人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の美容室

「読書が好き」「おもしろい本屋さん行ってみたい!」

と、言葉にしていると情報が次々と入ってくるものです

そして、ついにこんな素敵な美容室が!!!





夢の美容室_a0293118_13470057.jpg





夢の美容室_a0293118_13472739.jpg




ここ、美容室なんです

こんな天井まで届く棚にぎっしり本が並び

オーナーと本談義をしながらカットしてもらえるという・・・

もちろん、読みたい本をひたすら読んで過ごしてもOK!



美容室での過ごし方は好みがいろいろあると思います

世間話したい派

ほっといて欲しい派

たぶん、サービス業に携わる人の「あるある」だと思うのですが

立場が分かるので、ついつい合わせてしゃべり過ぎてしまったり


でも、「本」という共通項があると

「今日はお休みですか?」的な営業トークではなく

自分が話したいことや聞きたいことに会話が自然とフォーカスされるので

ただひたすら楽しい!


それにしても、「美容室×本」っておもしろいですよね~

美容室選びに、「駅から近い」「技術が高い」のほかに

「本がたくさんある」っていう唯一無二がある

そして、それが目当てで遠方からもお客様が来てくださるそうです

いろいろ刺激になりました



「最近読んだ本でオススメありますか?」

とお聞きしたら、

「線は、僕を描く 砥上裕將著」
「妻が遺した1枚のレシピ 山田和夫著」
「世界音痴 穂村弘著」

この3冊を即答で教えてくださいました

オーナーは物腰がやわらかく、安心してお話できるお人柄です


下北沢に行く理由がまたひとつ増えました110.png






夢の美容室_a0293118_14164682.jpg




******************************
「読むアロマ読書会」
◆2020/1/25 「香りの扉 草の椅子」萩原エリ子著

◆2020/1/30 ~香りで語る本の世界~Vol.1「多田尋子小説集 体温」





瑠璃色の庭 : http://www.ruriirononiwa.net
アロマ書房byruriirononiwa :facebook:@aromashobo

by ruriirononiwa | 2019-12-14 14:23 | 読むアロマ

 言葉×香りのアロマセラピー 「読むアロマ」


by アロマ書房 byruriirononiwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31