れが出やすく、気持ちも少し落ち込みがちになるタイミングでもあります

季節の変わり目をどうぞ大事にお過ごしくださいね











瑠璃色の庭
http://www.ruriirononiwa.net
by ruriirononiwa | 2015-09-08 18:20 | イベント

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31